銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

油揚げに髪の毛が入って居た話を、アランの幸福論風に書いている最中に、警察の殺人用別働隊が、轟音で脅かしてきた。why?

2018-06-22 21:52:25 | 政治

 下の文章ですが、22日の夜11時ごろいったん閉めたのですよ。しかし、その後で、大量に加筆をし始めています。この章の中では、口の中が、大変、気持ちが悪くなった話を二つと、口ではなくて、脳が気分が悪くなった話の、三つを並べているのですが、口の中が、気持ちが悪くなった部分が加筆なのです。小さな話です。しかも全部、私個人が経験した話です。世間の大勢の人が経験した話ではありません。

 しかし、フランスの哲学者アランが【幸福論】の中で、こういっています。・・・・・あなたが、政治的に怒りを持っている時に、もしかしたら、あなたは、虫歯が痛かったのかもしれませんよ・・・・・と。50年前に読んだので、大意だけで、語っていますが 

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題1、『株主総会の通知書が、20通以上盗まれているので、却って頑張って、総会へ出かけている。でないと、妨害に負けて自由を奪われたことになるので。で、普段よりも疲れているので、株主総会が行われているホテル、または、その近辺でお昼を取る様にしている。久しぶりに品川のプリンスホテルの、ビュッフェバイキング【ハプナ】へも入った』

 今、私は政治について、語っています。特にNHKニュース内に、大量の嘘が含まれている事に対して怒りながら分析を続けています。しかし、それは、もしかすると、口の中で、噛んで居た油揚げに、髪の毛が、含まれていた事に、気が付いた気持ち悪さが、原因だったりして(苦笑)。と、考えたので、この一文の、初稿を書いた後で、最初には、それには触れて居なかった食品トラブル(加筆部分)を書き始めた次第です。

~~~~~~~~~~~~~~~

 本日、私はある人と、会話を交わしていたら、バイキング(ビュッフェ形式)のレストランの話に入って行きました。以前書いていたので、それを、皆様は、覚えておいででしょうか? 2002年ごろから2012年ごろにかけて、東京中のバイキングレストランを試したのを。いつも、一人で行って居たのですが、隣に、山口みつ子さんと言う今は亡き、画廊のオーナーが座っていると、思って、彼女と一緒に食べているつもりで、試していました。

 そのあとで、ずっと行って居ないので、状況が変わっているかもしれません。特に最近外資系ホテルが、たくさんできているでしょう。そういう処には一切行って居ませんので、ちょっと、判りかねる部分があります。

~~~~~~~~~~~~~~~

 しかし、30年ぶりか、それ以上の間隔を開けて、品川のプリンスホテル内、【ハプナ】に今週、行ってみて、割とがっかりしました。コーフィーが機械から出てくるのです。もちろんネットカフェなどに置いてあるの、より、高級に見える機械ですが、でもねえ。機械から出るコーフィーですって。参ったなあ。ティーバッグは、置いてありますが? それもね。スーパーで、売っているランクのものです。参ったなあ。

 鎌倉駅って、二階建てです。そんな小さな駅舎なのに、CIALができたのです。その一角にパン屋さんがあります。それは、山崎製パンが経営しているチェーン店ですが、それでも、最高級なのだそうです。Vie de France というのも山崎製パンの経営だそうですが、それ以上のランクであり、最上級クラスなのだそうです。表参道駅と、新橋駅と、丸の内のどこかにも同じ名前=delifranceの支店があると、聞きました。外人の口コミでも有名らしいので、外人客がいっぱい入って居るお店ですが、ここのコーフィーがおいしいです。3畳程度の広さの小さなカフェですが、私は、お買い物に出ると、必ず、寄ります。鎌倉いち、おいしいと思っているほどです。高いところでは、今は、コーフィーが一杯900円しますが、それよりも、おいしいです。

