掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

竹泉・蔵元訪問

2008-05-07 16:03:57 | 出来事
4月27日(日曜日)恐るべき弾丸ツアーを決行して参りました。事の発端は、先月のブログ(4/2)でもご紹介したのですが、「竹泉」田冶米社長と「扶桑鶴」大畑専務がWで当店にお越しに成った時の事です。以前、田冶米社長と初めてお会いした時、話し込んでしまい「蔵の方に今度お伺いします・・・」言ってお別れをしました。その後数ヶ月経ってから、お伺いさせて頂こうと連絡をさせて頂いたのですが、丁度その日は出張で不在との事・・・その為また折をみて・・・と思っておりましたところ、時間だけ過ぎてしまい、そろそろ連絡を取ろうかな~と思っていたところに、田冶米社長の方から、お店に寄りたいのですが・・・というご連絡があり、先月ご来店に成りました。その際もし、日曜日辺りに蔵の方にいらっしゃるのでしたら、4月は27日以外は予定が入っていて、5月なかなか時間が取れないとの事。即決4月27日の訪問を決めてしまいました。「竹泉」(田冶米号合名会社)さんの場所は、兵庫県朝来市に在ります。私が住んでいる西条からは、山陽自動車道西条ICから同じく山陽自動車道姫路東ICから播但道(県北の方に向かう道路)に乗り和田山ICで下車し約10分国道9号線から少し入った所に在ります。(片道3時間
今回我々夫婦以外にも、先週の出雲訪問に引き続きpukochi様・mazeキャプテン婦人がご参加になられ、今回満を持してmazeキャプテン自らのご出馬と相成り、計5名でお伺い致しました。
午前11時に蔵元さんに到着。素晴らしいい立派な建物に圧倒されました。敷地も非常に広く、ホームページを拝見していたので、予想はしておりましたがそれ以上でした。創業は元禄10年ですから300年余・・・と言う事に成ります。建物も歴史を感じるものが結構残っており、興味深く拝見をさせて頂きました。(上写真:蔵の中庭)最初、事務所に通され会社の概略をお聞きしました。今現在、田冶米さんの蔵の仕込みは800石という事ですが、全盛期には普通酒だけで5000石有ったと言う事でした。
また、こちらの蔵はお酒も然る事ながら、つい最近まで醤油も造られていたそうです。ここから少し北へ上がった所に、皿そばで有名な「出石いずし」が在りますが、そこで出汁に使われる醤油も、田冶米さんが永きに渡って造られていたとの事。
その後、社長の案内で早速蔵を見せて頂きました。やはり以前沢山のお酒を仕込んでおられた蔵だけあって、もと室・仕込み場・貯蔵庫どれも広くビックリしました。中でも「もと室」は、どの蔵もそんなに広い部屋ではないのに、こちらは体育館の様でした。(※上:写真もと室)
仕込み蔵も作業がしやすい十分なスペースが設けられており、また洗い場も屋内に造られていて、冬寒いの仕込みの時期、蔵人にとっては嬉しい設備だろうな~と思いました。貯蔵庫も冷蔵設備を着けなくても、20℃位にしか成らない優れもので、多くのお酒がタンクの中で眠りに付いておりました。秋には又違う顔を見せてくれる事でしょう。冷蔵庫にも沢山のお酒が出番を待っておりました。
その後、事務所近くに帰ると奥様により、手早くきき酒のセッテングがされておりました。出てきたお酒は30種余り・・・・順番通り書かれたプリントも頂き、それに添ってきき酒を行うと言う、結構本格的なものでした。
中でも、これからこの蔵の主流に成るであろう7号系の酵母を使用したもは、味わい深さの中に切れのよさを感じ、とても楽しみです。五百万石のものは、9号系ですが燗酒にするとふんわり感が影を潜め、キリット切れ味の好い旨味有るお酒に変わり面白い味わいでした。これも秋の冷やおろしの時期には、7号で仕込まれた「五百万石」が登場するやに聞いておりますのでこれまた楽しみです。又地元飯米(どんとこい米 7号酵母)を使用して造られた純米酒(精米歩合65%)も非情に複雑さと厚みがあり、これも燗酒向きの1本で食が進む事受け合いです。また瓶燗急冷純米にごりは、滓のふくよかさと切れのいい心地好い酸のバランスが絶妙で、燗向きのポイントの高いにごりでした。
こちらの蔵元さんは、食事と酒の関係を最重要に考えておられ、その意味からも当店のコンセプトにも合い、とても心強い蔵元さんです。まだ今の所お取り引きは無いのですが、近い将来(今年中には)お取り引きに成る可能性は大です。又こちらの蔵では、社長曰く将来的に(5年以内)全量純米の蔵にするという事で、新たな挑戦を前向きに行っておられる姿に、感心を致しました。
貴重な日曜日にお時間を取って頂いた、田冶米社長始め奥様にも大変お世話に成りました。(滞在時間3時間余り)、お互いもう少し話足りない部分も在り、今度はもっとゆっくりお話が出来る様に参りたいと思います。
次回、秋に又伺いますとお約束をして、蔵を後に致しました。これから帰宅と思いきや、国道9号を西へ・・・・さて最初に弾丸ツアーと言った訳が次回ブログで明らかに・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renren)
2008-05-08 15:44:57
前回に引き続き、同行させて頂きありがとうございました{ハッピー}
遠距離の運転{車}大変お疲れ様でした
とても歴史のある蔵元さんで建物・敷地の広さにも驚いて
しまいました{家}
きき酒をさせた頂いた色ラベルのシリーズが大変気になります
とても楽しみに待ってます{キラリ}{ルンルン}



