ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

EXOTO : CHAPARRAL 2E

2011-09-02 | ミニカーとスロットカー
ミゾロギさんの個人模型誌Sportcar Graphic、次号はシャパラルを特集だそうです。
10日に撮影会があるそうなので見学希望の方はぜひご連絡を。

sportscar graphic : お買い物と撮影会のお話。

世田谷模型車庫様はじめ凄いモデルが勢揃い、本の完成が楽しみです。
で、全く製作の進まない私はミニカーでネタ埋め。
大分前に発売されたEXOTOの1/18シャパラル2E。
2Aはじめシャパラルはみんな大好きだけれど数ある中でおそらく一番大好きな1台です。

デカイウイングがそびえ立ったこのスタイル、初めてTVの“VANスピードスペシャル“で見た時は驚きました。
どこのレースか忘れたけれどウイングが壊れてバタバタしたまま走っていたあれは
リバーサイドかラスベガスだったような…。
この角度が一番2Eらしいかな。



初期のエグゾトはまんまタミヤの1/12のコピーでしたが、この製品あたりはすでに作り込みといい
マテリアルの使い方といい素晴らしいものになっています。
シヴォレーのスモールブロックV8エンジンやフロントモノコック周り、シャーシー裏側の丸い穴からのぞく
トランスミッションなどもキッチリ作り込まれて非常に見応えがあります。



これは出てすぐ入手したコンペティションナンバーが無いモデルです。
本当はcoxのマークが付いたのが欲しかったけれど、発売が待てずに買ってしまいましたが
これはこれでスッキリして白い怪鳥という感じ。



ちなみに#65はハプ・シャープやフィル・ヒルが、#66はジム・ホールがドライブしましたが
エグゾトのモデルはどっちもナンバー以外ほとんど同じみたいです。
実車はこのモデルで判るようにサイドのシャーシー下部が角張っているのは
シャーシーナンバー002で新しく作られた2E。
ここが丸く絞り込まれたほうは前の2Cから作り直した001シャーシーの2Eです。
#65が四角くて#66が丸くなっているので見分けがつきます。
この#65 はナッソーでクラッシュしてつぶれてしまいましたが、#66はこの後2Gになって
68ラスベガスの大クラッシュの後、再び2Eにレストアされて残りました。

シャパラルは旧いモデルをつぶして新しいモデルを作っていたので2Cは残っていません。
2Cのリヤスポイラーはカッコイイんですが実車が無いのはつくづく残念です。