ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1/32 AUTOUNION Type D

2009-04-26 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
マッチボックスの1/32  アウトウニオンDタイプ。

これも昔の作品ですが出来は全くどーってことありません。
ほとんど素組です。ルーバーにスミ入れぐらいしないと…。

雰囲気重視ということで、合いがイマイチなフロントとリヤカウルは接着してしまいました。
ドライバーはキットには無かった気がするので、タミヤのミリタリーフィギュアあたりからの
改造だったような…。間違いだったらご容赦を。

赤いヘルメットと黄色いシャツはもちろんタツィオ・ヌヴォラーリのつもり。
ちょっと顔が短いですが…。
4番は1938年ドニントンGP仕様です。

世界に2台しかないこのクルマ、昨年冬に日本でも公開されたのでご覧になった方もいると思います。
私は表参道のアウディ・ショールームで見ましたが、3LのV12、420馬力で330Km!という
とてつもない代物です。
一昨年にここで見たCタイプもそうですが、コクピットはメーターなどもほとんど
戦闘機みたいで、ステアリングもこんなに華奢で大丈夫か?と思えるシンプルなもの。
しかしその美しさと先進性は同時期の他のマシンのはるかに先を行くもので
驚かずにはいられませんでした。


大戦後、行方が判らなくなっていたものをアメリカとドイツのコレクターが執念の末発見。
数年かけてレストアし1台はコレクターに、もう1台をAUDIが買い取りました。
2年前のレトロモビルでのクリスティーズ・オークションでは、予想落札価格がなんと
13~18億!と噂されましたが、レース記録の不備から結局流れてしまいました。
今年の夏、カリフォルニアで開かれるオークションに再び出品が予定されています。

かなり前にカーグラフィックで購入したBBCビデオ、“SUPER CHARGED  
The Grandprix Car1924-1939”。
30年代のGPの映像が満載で、金切り声を上げながら走りまわるメルセデスや
アウトウニオンが見られます。
DVDで発売されるのを待っているのですが…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッチボックス (ミゾロギ)
2009-04-26 12:36:51
この1/32、かわいらしいですね。
このシリーズはジャガーSS100を作りましたが、作りやすい割にはこだわっていて楽しかった記憶があります。
中高生のころでしょうか。赤く塗って仕上げました。
ドライバーが良いですね。
返信する
Re:マッチボックス (ひろポン)
2009-04-26 16:44:10
>ミゾロギさん、ありがとうございます。

このシリーズ、お作りになった先の935やF1もいいけど
ジャガーSS100やアストン、ブガッティー、MGなど
渋めのラインナップ物がそそられます。

他にいくつか未組み立てがありますが、シンプルな構成で
その気になればディテールアップも楽しめるキットですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。