 私は、どこでもアメリカンとして、薄めてもらうのですが、ここのは、薄めても、おいしいのです。見ていると、ひとりずつサイフォンで入れてくれます。美しくて健康そのものに見える女性たち(昼間は主婦達、夜は学生たち)が、ひとりぶんずつ目の前で、サイフォンで入れてくれます。270円のコーフィーでもサイフォンで入れてくれます。ああ、それなのに、プリンスホテルって、ホテルを名乗りながら、機械からコーフィーが出てくるのでした。参りました。久しぶりに、産業の発達を、呪いたくなりました。それを、歓迎したくない気分になります。だって、おもてなし精神皆無ですから。参った。参った。

 プリンスホテルって、場所によってランクを分けているみたいですが、この品川駅前が、一番、庶民向けなのでしょう。しかし、何故か、お客である私は、庶民ですが、庶民以下の、ねずみみたいな扱いを受けていると感じます。こ馬鹿にされているという感じ。つまり、「あんたらは、単に、もうけの対象だから、早く出て行ってね。回転率を上げたいから。お皿は早く下げますよ。だけど、コーフィーなんか、入れてやんないからね」と、言われている感じがします。・・・・・・

 ただね。ここで、次の日の朝、何度目かの推敲中の、何度目かの加筆をいたします。それは、ですね。たぶん、ハプナについて触れたので、22日の深夜、11時50分から、午前零時半まで、外で、莫大な騒音を上げて、警察の殺人用別働隊が、大型バイクで、走りまくったのですよ。

 多分ですが、【ハプナ】について触れたからです。私が、普段書いている、ブログに、登場する人物たちは、一般社会では、有名ではありません。だけど、ハプナとなると、300万人以上の人が、一回は、そこへ行ったことがあるというレストランです。となると、私の文章が与えるイメージが明瞭になり、この文章が解りやすくなります。それを阻止したいという事があったのだと、思っています。ブログを書くのは、自由でしょう? そして、ハプナで、機械で、コーフィーを出しているのも、2018年6月22日の金曜日までは、確かな事実です。「それを書いてはいけない」と言っているの、どこのは誰ですか?

 ほかにも、理由はあるでしょうが、非常にうるさかったです。この警察の殺人用別働隊については、後で、丁寧に、語ります。

~~~~~~~~~~~~~~~

副題2、『デザイナーズ、ショップだとかデザイナーズマンションだとか言って、誇示している物件とか、お店は、いがいと不成功です・・・・・そして島田章三さんの内包する問題点と、北久里浜の2400坪をめぐる実質的な詐欺事件について』

 このデザイナーズ・ショップと言うのが、結構、だめなのです。鎌倉小町通りにも何軒かありますが、結構だめなのです。何故かというと、デザイナーと言うのは、はやって居て、人気が高ければ高いほど、収入が高いし、メディアに乗ったりして、付き合う人種が、芸能人だったりします。

 横浜駅西口に国際ホテルと言うのがあって、そこの10階にあるレストラン【オーク】と言うのが、非常に評判がよかったのです。2008年度など、神奈川県内、2位と言う位置だったそうです。が、今日久しぶりに、ネット検索をしたら、ホテルの名前も変わっているし、レストランの名前も変わっているし、10階から、一階へ移っているので、以前と同じぐらいにおいしいかどうかがわかりません。特にデザイナーズレストランとなっています。

~~~~~~~~~~~~~~~

 上で、ハプナの対象例として、いいレストランですよと、推奨するつもりだった、【オーク】は、ハプナよりも1500円は安いのですが、飲み物など、圧倒的に、上等でした。ジュース類は、ガラスのピッチャーに入って居るし、コーフィーも、10人分は入る容器でしたが、ドリップ形式で、作って居ましたし。

 しかし、デザイナーズレストランになった上に、名前まで、pan wak という日本語としては、意味のない言葉にかえたので、味が悪くなったのではないかしら。オークとは、樫であって、それは、すでに、日本人には、なじんでいる解りやすい名前だったのに、残念ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題3、『初めから、バイキング用レストランとして、設計をされたものと比較をすると、もともとは、ホテルの宿泊者向けのバーとかレストランとして、設計をされた部分を、ビュッフェ形式が流行っているので、転用したというケースでは、おいしいものが出てくる割合が、大きい』 

