奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

玉ねぎの播種

2015年08月31日 | 晴耕雨読
 両日、秋雨前線が居座りねっとりとした蒸暑い日が続いています。倉庫前の公園では、台風15号で順延になった祭りの準備が再開し、賑やかな様相になってきました。
  
 本日の予定作業は玉ねぎの播種、倉庫で扇風機を全開にして、3種14コンテナの播種を終えました。イメージした、左官グッズの使い勝手は、用土の均しと鎮圧に抜群の威力を発揮しました。

 午後はキュウリの誘引と防除、ダコニールにディプテレックスを混和して、手押しの噴霧器で散布しました。日増しにウリハムシが増え、捕殺がたいへんになってきました。キュウリは1/3が活着せず、明日から再度の育苗に取掛ることにしました。
  

 帰路はKさんのパッションハウスに立寄ると、路傍に珍しい白い彼岸花といかにも南国らしい名前の知らない花が咲いていました。
明日は、ミニトマトとキュウリの再度の播種を行おうと思っています。

偶然出来事に

2015年08月30日 | 晴耕雨読
 彼岸花、別名曼珠沙華と言われ、夏の終りを告げる花で、毒性が強く、本州ではネズミなどの害獣対策に田んぼの土手や畔に植えるようです。
夜の華の香りに酔い過ぎて、二日酔いぎみの一日でした。

 ホテルで朝食のバイキング料理を取っていると、目の前の女性に「おはよう」と声を掛けられ、ニコニコとした笑顔に45年前のとある光景を思い出しました。
小生の後ろの席にいた女子で、数学の時間に質問攻めに合って、その内に先生が「後ろの二人、授業中にペチャクチャと・・・、後ろに立っていろ!」、何で俺がと思いながら、後ろに並んで立つと女子は何故かニコニコと。

 今度は窓際で朝食を摂っていると、背後から「バイキングだからたくさん食べて、落としたてのコーヒーが美味しいよ!」と。名前はりょう子と言って、45年前の罰を妙に懐かしく思いながら食後のコーヒを飲むと、本当に美味しかった。偶然にも同窓の女子に会うとは・・・。

 帰宅して出畑する気もなくゴロゴロと過ごし、夕方のキュウリの散水だけが今日唯一の作業になりました。キューリは10株ぐらいが暑さで萎れてしまい、今週には摘芯を予定しています。
いよいよ、明日から玉ねぎの苗作り、2ヶ月間の長い育苗になります。

暑さ寒さも彼岸花!

2015年08月29日 | 晴耕雨読
 終日曇天で蒸暑い一日でした。
夜半にバケツをひっくり返したような雨と雷、サッシドアーを閉めるのに二度も起き、寝起きの悪いスロースタートになりました。

 朝食は、昨日姉が差し入れた送り盆の残り物で、終わると仏壇や提灯の片付けから始まり、取敢えず、昨夜の強雨の後のほ場を観ながら一日を巡らしました。
キュウリ畑は、排水溝作りが幸いして滞水はなく、いつもの反逆精神で、蒸暑さを吹き飛ばすために、キュウリの敷草作業を決行しました。

 倉庫に戻ると刈払機を軽トラに積込み、一石二鳥と、春カボチャ畑の農道に覆いかぶさるススキのせん定を行いました。汗が滴るような暑さの中、せん定したススキをキュウリ畑に移送し、午前を終えました。
  

 午後もスロースタート、昨日の続きで、移送したススキをキュウリ畝の通路に敷き、小一時間ほどで敷き草作業を完成させました。
本日は悪友から飲み会の誘い、夜の華より、路傍に咲く花の方がどれだけ心和むことかと思いながら帰路につきました。
暑さ寒さも彼岸花かな!

送り盆

2015年08月28日 | 徒然
 送り盆、夕方から雨の予報に急きょ早めの夕食を摂り、提灯でお供をして墓地へ送りました。墓地から帰るとポツポツと降出し、天気予報がよく当たることに感心しました。
天気予報では秋雨前線が近づいていて、明日から、いつもの出たとこ勝負の農業になりそうです。

 午前は、暑さでバテたキュウリ苗の植替えを4、5本行い、終わると、カボチャの誘引棒作りに使用したススキの穂先の部分を、キュウリの敷き草として活用しました。自然界に無駄なものはなく、里山資本主義を地で行くような笑エネ農業になっています。
敷き草作業はまだ残っていますので、春カボチャのほ場のせん定したススキで対応しようと思っています。
  

 お盆が終わると本格的な農作業シーズンに入ります。
玉ねぎの播種が終わればトマトの苗作りに取掛り、秋カボチャの定植準備や苗作りも始まります。やがて、台風シーズンが終われば、パションハウスの準備とパッションとトマト、ズッキーニの定植、スナップエンドウの播種、玉ねぎの定植、ひと段落ついたところで、春カボチャの準備に取掛ります。一年で最も忙しい農繁期に入り、この頃から体重が落ち始めます。
そろそろ、アカショウビンの渡りの季節が近づき、身体のエンジンも全開にしなければ・・・。

痩せなくては!

2015年08月27日 | 晴耕雨読
 役場からミニ人間ドックの検査結果がきて、細部は来月初めに福祉課まで出頭せよと。内容は察知していますので、「いやだも~ん!」と拒絶反応が。夏はOFFシーズンと暑いために省エネ活動になりますので、体重が3~5キロぐらい増えて、悪い数値が出るのでしょうね。
来月から気合を入れて、体重を落とさなくては。

 さてと、盆入り2日目、盆の期間は、午前と午後に各々2時間程度の軽易な作業で過ごしています。本日は午前にキュウリのかん水設備を設置し、午後はキュウリ畑の排水溝作りをしました。
朝晩の涼しさから一転して、陽射しの強い一日になりました。

 明日は盆の送り、午前は、キュウリの敷き草作業を小一時間ぐらい、後は暑さでちょっとバテたキュウリ苗を補植し、午後はキュウリの散水、夕方には提灯で霊をお墓にお供して三日間のお盆の納めです。
注文した玉ねぎの3品種が全て届き、いよいよ秋作の始まりです。
痩せなくては、お~!