掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

西條鶴 蔵見学(完結編)

2010-02-04 01:30:10 | 出来事
蔵見学をしている間に、お昼に成りました。
こんなに沢山で蔵にお邪魔したにも拘らず、伊野本様の奥様が、なんと昼食のご用意をして頂いていました。
一同は蔵に隣接した、昔母屋として使われていた棟の客間に通されました。
程なく、伊野本取締役の奥様が「本日はよくお出で下さいました。簡単なもので申し訳ありませんが・・・・」と仰りながらお料理を運んで来て下さいました。
お料理は奥様のお話とは裏腹に、とても素敵な美味しいお料理の数々でした。
先ずは蔵元さんらしく豚肉ベースの上品な味わいの「粕汁」・ご飯は社員の原さんの実家で作られた美味しいご飯。

それに鶏の唐揚げや、飯泥棒の切干大根の煮物に自家製梅干。

そして、これまた酒蔵らしく美味しい大根の粕漬け(奈良漬)
とても美味しく頂きました。

思い掛けず、昼食を頂きお陰さまでお腹も一杯に成った面々は、午後からの「モト摺り(2番摺り)」に向かってまた蔵の二階に集合を致しました。
今回の「モト摺り」のペアーはFだ様&Sずき様

そして、Sぶき様&Aずみ様です。
今回のモト摺りも3分を2セット。たかが3分と侮る事無かれ・・・・・眺めているとすぐなのですが、やってみるとこれが結構長く感じるのです

この後蔵の方だけで3番摺りをされ、摺り下ろした2つの半切りの「モト」を1日置き、翌日その半切りを一つに合わせていよいよ「酒母造り」に成ります。皆さん本日の作業で思い入れも出来、行く末が気に成っているようです。蔵も近いので、私も時間を見て覗きに言ってこようと思います。またちょこちょこご報告致します。

という事で、とても貴重な経験をさせて頂きました。伊野本様ご夫婦を始め宮地杜氏様・蔵の皆様、本当にお世話に成り有難うございました。酒造期も佳境に入り、もう一月ちょっと・・・・事故無く無事に素晴らしいお酒が醸せますよう、心よりお祈りしております。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山賊)
2010-02-04 13:08:51
もと摺り&蔵見学の企画ありがとうございました。
蔵の方々にも感謝したいと思います。我々が望む<打消線>偏った</打消線> 良いお酒ができる様、祈りたいですね。

ほんの一部ですが、造りに参加できることは、素人にとっては楽しいことです。
また何かありましたら、声を掛けて下さいまし。

しかし、麹室には驚きましたねー。いろいろと蔵毎に違いがあって面白いです。

今回、ようやく現場には来れたのにちょいとしたトラブルでもと摺りができなかったmazeさまはかわいそうでしたねー。
多分、次のチャンスも何らかの理由で・・・あーこれ以上は言いますまい・・・。


返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2010-02-04 13:32:46
こちらこそ楽しい一日を過ごさせて頂き有難うございました。

やはり少しでも、酒造りの作業を体験するだけでも、思い入れや興味がわいて来ますね。
昨日、モト寄せが終わり某蔵元からお借りに成った、例の桶の中に収まったモトを見て参りました。今の所は順調の様です・・・・・・。
今度の日曜日(7日)に初の暖気樽を投入される様で、またブログで紹介したいと思っております。

しかしmazeキャプテンはお気の毒ですが、なかなか「モト摺り」体験にはご縁がありませんね・・・・。
返信する
Unknown (maze)
2010-02-05 20:04:39
もと摺り見学会有難うございました。

もと摺りから見放されて、肩ぁ~痛いmazeでございます{グズン}

とーても残念です。
何時になったらもと摺りができるようになるのでしょうかね。
今回は働きもしなのに、お昼までご馳走になりまして・・・{げっ}

でも大変楽しくも有意義な体験でした。
しかも今まで気付かなかった新しい発見もありホント楽しいですね。

皆さんがいじくった生もとの今後がとっても気になりますが、またお声をかけていただければと思います。

有難うございました{スマイル}
返信する
Unknown (掛井酒店→mazeキャプテン)
2010-02-05 21:15:43
先日は、蔵見学&遅いダメ新年宴会ご苦労様でした。
大変楽しい一時でした。

モト摺り作業・・・今回もキャリーオーバーですね・・・・残念
しかしいつの日か、櫂を{ガッテン}力強く握り、モト摺りをするキャプテンの姿を心待ちにしております。
早い回復心待ちにしております。

ところで今月末の平日、昨年の何やら娘の蔵仕事の様なかたちで何とか成りませんかね~。
返信する
Unknown (maze)
2010-02-06 02:04:06
K酒店様
 蔵見学も新年会も玉川のクリーミーなにごりもえかったですね!
 感謝でございます{スマイル}

 肩ぁ~痛いのは なんとかしたいですねぇ~。
 まぁ巷にはノロキングという恐ろしい変身をされた方もおられる
 ようで・・・。
 あぁ~ これ以上は言いますまい・・・{ハロウィン}

 月末 なんとかしたいのですが・・・。
 うー 今回は とても厳しいです・・・・・。
 大して髪もありませんが、後ろ髪引かれますねぇ~{ごめんなさい}
返信する
Unknown (掛井酒店→mazeキャプテン)
2010-02-06 12:45:44
滓たっぷりの「玉川にごり」{爆弾}ダメな皆様方にも好評でしたね~{グッド}
又、2月中旬再入荷致します{YES}

しかし肩は長引きそうですね~・・・・・。
{ティアラ}ノロキングも心配ですが・・・・。
相変らず、お二人とも仲の良い事ですね。あんまり好くない事で仲が良いのもいかがなものか{はてな}と思いますが{ショック}

月末の件は、了解致しました。
又時間が合えば{車}出動致しましょう。
返信する
Unknown (山賊)
2010-02-06 13:05:38
ノロキングって、私の事でしたら、すっかり、回復しましたねー。って、今日になってようやくですが・・・。{汗}
酷い目に逢ってしまいました。{げっ}

まあ、あまり人のことをあーだの、こーだの言わん方がええってことですねー。
でも、こっちの方は治らないかも・・・。{笑}





返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2010-02-06 21:57:48
「ノロキング」とは失礼なニックネームですね・・・・・。
名付け親は脱臼大王様です。
ヤバイヤバイそんな事言っていると私も{どくろ}(合掌)
返信する
Unknown (山賊 ⇒ mazeさま)
2010-02-07 12:57:53
例の月末のイベントですが、厳しいということは、駄目と決まった訳ではなく、無理をすれば、何とかなりそうだということですか?

まさか、駄目だなんて言わないですよね?

肩の事が気になるのでしたら、見学だけでも良いですよ~!なんて私には何の決定権もありませんがねー。



返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2010-02-08 16:12:11
「厳しい・・・」という事は、「ダメと決まった訳ではない・・・」と言うことなのですか{YES}な~んだ、そういうことだったのですね。了解です。
mazeキャプテンの本心を見通せない私は、まだまだですね~{ごめんなさい}という事は、あ~これ以上はいいますまい・・・・・。
返信する

コメントを投稿