 ここが、【ハプナ】よりもお値段が1500円ぐらい安いのに上等だったのは、もともとは、ばいきんぐを、目指していなくて、小さなホテルの、バー風なところを、ばいきんぐへ、転用していたので、良心的だったのです。数で、儲けるという発想が元から無かったからです。特に飲み物が圧倒的に、きちんとしていました。しかし、名前他が、大きく変わっていたので、その原因が不明で、ある点で、政治的に変化したのかと思い、急に他の処も、実名で推奨できないなあと、思う様になりました。

 品川に在る京急が経営するホテルは、パンパシフックと言う名前でした。しかし、それが、gooという名前に変化しています。それは、私をからかいおどかすためでしょう。北久里浜の、実質的詐欺、事件(=2400坪の、の、横須賀市所有の、土地の、只での、私有化)も、京急が池田分譲地を造成するという立で、協力したのが、今では、明瞭ですし、

 その上、ほら、例の政治的動きも、あるでしょう。そのせいかもしれないので。

 昔、言って居ますでしょう。(後注1)私を弾圧する為に、私が高く評価している天才的画家KNさんを代理でいじめるために、社会派を装って、恐ろしい個人虐めよう番組【空き家特集、杉並区、篇】(NHKスペシャル、鎌田靖キャスター篇)が、制作されたと。それほどなので、敵として作用する人以外の、実名は曝しにくくなりました。→へ続く。

~~~~~~~~~~~~~~~

 ただね。それと同じテーストだったのが、新橋の、第一ホテルのどこか(本館か、アネックスだったか? はっきりとは、覚えて居ないのですが、)に、バーを転用した、ばいきんぐレストランがあったのですが、今、どうだろう。二階だったのですよ。良心的でした。そして、おいしいので、退職した紳士たちが一杯集って、交流を深めていました。しかし、今は、無くなっているのかもしれません。去年、探したら、外の案内板にはなかったです。で、無くなったのかもしれないと思って、ホテル内にまでは、探索を市には、入らなかったので、判りません。

 で、すべて、世の中が挙げて、効率を優先して、利益を上げることを優先するので、そうなると、大きな部屋を作って、大量のお客さんを入れた方が儲かるでしょうからね。バーを転用した小さなレストランで、良心的なビュッフェを提供する仕組みは無くなって行くのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~

 しかしねえ。皆さん、ばいきんぐをビジネスとしてやっているあるチェーン店に入ったら、切り干し大根の煮物が、腐っていたことがあるのです。私はね、行列するのが嫌だから、11時台に行くか、午後1時台に行くことにしています。その日は、早い時間帯に入ったのだと、思います。で、瞬間的に、前日に余ったものを提供しているのだと、感じました。切り干し大根の煮物って、ばいきんぐの料理の中では、人気が無いのでしょう。それで、余るのだと、思います。しかし、京都風に、味付けすると薄味です。で、室温が、25度に設定をされていたとしても、4時間ぐらいの間に、腐ってしまうのです。それを、次の日にまで、使ったのでしょう。それで、げっというほどに、気持ちの悪い腐敗臭、および、腐敗味が口の中に、ひろがったのです。私は、すぐ吐き出しました。それで、すぐそこを去る事にしました。それでね。この件で、レストランと喧嘩は、しませんよ。だって、他のお客さんが、切り干し大根を選ばない限り、腐敗には気が付かず。楽しんで、デートをしている模様ですからね。

 しかし、別の事で、文句を言っておきました。アイスクリームのトングが、水につかっているのですが、その水が、もう、白く、ミルクで濁っているのです。切り干し大根は野菜が原料です。したがって、食中毒を起こしても、それほど、恐ろしい事にはならないでしょう。ところが、アイスクリームは、一応乳製品の筈です。と、成ると、たんぱく質が入って居ますね。タンパク質関連の食中毒は、恐ろしいです。でもね、まだ、くさっている段階ではないので、注意をしやすかったのです。

 あの時は、『このお店は、スタッフ全体が、なんて気が緩んでいるのだろう』と、思いました。しかし、今では、『お給料が安くて、モーチヴェーションが高まらないのだろうなあ』と、思います。だから、この日本は何かがおかしいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~

