奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

居酒屋「畑人」もいいかなと!

2017年05月06日 | 晴耕雨読
 連休後半は読めない天候続きで、ストレスを感じながら鵜を竿と過ごしています。ズッキーニは日に日に収量が増え、コリンキーはその反対で、本日もまたミニキュウリをてんこ盛り収穫しました。キュウリは鮮度が命ですから、特売モードで9本150円の袋詰めをしました。昨夜作った豚クシとマイピクルスが何とも言えない相性で、特売モードを思付きました。豚クシにはマイ新玉ねぎも使い、玉ねぎの甘さが絶妙で、居酒屋「畑人」でも始めれるかなと思いました。


 3品目の収穫と出荷は少々の雨でも決行しなければならない日課で、天気予報をモニターすれば雨マークばかり、しかも時折ポツポツとくるので、今日はこれで行こうと言う決心がつかないんですね。洗濯物は乾かず日に日に増え、これではいかんと、ランチを摂りながら午後の作戦を思案しました。

 午後はカボチャの出荷準備に集荷場から出荷箱を移送し、JAから借用したサンテナを倉庫からビニールハウスに運び入れました。ビニールハウス1棟は、栽培作物が終わって空の状態ですので、第2の倉庫の替わりにと妙案が浮かびました。サンテナの移送が終わると、カボチャの箱詰めに備えて倉庫の掃除を行いました。

 明日は春カボチャの1回目の収穫を予定していて、天候は希少な晴れの予報、収穫したカボチャを倉庫に運び入れるまで、降雨がないことを祈るばかりです。それではまた明日!