返信する
Unknown (おーごと酒屋M)
2008-05-08 17:26:04
なんだか立派な蔵ですね。写真からも伝わって来ます。

ところで、推測で申し訳ないのですが、renrenさまは(“隠し部屋”にブツが入って来るのを)楽しみにされてるんでしょうね。‥となると、またまた楽しいリポートが拝見できるのですね?mazeキャプテン様。
返信する
Unknown (pukochi)
2008-05-08 21:34:35
またまた、長距離の運転お疲れ様でした。また、大変ありがとうございました。

そういえば、竹泉さんのきき酒の最後にあった〇酒がぁ…。もう、反則的に美味かったですねぇ。それのお燗も(@⌒ο⌒@)b ウフッ
返信する
Unknown (SUISUI)
2008-05-08 21:56:54
pukochi様のおっしゃる反則的に旨いお酒に興味津々。

ええもん飲んでいらっしゃったんですなー。


返信する
Unknown (掛井酒店→renrenさん)
2008-05-08 23:11:18
{虹}こちらこそ、お世話に成りました。
{車}遠距離でお疲れに成ったのでは・・・{ため息}
次の予定が有り、足早になってしまいましたが、もう少しゆっくりして、タラの芽でも摘んで帰りたかったですね・・・{チューリップ}。
お酒も、面白いものも多く、秋にもう一度行く予定ですのです。
又時間が取れるようでしたら、ご一緒しましょう{笑}
その頃には、内にも竹泉が・・・・{げっ}。
返信する
Unknown (掛井酒店→おーごと酒屋Mさん)
2008-05-08 23:18:06
{家}立派な蔵元さんでしたよ~。
今度、{車} ご一緒しませんか{はてな}

renrenさんの件、ご推測の通りだと思います。
キャプテンのコメント{グッド}大笑いで読んで頂けた事と思います。
これか{キラリ}隠し部屋リポート{キラリ}も目が話せません・・・・。
私自身も禁句が多くて・・・・・・。{爆弾}
返信する
Unknown (掛井酒店→pukochiさん)
2008-05-08 23:24:54
{ひまわり}先日はお疲れ様でした。

7号系楽しみですね・・・。どすこい・瓶燗急冷にごり・雄町・・・・他
それにつけても、例の酒はいかんですね~。特に燗{火}{日本酒}
ちょいといい値段だけど・・・リピーターを着きそうですよね・・・。
先にこれだけでも発注しようかな~。
返信する
Unknown (掛井酒店→SUISUIさん)
2008-05-08 23:30:35
多分、{爆弾}SUISUIさんラインではないので気にしない方がいいですよ・・・・。ほんまかいな~{なんで}

な~んじゃ~・・・そんなんか~と言われそうで・・・。{火}{日本酒}

こっそり仕入れてこっそり売ります{ごめんなさい}。でもバリ旨{超びっくり}
返信する
Unknown (renren)
2008-05-09 09:24:59
例の31番ですね~{キラリ}{ひらめき}
美味しかったですね~{OK}燗は目からウロコでした{パチパチ}
仕入の際はこっそり教えて下さいな~{スマイル}
返信する
Unknown (掛井酒店→renrenさん)
2008-05-09 09:38:18
{グッド} そうです・・・例の{キラリ}<色:#ff0000>31番</色>{キラリ}です・・・・{YES}
(欽ちゃん風に)何でこ~うなるの{なんで}って感じですよね。
仰ると通り、{温泉}{日本酒}は最高でございまする・・・・・。
仕入れる事になったらこっそり連絡いたします・・・・・{ピース}
返信する

コメントを投稿