 さて、食品のトラブルを一つ書いたので、もう一つ、今週にあじわった、awfulな事を書かせてくださいませ。これも相手とは、喧嘩をして居ませんよ。大体、リアルな世界では、喧嘩をしない主義だし、今、私が対峙している大きな敵を、考えると、食品(この場合は、手上げ風油揚げ、Vマーク)に、髪の毛が入って居たなどと言うちっぽけな事で、喧嘩をしている場合ではないのです。しかし、気持ちが悪かったですよ。だって、口の中に入れて、噛んでいる最中に気が付いたのですから。

 状況はこうです。私は、昔風の、からからに、あげて、中身が空洞であるタイプの油揚げが好きなのです。あの方が腐敗しにくいと、思っています。しかし、ある地方で、厚いタイプの油揚げがおいしいと名物になっているそうです。それを模倣して、【手上げ風油揚げ】と言う商品が最近出回っているのです。しかし、その地方名産品が鎌倉のスーパーで、売っているわけではなくて、八社共同開発のVマーク商品として、模倣品が出ているのです。私はね。腐敗を恐れる人だから、本当はそれを嫌いなのに、テレビ番組で、その或る地方で、有名な厚い名物油揚げと言うのが、出てきたのです。その影響だったのでしょう。ついにそれを買ったのでした。初めてね。

 ところで、私は二週間に一回か、10日に一回、お煮しめと言うのを作ります。でね、生揚げが冷蔵庫に有ったら、それを使うのですが、もしなかった場合は、油揚げを、縦長に、7本ぐらいに切り分けて、幅1センチぐらいで、長さ15cmぐらいの帯、一本ずつを、結んで、小さなリボンにして、お煮しめの最終段階で入れるのです。そうすると、煮汁を吸い込んでくれて水っぽくないお煮しめとしてしあがります。ところが、その問題の、てあげ風油揚げのセロファン袋を開けてみると、それではリボン風な結びができないことがわかりました。間に白いお豆腐部分が、7ミリぐらいの厚さで残って居て、従って、厚くて硬くて、結べないのです。で、だし汁を吸う方は、高野豆腐に任せることにして、こちらの手上げ風油揚げは、生揚げ風に使う事にして、一枚を台形の八片に分けたのです。それを使ったお煮しめを、日曜日に作って、実際には、日曜日にはちがうおかずを食べて、お煮しめの方は、画廊巡りをする月曜日用の副菜として、置いて出かけました。その日は、高野豆腐も入れたので、お煮しめは、ほとんど、水気がない形で、仕上がりました。上等、上等、仕上げは上等と思い、と安心して外出したのです。

 そして、主人には、夕方五時半ごろ、お魚の粕漬を焼いてもらって、常備菜と、味噌汁で、夕食を、一人で、食べてもらったのです。で、私の方は、主人が寝入った後で、9時40分ごろ、帰宅をして、まず、ブログを手当てして、その後、夜の12時ごろ、一人で、遅い夕食をとっていました。

  で、件の油揚げを食べ、ていると、何か、口の中で、もしゃもしゃするのです。『糸が入って居るのだわ。何故だろう?』と、思って、口の中の物を全部、お皿に、吐き出して、みました。すると、台形に、切り分けられた厚手の油揚げが更に、2分割されているのですが、その間に、細いものが出ているのです。細さから考えると、糸ではなくて、髪の毛だと、思いました。その一方の端が、すでに、油揚げの中から出ているので、それを引っ張ってみると、もう一方は、完璧に、油揚げの中に入って居るのです。そして、シュルシュルっと全体が、出てきました。色を見ると、一部分が茶色で、一部分が白いのです。そして、長さは、12cmぐらい。『参ったなあ。これを作った人は髪の毛を茶色に染めて居る人ですね。下の方が染まらなくて、白く残って居たのかしら? それとも、煮ている間に脱色しましたか?』と、考えていくと、ぞっとしました。髪の毛、一本の、しかも、12cmぐらいを染める染料って、ミクロン単位の量でしょう。しかし、科学が専門の私には「色素って、だいたいが、口に入れると、悪い影響の有る重金属類で、できている」ことがわかって居るので、更にぞっとしたのです。

 でもね、嫌なことはすぐ払いのけたい主義だから、それらを全部すぐ捨てて、写真に撮る事も致しませんでした。NHKニュースから、よく写真を撮って、採用させていただくのですが、ああいう写真よりももっと嫌悪感を催すものでした。

 ここは赤津侃さんの、ファックス文と、中島三枝子さんの、私への、いじめの理由や、伝達者の、解明へと、続くのだけれど、それは、後で、蛇足の部分で語ります。

