ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

そろそろ…

2013-02-06 | 模型いろいろ
先月後半はちょっと色々ありまして、模型は勿論仕事もお休み状態でしたが
とりあえず落ち着いたのでホッとしているところです。

全く手をつける気にもなれなかったけれど半月ぶりに210をちょっと弄りました。
塗装まで終わっていたので自作のナンバーデカールを貼ってこのあとクリアがけです。
赤いストライプはモデラーズのカラーデカル。

前回ご紹介した広島のIさんの作例を参考に、磨きの邪魔になるボンネットとドアのヒンジは削り落としています。
Iさんに譲っていただいたタミヤのアルピーヌブルーを瓶に移して、ガス抜きをしたあとでエアブラシで塗装しています。



話変わって先日半年ぶりに買ったCD、オハイオ州アクロン出身のルックスイマイチな2人組、The Black keysの新作
“EL Camino”。
ブルースやR&Bをベースにした今風なオルタナティブなRockを聞かせてくれ、昨年のグラミー賞では前作が3部門受賞。
グイグイ迫る気持ちの良いギターのリフと、所々に60’s後半のサイケロック、クリーム風な味付けなんかがチラッと見られる曲もあって
なかなか面白いですね。
洋楽番組や動画サイトで見られる口パクのオッサンが踊りまくるPVも楽しい。

洋楽といえば“○○ガガ“”みたいなのしか注目されず、Rock不在のような印象を受ける昨今ですが
ただ日本で注目されないだけで、沢山素晴らしいアーチストがいることを改めて教えてくれます。
そろそろ発表される今年のグラミー賞にもノミネートされています。
個人的には彼らとFUNとゴティエあたりを推したいですが、どうなりますか…。

で、この雰囲気のあるミニバンのジャケット写真も良い感じですが、なぜかシボレー・エル・カミーノではなく
これはプリマス・グランド・ボイジャーだそうで。
ジャケットの中と付録の小冊子にもいささかくたびれたバンの写真が。
なんでもすべてデビュー以来のアメリカ全土のツアーの際に使用したクルマなんだとか。ふ~ん。



横浜オートモデラーの集いには今年も行けず残念。
訳あって5月の静岡も行けないけれど、今年はいくつ完成させられるかな。
ま、ボチボチやっていきますのでたま~に見てくださいね。

モータースポーツ・レトロのサイトに1968年のGold Leaf Team Lotusとチャップマンの動画がアップされています。
このビデオは初めて見ました。
ルーアンのオリバーのクラッシュの後、ブルースと話込むチャップマンの姿も…。
こうゆうのを見ると葉巻のF1はやっぱりいいですねえ…。

Video: Colin Chapman and Lotus 1968