元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

いくらなんでも、こんぐらいは。。

2009-01-23 08:57:42 | Weblog
まぁ、前回の日記で書いた通り

「猫背」については、自分なりに第一段階と思われる結論が出た

そんで、ちょい爽やかな気分で過ごしたりしていたのだが。。

「やっぱー。。。イメトレって大事なんだなぁ。。」
「おかあさん、イメトレしてる?」ってお嬢1に言われた

。。。。。どうしてこう。。次から次へと。。|||(-_-;)||||||どよ~ん

「してない。。かも てか、してないっぽい」

「ダメじゃん!!35秒、35秒って・・・いや、4秒だな」
「34秒、34秒ってずーっと思ってなくちゃ、ダメなんだよ!!」

「。。はい。。」

娘と言えども、水泳においては超先輩(中国人ではない)である
素直な気持ちで答えてみた


1/21(水)

アローズに行った

大会明けで、コンディショニング
ハチトレーナーといろんな話をした

例えば、キャッチをする時どこを意識すればいいのかとか。。
そんで、練習の仕方も教えてもらった

帰り道、鬼、肉コ、ハチ。。。
こんなにみんなから、たくさんの情報をもらって・・・・
その上、お告げまであったのに、
なーんもできなかったら。。。。私って。。
なんて考えた

そんで、この日は家でおとなしく?というか、プールに行かなかった
雨が降った・・・私がプールに行かなかったからか?


イメトレかぁ。。。。

今まで、そんなに強く望んだ事あったかなぁ

「ベスト出るといいなぁ」とか、そんなくらいしか考えた事なかったような気がする

で、

「35秒、35秒。。あ 違った4秒だ 34秒、34秒。。。もやもやもやもや」

ちょっとやってみたが、イマイチ集中できない

そっか・・・こういう所も弱かったんだ。。

よし、具体的なタイムを想定しよう。。

?そう言えば、お告げな人は、ちゃんとこういう事も計算してる感じだったな。。


えーと、

25が0’16”2だから。。

50は、0’32”4+3秒位? んじゃ、35秒台で泳げてもおかしくないんだ・・
でも、年齢ハンデが。。

んじゃ、36秒台でいいんじゃん?

。。。。。じゃぁ、5秒出すには25は。。。
0’35”9だとして。。。0’15”9

0’16を切ればいいって言う事なのかな?????


なんか、安易だな。。。


1/22(木)

ぎっぱ

前日泳がなかったせいか、ミョーに泳ぐ事に積極的な気分の自分に気付いた

今日もIMで2mmol/lだしー と心穏やかにプールへ向かった

B「メニューは?」
肉「あ ここです」

あれ。。。今日は。。

B「今日はメニュー一緒なの?」(アニマルとモンスターに普段はわかれてる)
肉「はい」
B「え~ メニューが同じ時って。。やなメニューだったりするんだよねー」
肉「お 鋭い洞察力!!」
B「。。。。。ソウナンダ」

で、じろじろ見てみた

 はっぴゃく。。。。
一瞬頭がクラッ・・・不意打ちだ

肉「くらーくなってきたんじゃないですか?」

なんつーか、800って。。距離が好みじゃない
てか、ロングはイヤ
でも、いつもよりは暗さが少なかった

基本的に泳ぎたい感が勝っていたようだ

そこへ、スヘリートさん登場
「今日はなんですか?200IM 5本ですか?」
なーんて言っている

前日に200IMx5を予想して泳いでみたそうだ
ちなみに、一緒にいた「ど・えむず」のリーダーは。。。
泳がなかったそうだ

だろうな・・・
うちのリーダーは、精神的な傾向が私と似てたりする部分がある

まぁ、昨日のメインはこの1x800と
4x200 (100IM Revx2 x4) 4x25 IM DIVE MAXだった

メニューは一緒と言っても、コースはアニマルとモンスターにわかれてる

そんで、なしてこんな事になったか知らないが
アニマル方面の先頭は私で。。。

アップのドリルは、お隣の先頭スヘリートさんの
「お嬢さん!行きますよ!」の合図で始まった

先頭だと、サークルも距離もごまかしが効かない
後ろの方だと、前に立ってる人が居れば、
その辺まで泳いで苦しさを紛らす事も可能だが。。。

昨日はきっちり最後まで泳がなくちゃいけなくて。。。
しかも、隣のコース2番手のしおりんが、
きっちり-0’40でスタート合図を出してくれたりする
ありがたくて涙が浮かんで来た

ぐ・る・じぃ

でも、どのくらいで泳げるのかって
すんごくよくわかった 

「なーんだ、まわれるんだぁ」って思った

800も、思ったより気丈に泳げた

そこそこ辛かったのが、100IM Revx2 x4のFly
片手でもいいですよって肉コが言ってたけど、
基本Flyは両手で泳ぐ様にしてる

フィン付きだったので、BrはドルフィンBr。。
なので、Brの苦しみは無かった

最後の4種目ダッシュ

身体がうまく動かない。。。

FlyとBaはほとんど同じタイム
Brは驚異の30秒台から抜け出し0’28

Frも2週間ぶりに16秒台に復活した

。。。。という事は。。
私は、身体が上手く動こうが、動かなかろうが
タイムにさして影響が無いって事?なのか。。


そして、私のイメトレは
「いくらなんでも、35秒ぐらいは。。いくらなんでも、35秒ぐらいは。。いくらなんでも、35秒ぐらいは。。」
となんだか半端なカンジで終わってしまった


そーいえば、みんながいそいそと持って来た「そらまめ君」は。。
遂に出番がなかった

やっぱ、みんなが装着している姿を想像して
肉コが、そんなドリルを避けたに違いない


今日は、お嬢1は「合唱祭」、お嬢2は「弁論大会」(予選?)である

母は、午後から会社を抜けて「合唱祭」へ行くんだけど。。
とーぜん、プールセット持参

どこのプール行こうかな♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか・・4年目 | トップ | こ!(3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (いとーぅ)
2009-01-23 16:21:14
25->50 ってのはデータがないんですが、せいぜい1秒おち/25がいいとこじゃないですかね。

なので、15.9ということなので33.8
はい、決定

それ以降だと
100 = 2.5秒落ち/50
200 = 5.5秒落ち/50
400 = 8.5秒落ち/50
とか。
400以降は泳ぐ気さらさらないので考えてません。<たぶんもうちょっと落ちてくると思うけど。。

漫然とした目標はもっとロングスパンの話なので、近々のタイムの話なら実現可能な範囲内でコンマ一秒範囲で設定して科学的に考えましょう。
返信する
いとーぅ様 (BIGA)
2009-01-23 19:15:35
いゃ。。まだ15.9とかじゃないんで。。。

16.2だからぁ 34・・・あ この話はやめましょう

>それ以降だと
100 = 2.5秒落ち/50
200 = 5.5秒落ち/50
400 = 8.5秒落ち/50
とか。

これって。。。ジョシ用とかないんでせうか(:;)

返信する
変わんないですよ。 (いとーぅ)
2009-01-23 23:48:05
ラップが違うだけで、だいたい同じ落ち幅ですね。
返信する
いとーぅ様 (BIGA)
2009-01-24 07:06:57
。。。。そうですか。。

厳しいですね・・・


あ でも、年齢ハンデがある~♪
返信する
えーと (いとーぅ)
2009-01-24 11:02:04
マスターズの50歳区分でも変わらなかったですよ。
返信する
いとーぅ様 (BIGA)
2009-01-24 11:13:11
墓穴が深くなってきたので、もうこの話はやめます。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事