~~~~~~~~~~~~~~~

 ところで、6000円以上だから、おいしいとも限らないのですよね。特に、はとバスや、他の旅行会社の、団体客が送り込まれる様に、コースに組み込まれでいる様な、レストランは、どうも堕落をするみたいです。『お料理の、気合が、入って居ないなあ』と、思います。だから、高ければいいのだというわけでもないのです。6000円以上でも、駄目な場合はだめなのです。儲かる仕組みと、おいしさは、両立しがたい模様です。

 ここで、上の矢印から、続くとなります。→ それでね。実名を挙げて、推奨できなくなったのですが、横浜の、中華街のお店が、ミシュランで、一軒も選ばれなかったというのも道理だろうなあと、おもっております。

 横浜の中華街って、世界一きれいな場所だろうと、思います。特に中国本土や台湾や、香港や、マカオを除いた、海外に存在する中華街としては、最高ランクで、きれいな場所だと、思っております。ニューヨークのチャイナタウンより全然きれいで、範囲も広いので。パリのチャイナタウンって、あったのかなあ? 気が付かなかったけれど。

 しかし、あまりにも建物が豪華であると、会社組織になっているでしょう。すると、シェフは、サラリーマンですよね。すると、気合が薄れますよね。自分のお店でもないし、働いても、給料が倍増するわけでもないしと、思うでしょう。そうすると、気合が落ちますよね。ただ、私は見つけております。非常においしい中華料理店を。ただ、そういうお店は、建物にお金をかけて居ないです。ビルを借りている場合もテナント料の高いところに出店をして居ません。

 ただし、例の政治的問題から、それらのお店の、実名を語る事が出来ません。ただ、休日は、満員だし、お昼時は満員だとは、言いましょう。行列はできて居ません。行列ができるのは、テレビの取材が来たりして、マスコミが関連して来るので、却って、お店の力が衰えますよね。

 私は、2000年からは、週に4、5回は、東京へ行く様になりました。母の見舞いやら、自宅で、うまくパソコンが使えないという事の両方が重なってです。で、母が亡くなる、前は、一回の外出で、11時間は外に居たので、外食はよくしました。ある町の、どこにおいしいレストランがあるかは、決めて置いて、そこに行くようにしましたが、一回の外食のうち、二回目は、あっちこっち、新しいところを、選び歩いて試したものです。

 でね。おいしいところは、いっぱい見つけました。すなわち、800円から1500円の間で、おいしいところはどこか? という様な知識は莫大に持っていて、或る時など、コンビニに入って、B級グルメと言う本を見つけたら、そのトップ頁に、第一位で、私が、すでに、10回以上お昼を食べたレストランが、載っていました。ふむ、ふむ、なるほどと、思った次第です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 夜の、11時半ごろに、下のアンダーラインを敷いた部分を書きました。すると窓の外で、→

