ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

そろそろ…

2013-02-06 | 模型いろいろ
先月後半はちょっと色々ありまして、模型は勿論仕事もお休み状態でしたが
とりあえず落ち着いたのでホッとしているところです。

全く手をつける気にもなれなかったけれど半月ぶりに210をちょっと弄りました。
塗装まで終わっていたので自作のナンバーデカールを貼ってこのあとクリアがけです。
赤いストライプはモデラーズのカラーデカル。

前回ご紹介した広島のIさんの作例を参考に、磨きの邪魔になるボンネットとドアのヒンジは削り落としています。
Iさんに譲っていただいたタミヤのアルピーヌブルーを瓶に移して、ガス抜きをしたあとでエアブラシで塗装しています。



話変わって先日半年ぶりに買ったCD、オハイオ州アクロン出身のルックスイマイチな2人組、The Black keysの新作
“EL Camino”。
ブルースやR&Bをベースにした今風なオルタナティブなRockを聞かせてくれ、昨年のグラミー賞では前作が3部門受賞。
グイグイ迫る気持ちの良いギターのリフと、所々に60’s後半のサイケロック、クリーム風な味付けなんかがチラッと見られる曲もあって
なかなか面白いですね。
洋楽番組や動画サイトで見られる口パクのオッサンが踊りまくるPVも楽しい。

洋楽といえば“○○ガガ“”みたいなのしか注目されず、Rock不在のような印象を受ける昨今ですが
ただ日本で注目されないだけで、沢山素晴らしいアーチストがいることを改めて教えてくれます。
そろそろ発表される今年のグラミー賞にもノミネートされています。
個人的には彼らとFUNとゴティエあたりを推したいですが、どうなりますか…。

で、この雰囲気のあるミニバンのジャケット写真も良い感じですが、なぜかシボレー・エル・カミーノではなく
これはプリマス・グランド・ボイジャーだそうで。
ジャケットの中と付録の小冊子にもいささかくたびれたバンの写真が。
なんでもすべてデビュー以来のアメリカ全土のツアーの際に使用したクルマなんだとか。ふ~ん。



横浜オートモデラーの集いには今年も行けず残念。
訳あって5月の静岡も行けないけれど、今年はいくつ完成させられるかな。
ま、ボチボチやっていきますのでたま~に見てくださいね。

モータースポーツ・レトロのサイトに1968年のGold Leaf Team Lotusとチャップマンの動画がアップされています。
このビデオは初めて見ました。
ルーアンのオリバーのクラッシュの後、ブルースと話込むチャップマンの姿も…。
こうゆうのを見ると葉巻のF1はやっぱりいいですねえ…。

Video: Colin Chapman and Lotus 1968


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとしました。 (ミゾロギ)
2013-02-06 22:08:00
山場をこされたようで何よりです。
たまっている仕事もあるでしょうから無理なさらないように更新されてください。
で、アルピーヌ。このカラーリング、相変わらず巧いなあ。
トリコロールはよく見るけど、この白赤はいいですね。アルピーヌブルーもいい感じです。
きれいに作られるひろポンさんの模型の大ファンですので、お手隙のときに模型製作を末永く見せてくださいね。こちらも少しでもお力になれたら。
またそのうちゆっくりとお話ししましょう。
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-02-06 23:28:30
>ミゾロギ様こんにちは、ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
まだ模型つくるぞ~、という気分ではないけれどちょっとづつ進めて行きます。
今月は申告もあるしまた忙しくなりそうです。
落ち着いたらオフ会しましょう。ギャランも送りますね。
返信する
ほっとほっと (ミーヤン)
2013-02-07 00:46:19
ひろポンさん こんばんは
お元気でなによりです。
模型再開楽しみにしてますよ。ALPSの白デカールは1回プリントだと下地が透け気味ですがこのアルピーヌはキレイに白が出てますね。重ねプリントは時々欠けちゃうので、やっぱり貼るとき2枚重ねですか?
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-02-07 09:52:34
>ミーヤン様こんにちは。
ナンバーサークルとストライプの白は塗装です。
マスクしてからブルーを吹きました。
アルプスの白リボンは2回重ねてもちょっと透けちゃうしね。
元々まめに更新していなんで(笑)あまり関係ないけれど
これからも宜しくお願いします。
返信する
更新 (たかとと)
2013-02-08 08:52:30
ひろポン様
こんにちは。
更新されているんで暖かくなってきました。
アルピンブルー、田宮の限定色ですよね。
キットは所有していますがスプレーは買い漏らしました。

僕がミニに乗っていた頃
CDショップでミニの透し図をジャケットになっていたのがあって、確かUKオルタナ系でしたが購入しました。

・・・
典型的なジャケ買いになってしまいました。
返信する
“ジャケット買い” (ひろポン)
2013-02-08 09:24:06
>たかとと様こんにちは。
一息ついたのでとりあえず更新しました。
模型進行は追ってボチボチと…いけたらいいなあと。

CDになってからジャケ買いってほとんど無いのですが
以前、シムテックF1がどーんと写っているUKブリッドPOPバンド
Teenage FanclubのGRAND PRIXは典型的ジャケ買いでした。
やっぱりLP時代とは比べものになりませんが…今や半分“死語”なんでしょうね。
返信する
Unknown (クラッチョ!)
2013-02-08 09:43:30
ご無沙汰してます。
一段落つかれた様で何よりです。
210、実車の事は良く知りませんが積んでますw
今年のノスタルジックカーショーに日本人ドライバーの45番の車両が展示されていました。

横浜のオートモデラーも初めて参加しましたが
皆さんレベルが高い!自分と同じくらいの人も居るかなぁ?と探して回りましたが。。。皆無w
まだまだ修行が足りません。
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-02-08 10:13:12
>クラッチョ!様ご無沙汰です。
45番の210は良く見ますね。
先日CGTVの再放送もやっと見ましたが
もう半分出来ちゃっているのでお気楽に完成させます。(^o^)
横浜、楽しまれたご様子でなにより。
私もまず近寄れませんのでどうぞご安心を!(笑)
返信する
Unknown (ガン)
2013-02-08 20:01:16
ひろポンさん、こんばんは。
昨日やったかヤフーの自動車のとこ見てましたら
クラシックカーミーティングとかで
210の写真が載ってました。
カーグラTVも見られたんですね。
私の方は最近はその前後にやってた
ムナーリ来日のばっかり何度も見てたので
210の記憶が薄れてます。
今日でも帰ってまた勉強し直します。
返信する
ムナーリ! (ひろポン)
2013-02-08 20:47:36
>ガンさん、こんにちは。
ちょっとお休みしちゃいましたがまた宜しくお願い致します。
ムナーリが来たランチア・ランチ、実際に見た人は興奮したでしょうね。
ストラトスの申し子的存在ですが、タルガフロリオなど
私はレースの印象も強いドライバーです。
見たかったなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。