奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

五月も終わりですね・・・

2017年05月31日 | 晴耕雨読
 いつものように朝食前にTVとネットで天気予報のモニター、雨雲の動きを観ながらそろそろ降りそうだなと思っているとポツポツと降りだし、NHKの予報は大雑把だなと思いました。

 今朝は、ズッキーニもミニキュウリも山盛り、ミニキュウリは、猛烈な湿感の中、大汗をかきながらの収穫になり、いつものように2軒の直売所に届け、後は月末の支払いと経理で午前を過ごしました。
  

 午後は、ポツポツと降るもののいく分か風が出てきて、育苗ハウスの片付けとナスやスティックセニョールを栽培したハウスの後片付けに取掛りました。育苗ハウスは育苗中のホーム玉ねぎを残して全ての資材を倉庫に格納し、栽培ハウスはマルチと防草シートを回収して、天上ビニールの取外しに備えました。

 明日は晴れの予報、栽培ハウスの天上ビニールの回収に取掛ろうと思っています。オクラの防除もしないと、また葉がボロボロになってきました。オクラの葉ってそんなに美味しいのですかね。それではまた明日(^_^)/~

防風林のせん定

2017年05月30日 | 晴耕雨読
 春カボチャのほ場の作業がほぼ終わり、朝イチの収穫と出荷を終えると、実家の防風林のせん定作業で一日を過ごしました。

 気温は高く、やぶ蚊と蜂の襲来に備えながらタフな作業になり、噴き出るような大汗をかきながら、軽トラ3台分を伐採して菜園に集積しました。年末に予定していた作業ですが、悪天候でカボチャの定植準備ができず、本日になりました。やっぱり、この時期蜂の巣があって間一髪で難を逃れました。

 明日から天候は下り坂、月末の経理や支払、実家のリフォーム関係の書類を役場に届けたいと思っています。好天に恵まれて、カボチャの収穫や後片付けが思いのほか順調に行き、例年よりちょっこし余裕ができそうです。それではまた明日(^_^)/~

お礼の草刈

2017年05月29日 | 晴耕雨読
 5月も残り少なくなり、両日梅雨期を忘れるような好天に、農家の性であれもこれもと奮闘の日々を過ごしています。有り難いことに野菜は良く売れていて、明日へのエールをたくさん頂いています。

 昨日は、カボチャ物語を終えて疲れがどっときて早めのダウンになりました。それでも、月例の墓参を行い、豊作と屋根のふき替えが終わった旨を告げ、墓標に目をやると母の9回忌に気付きました。小生がリタイヤする1年前に他界しましたので、月日の経つのは早いものですね。
  

 昨日の午後から、収穫の後のお礼肥ならぬお礼草刈に取掛り、日に日に繁茂して行く雑草の草刈で終日過ごしました。既に腰の高さまで成長している草木もあって、梅雨明けの粗耕しに備えての作業でした。草刈をしながら、いつものように、獲り忘れたカボチャを数個ゲットしました。

 お礼の草刈は早めに終わり、帰宅すると、屋根のふき替えで騒然としていた実家周辺の掃除で本日も無事終わりました。好天は明日までの予報、作業の選択肢は多く、明日の収穫をしながら決めようと思います、それにしても、陽射しの強い一日でした。それではまた明日(^_^)/~

終わりました!

2017年05月27日 | 晴耕雨読
 10か月間続いたカボチャの栽培物語が、本日のマルチ回収で全て終わりました。本当にオフモードが間近に見えてきました。薄曇りに風のない一日、ズッキーニからキュウリ、コリンキーと続くいつもの収穫風景、本日もまた2軒の直売所に4品目を届けました。

 時刻は10時、マルチ回収の最終日で、2畝を回収して帰宅すると、屋根のふき替えをお願いしていた大工さんから、作業が終わった旨を伝えられ屋根に上りました。台風シーズン前に屋根のふき替えが終わり、ホッとしました。
  

 午後も残り3畝のマルチの回収、作業は2時間ほどで終わり、たまには早めの作業納めとビニールハウスの戸締りに取掛ると、何やら得体の知れない物体がモソモソと、一瞬我が目を疑いました。モスラー?・・・ガメラ?、島では観たことがないカメが、ハウスの隣りで穴を掘っていました。ひょっとしたら、産卵のために川から上がってきたのかなとカメラを向けました。今、世界遺産登録で問題になっている外来種なんでしょうね、こんなに身近に現れるとはびっくりポンでした。

 オフシーズンまでの大きな作業は片付き、後は半日単位程度の作業になり、肩の荷が軽くなりました。明日はキュウリの誘引、その後は墓参、そして育苗資材の片付け・・・そんなところかなと思っています。今宵はカボチャ物語の終了に乾杯、お疲れさ~ん!それではまた明日(^_^)/~」

マルチの回収

2017年05月26日 | 晴耕雨読
 一転して爽やか好天、満を持して春カボチャのマルチの回収で終日過ごしました。それにしても、奄美の土壌は超粘質、右手には小さなクワ、もう一方の手はマルチの裾を引っ張りながらタフな作業になり、7畝を回収して明日への残務になりました。

 いつものズッキーニからのスタートでしたが、高温に弱いズッキーニは日に日に終盤の様相に、ミニキュウリは至って旺盛で、来月いっぱいまでは行けそうな感じです。今朝も2軒の直売所に届けました。
  

 明日でマルチの回収の目途が立ち、7月初旬に北帰行の予約も入れました。北帰行までのスケジュールはビニールハウスのビニールの取外しやトラクター等の農機のメンテナンスを中心に過ごそうと思っています。北海道から帰島する頃の奄美は盛夏、カボチャのほ場の粗耕しや緑肥のソルゴーの播種に取掛ることになると思います。

 さてと、マルチの回収にはまたとない好機で、農業とは自然に生かされていることを痛感するばかりです。明日は頑張ってマルチの回収を終え、一つずつオフモードに向かいたいなと思っています。それではまた明日!