 あのね、皆様、今の私は、こんなことを書いている場合ではないのですよ。でも、ちょっと、疲労困憊気味なので、ふだん通りの文章は、書けないのです。で、今日は逃げていると、いろいろな、方面から、思われても仕方がない文章ですが、・・・・・まあ、体に相談しつづ、この程度で、本日は、ここから去る事をお許しいただきたく。

 → 大騒音が起こりました。単純に考える人は、それを、湘南地方にまで、遠征して来る暴走族だと、考えるでしょう。しかし、私は、それが、警察が、偽装した暴走族だと、知っているのです

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いつだったか、私は何故だか、勘が冴えて居て、いつもそこを通って帰宅をする小町通りではなくて、若宮大路を通って、帰って居ました。夜の11時過ぎです。その頃、かまくら警察署は、今の由比ガ浜二丁目ではなくて、もっと北の、地価の高い場所に在りました、二の鳥居前で、灰色の武骨な建物だった時期です。入り口は、道路より、10段ぐらい階段を上がらないと、入れないという形で権威を誇示して居ました。

 その日の私は、本当に感が冴えて居て、普段は、そちらを見つめないのに、丁寧に、そちらを見つめていたのです。これもまあ、一つの天のお助けだったと、思うのですが、プロテスタントの方の、雪ノ下教会と、当時の警察署の間の道に真っ黒い服装で、真っ黒い大型バイクにまたがっている男性が、三人、微動だにしないで、塀沿いに、待機をしていたのです。私は、すぐピンと、来て、『ああ、この人たちは、偽装暴走族なのだわ』と、思いました。

 当時の私は今よりも、健康だったので、歩くのが早くて、11時5分には、家にたどり着き、12時過ぎに、パソコンを開いてみました。すると案の定、先ほど、三人が待機して居たあたりから、北へ向かって、大音量で、オートバイが走って来て、小袋谷のトンネルをくぐって、建長寺辺りで、引き返してきて、今度は、若宮大路を、南へ向かいました。そして下馬四つ角あたりで、引き返してきて、今度は、また、北へ向かい、トンネルを越えずその手前辺りで、Uターンして、今度は南へ向かいました。途中で、八幡宮の前では、東へ向かい分かれ道辺りまで、言って、夕ターンをしてくる瞬間もありました。

 このころ、鎌倉エージェントの面々は、私が音に弱いと判断をしていて、それもあって、こういう騒音を立てることが、弾圧に役立つと考えて居たのです。これは、それ以降も何度も繰り返されます。

 これが、一応暴走族を装っているみたいですが、まるで、違うのです。まず、走る日にちが、暴走族の方は、土曜日が多いです。横浜で終結して、ここにまで、300台から、それ以上の数で、隊列を組んでやって来て、やがて稲村ケ崎から西へ抜け出て、、音が消えますが長い時で、15分は、続きます。しかし、Uターン擦ることは有りません。だが、こういう風に書くと、昼間隊列を組んでやって来て、しかも、南から、北へ抜けたこともあるので、私のブログを潰す為に、警察は、暴走族にまで、英霊を下している模様です。

 しかし、本物の暴走族と、警察が、偽装した暴走族は、決定的に違うところがあります。それは、音なのです。マッスが醸し出す音とは、重層的で、図太く、たとえて見れば濁音の音です。一方警察が偽装で行う暴走族は、台数が少ないので、音の移動が素早いです。それと、切れのある清音と言っていいかな。そして、走る進路が全く違います。本日は川喜多記念館の前を西に向かい、寿福寺および、井上ひさし邸下あたりまで、言って、引き返してきた模様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 私は前節のアンダーラインを敷いたところで、こんな小さな話題を取り上げて申し訳ございませんと、言っております。しかし、これは、どうも、小さな話題ではなかったもようですよ。だって、我が家の真下の、鶯吟邸、専用駐車場で、あれほどの大きな音を発生させるのは、よほどのことですから。

 これは、まだ、まだ、書き足さないといけませんが、すでに、午前、2時半になったので、寝ます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする