掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

石川邸でびしょ鍋

2007-07-30 21:30:07 | 出来事
先週、竹鶴酒造さんに用事が有りお伺いしたところ、石川杜氏から「実は次の日曜日、家で“びしょ鍋”で一杯やろうと思うんですが、来ませんか?」とお誘いを頂いたので、スキップをして伺いました。(余談ですが石川杜氏のお宅と我が家は徒歩3分
ご一緒したメンバーは、竹鶴蔵人の桜○さん・居酒屋いぶしぎんの小○教官・馬笑九師匠・謎の人物Sさん(私のブログでばれたらまずいですよね・・・Sさん)・私でした。
お酒は、勿論竹鶴フルコース
それに何と、教官御自ら宿根雄町11BYを持ってこられ、馬笑九師匠は門藤13BYを持ってこられており大感激

お酒の事は後から触れるにして先ずは「びしょ鍋」からお話しますと、鍋材料(白菜・もやし・えのき・葱・・・鶏肉・スナズリ・肝・玉ひも・・・)に塩・胡椒・日本酒だけで造られるシンプル味付けの鍋で、現在は西条の郷土料理に成っています。
初めてこの鍋の名前を聞かれる方の為にご説明致しますが、「びしょ鍋」の“びしょ”とは、蔵人の事を指しますが、これがあまりよい言葉ではない為今では、「美酒鍋びしゅんべ」などと呼ばれていますが、本来はそう呼ばれておりました。
またこの「びしょ鍋」の生みの親(元祖)は、実は石川杜氏のお父様(もう亡くなられていますが、賀茂鶴酒造の専務さんでした)なのです。その為当時は、石川→石川五右衛門→五右衛門という事で「五右衛門鍋」とも言われていました。後になって「びしょ鍋」と言われるように成ったようです。
今、ちまたで一般に食べられている「びしょ鍋」は、鍋に油を引いて、にんにくのスライスを入れ、そこにお肉を炒め野菜を入れ塩・胡椒を振り最後に日本酒を回し入れ、蒸し焼きにして火が通ったら出来上がりですが、石川流は、(本当はこれが元祖)深い鍋ではなく、鉄板の様な平たい“おぼん”形の鍋に油を引いて、スライスにんにくを炒め、その上に鶏の股肉を載せ(材料の肉には、砂ずり・玉ひも・レバ・・などが有りますが、一度には入れず、鍋を作るごとに1種類づつで、癖の有る肉は後にという具合に)その後、えのき・ねぎ・燃やし・・いやいやモヤシをのせて、塩胡椒で味付けをして、竹鶴純米をと回し・・いやいや一回し。お酒で蒸らし適度に火が入ったところで、菜箸で少し混ぜ火を通して行き完成です。鍋というより蒸し焼き炒め物といったところでしょうか。
が・・・よくやる失敗として注意したい所は、深い鍋を使ってやる方などは特に、酒を“しゃばしゃば”に入れて、酔っ払いそうな鍋を作る方がいらっしゃいますが、それはNG

さすが直系・本家本元の「びしょ鍋」は美味い
今、西条の飲食店で“びしょ鍋”「美酒鍋」成る物を出している所とはちょっと違う。石川杜氏曰く『シンプルな味付けだからこそ、お酒はちゃんとしたもの(高い酒というわけではなく、パックの変なものではなく、ちゃんと造られたもの)を使うのがコツ。昆布だしで作った料理に成るか、化学調味料で作った料理の様に成るかは、ここが分かれ道。』さすが・・・納得

いやいやお酒の事が書けなくなってしまいましたね~。その話はまた次回・・・。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千田なまず)
2007-07-30 21:52:29
ずるいよ・・Kちゃん・・夏に鍋・・夏に焼き酒・・あなたの周りのかたは・・どんだけ~の熱い・・泉なの??でも日本酒の力を感じます!!日本酒はKちゃんが何時も言うとりに体を冷やす効果や体を温める効果が有るミラクルな飲み物ですよね!!
返信する
Unknown (という事で謎の”S”)
2007-07-31 08:47:49
先日はお疲れ様でした。

またまた、美味しいビールを飲ませて頂き、更に鹿のレバーの
スモーク、かつおのたたき・・・ありがとうございました。

これまで酒鍋を作り続けて満足していた私にとっては、まさに目から
鱗でした。

何もかも、美味しくて感動でしたが、特に玉ひも、秒殺レバーには
絶句でした。

お酒もあんなものやこんなもの、あの様な飲み方やこの様な飲み方
まで・・・本当に堪能致しました。

私の様な者をお仲間に加えて頂きました石川杜氏を始め、小○教官、
馬笑九師匠、桜○さん、そしてK様に感謝です。

あー、楽しかった!!幸せです!!
返信する
Unknown (さいのぎ)
2007-07-31 09:04:42
全然謎じゃないっ!!!(笑)
返信する
Unknown (ごんべ)
2007-07-31 09:19:36
あ・・・うらやましすぎ~(^-^;
ん?日曜?
夜、某相さん家で小○教官・馬笑九師匠にお逢いしたような・・・(笑)
返信する
Unknown (掛井酒店→千田なまずの兄貴)
2007-07-31 09:20:41
皆さん{火}<色:#ff0000>熱~い方</色>ばかりで、私のような未熟者を{火}<色:#ff0000>熱血指導</色>して下さいます。幸せな事で御座います。
しかし「元祖直系びしょ鍋」は最高でした。是非我が家でもやって見たいと思います。熱い時に、鍋つついて熱い煮酒もいいっすよ{OK}
返信する
Unknown (掛井酒店→さいのぎさん)
2007-07-31 09:28:03
「謎の人物Sさん」解りましたか・・・・{げっ}
さすが鋭い{びっくり}
といっても解っちゃうか・・・・。
「全然謎に成っていなかった」という事ですか・・・。
返信する
Unknown (掛井酒店→謎Sさん)
2007-07-31 09:55:35
お疲れ様でした。
どうやら、さいのぎさんには全然謎に成っていなかった様で{げっ}
スイマセン{汗}

石川杜氏には、ずっと鍋奉行をして頂き、有り難いやら勿体ないやら・・・
「びしょ鍋」美味かったですね~{グッド}。特に仰る通り半熟玉ひも・レア秒殺レバーも大変美味かったですね~。
また機会が有れば是非食べてみたいですね。

あ~あSさん、またこれで中途半端な「びしょ鍋」が食べられなくなって、どんどん不幸に成って行きますね~(合掌)
返信する
Unknown (掛井酒店→ごんべさん)
2007-07-31 10:00:51
げ~{超びっくり}という事は、その後広島にお帰りに成って、また教官&師匠で{日本酒}一杯やったって事ですか~{なんで}
お元気ですね~{ロケット}
返信する
Unknown (maru)
2007-07-31 16:43:32
いつ読んでも、え~食生活しとりんさるのう。{ため息} しかも!石川杜氏を鍋奉行に従えるなんざぁ、並みの贅沢じゃござんせんぜ。{火}火鉢{火}ならぬ罰が当たらんように<太><色:#ff0000>ネッ</色></太>{超びっくり}
スキップしよる途中で足でも捻りゃあ、「ヒ{火}ヒ{火}ヒ{火}」と笑えるし、可愛げがあるものを‥。
返信する
Unknown (掛井酒店→maruさん)
2007-07-31 23:39:46
可愛げが無くてスイマセンね~。{ごめんなさい}
せっかく誘っていただいたのに、断るのもご無礼でしょうから・・・(な~んて勿論、断る気などさらさら無かったですが)
今度、maruさんにも私特製の「びしょ鍋」作ってあげるけ~勘弁してつか~さい。
返信する

コメントを投稿