ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

赤べこ&ツール

2009-06-16 | Cycle Roadrace
昨日は古物商を営む知人のお手伝いで、福島県の会津に日帰りで行ってきました。

古物市場に出品の品物を積んで、早朝4時に出発。
早朝の東北自動車道はトラックばかりですがガラガラなので
快適にすっ飛ばして2時間。

朝のうちは曇っていた会津地方も昼前からカラッと晴れ渡り
夏雲まで広がって絶好の行楽日和。
出来れば喜多方でラーメン食って、山を越えて裏磐梯~米沢で一泊し
美味しいステーキでも食ってきたかったのですが、遊んでいるわけにもいかず
昼過ぎまでお手伝いして、雪の残る吾妻連峰を横目で見ながら帰ってきました。
寝不足なのでグッタリです…。
でも自分の知らない世界はいつも新鮮な驚きと発見の連続でとても面白かった。
画像は会津地方の有名な張り子の赤い牛、赤べこです。
------
夜になって、今年のツール・ド・フランスに日本の新城幸也選手の
出場が決まったとのニュースが届きました。

96年Poltiチームの今中大介選手に続き、日本人2人目の快挙です。
フランスのブイグ・テレコムにスカウトされて、いきなり主要メンバーに抜擢。
チーム・バン~エキップ・アサダの3年間の経験をすべてぶつけて、ぜひ無事に
シャンゼリゼのゴールに帰ってきて欲しいですね!


今年のツールは7月4日、F1も走るモンテカルロからスタートします。
さきのジロのような熱戦を今から期待しましょう。