ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Kogure/Bandai  1/12  LOTUS 33 :2

2014-06-11 | YAMURA : (Movie Grand-Prix)1/12:kogure
ロータス33は水抜き剤とシンナーに浸けてバラバラになりました。

パーツと言うよりもほとんど破片です…。
こんなの新しいキットを組み立てた方がナンボか楽チンですね、一体どうなることやら。
また未組み立てのパーツを確認してみたら、リヤの足回りなど結構欠品状態です。
ここはタミヤのキットから色々流用するしかありません。

とは言っても先のマトラなどに取り寄せたアフターパーツをいくつも使ってしまったので
足りないかもしれない…。
無い物は出来るだけ自作して作らねば…。

そんなわけでまずはボディーの修正から手をつけました。
元々スリムすぎるこのキットのボディー。
集めた25、33の図面を拡大して大きさを見てみましたが
1/12の原寸でアバウトですが6~8mm程度は幅が足りません。
当然デフォルメが入るけれど、それでも4~5mmは広げないと細すぎます。



モノコックとアッパーカウルをセンターで真っ二つに切断して
0.5mmのプラ板を細く切って中央部で4mm、ノーズ先端部で2.5mm広げて
継ぎ足しました。

エンジンのあるリヤ部も若干絞り込んだ形に。
側面図は結構忠実にサイズが当てはまります。
この辺はコグレの設計、さすがですね。



バルクヘッドも幅を広げるので当然サス周りもみんな幅が変わってきますが
1/12と言っても元が元なので(笑)この辺はかなり適当にイメージで作っていきます。
続いてボディー下部のピンクのベタ部分を切り取って、アッパーカウル側に接着。



通常の組み立てとは逆にボディー形状を完全に決めてから、内部の寸法を割り出して
作っていくことになります。

次回へ続く…。