1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

頼りない時期

2009-12-16 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
毎年 この時期になると 頼りなく感じることがあります。
バッテリー!?  それも ありますが 私は 変なのでしょうね!?
冷間時のセルモーターの回転と音です 若干 重く回りますからね。
強い 弱い というか バッテリーの性能差も顕著に出てくるのでしょう!?
そこまでは 普通の感覚。。。
私は セルモーター のトルクは 新車時から どのくらい落ちてきているのだろう!?
とか ?万km ?年 ?回使用。。。 と 交換の目安や基準は あるのだろうか!?
なんて 考えてしまいました。 (大爆笑)
私の 愛車は そう言えば ?回くらいセルモーターを回したんだろう。。。
単純に 日/2回 として 17年 と 2ヶ月 ⇒ 12530回 も使用!? (笑)
って 大したことは 無いのでしょうね 営業車などから比べればね。
クラシックオーナーさん に聞いてみるかな!? (半分マジ/笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッシー)
2009-12-16 19:29:56
今日は寒かったですね。
バッテリーには寒さに弱いので影響するのかもしれませんね。

長時間通勤なのでオルタネーターで充分充電しているとおもいます。短距離だと若干充電が足りない場合もあるそうです。
私は格安バッテリーを使っていますが、去年のKLKに行こうと思ったらあがっていました。
急遽親父のブルーバードで行きました 笑
それからECUから取り出すトラストのマルチメーターで色々なデータを表示させています。
それと、リアのハッチバックの室内にヤフオクで落とした、太陽発電セルを置いて、シガレットライターに差し込んであります。電圧メーターを見ているといつもフル充電になっているので心持安心です。
車の稼働率が一気に落ちたので放電する一方なので爆

セルの寿命ってどのくらいなんですかね?!
やっぱり音なんですかね、キュル・キュルとか2・3回しないとダメだとか。でも、デスビとか他の要因でもセルが回らず音発生しそうですし。

シリンダーヘッドの面研して圧縮比あがっているとセルもよっこいしょって回るのが遅いんですかね?
86とかで面研するとセルを他の大きい車種のと交換して流用する人が多いようです。

セルのひねる回数を見ると、交換もありかもしれませんね。突然壊れる可能性もありますし。
そうしたらカートのように押しがけでしょうか(^^;;
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-12-16 22:17:15
帰宅時は 窓が凍ってました 霜です (^^;
エンジンは 絶好調なんですけどね (笑)
確かに 稀に 壊れることもあるそうですね どのくらいするのでしょうね。
主治医さん に聞いてみようかな!?
大きいセルモーター装着は 魅力的ですね 安心感が増すと言うか。。。

本当 セル寿命の判断基準は あるのだろうか? 目安とかね。

私は 長距離の通勤距離なのですが 太陽充電シガライターは 興味があります。
実証例付きというのが 最高ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。