備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

アレがアレで……土留め解体

2008-11-01 19:41:22 | 窯作り・窖窯について
今日は外仕事をするには、程よい天気だった。

先日からの懸案事項をこなす。アレをする為には、アレをアレして…というドミノ倒しの様な案件。そのスタート。

…で、始まりとして、窯場の土留めを解体する。土留めは、築窯したときの造成で出てきた石を再利用していた。元々が段々畑のところを造成したので、畑の土留めとして使われていた石。積み方は近所の畑の観察と知り合いの庭師のレクチャーによる。あまり段数も無いので、セメントで止めずに作った。コレが原因で今日の仕事が始まる……。

今回、しっかりとした丈夫な土留めが必要になった。今の石組みでは不安なので、ブロックを積む事に。勿論、自前。朝から始めて、夕まずめ頃に終了する。ちょっと失敗した。

途中で計算間違いにより、セメントが必要となり、商品配達と知り合い訪問を兼ねて買出しへ。途中で大型バイクのツーリングとすれ違う。世間は連休の始まり、と今更気付く。(それにしては、珍しく誰も遊びに来なかった。おかげで仕事が出来たけれど……。)


一日で終わらす為に結構がんばったので、疲れたなぁ~。

本日は前割り焼酎にて晩酌。
我が家でも小生作の『焼酎ボトル』、活躍中です。