奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ニンニク栽培の検討

2015年04月30日 | 晴耕雨読
 気温が一気に上がりそうな予感がして、朝食前にハウスの換気に出掛け、朝食を摂ると再びハウスに向かいました。ズッキーニの開花はなく、カボチャの畝を一巡して日焼け対策の有無を確認して夏野菜のほ場に移動しました。

 本日の午前の予定は免税軽油の更新手続き、役場で耕作証明書を発行してもらい、帰路はスタンドで今まで購入した軽油の販売証明書を受取り支庁へと向かいました。
この間には、2件の懸案事項を片付けました。一つは、JAに作成した農作物安全・安心誓約書を届け、役場ではニンニク栽培による6次産業の推進を打診しました。農政、直売所、農家が三位一体となったニンニク栽培の推進が、過疎と高齢化が進む地元の活性化になればとの思いでした。

 支庁の税務課に着くと先客があって、この間にも農政普及課に立寄り、Fさんに依頼してニンニク栽培の資料を頂きました。
更新手続きを終えて帰宅すると、玉ねぎを直売店に届け、ついでにニンニク栽培の6次産業化を打診するといい感触でした。

 午後のパッションの受粉はほとんどが未熟花で、断念してカボチャの日焼け対策に取掛りました。カボチャを新聞紙で包む作業は極めて単純で、途中、気分転換に夏野菜のほ場に移動してキュウリの誘引で過ごし、ラストは、カボチャ畑の殺そ剤の補充で本日の打ち止めになりました。

 帰宅してパソコンを見ると、組合加入の断りについての返信があり、外部アドバイザーとしての依頼がありました。懇親会等の機会には参加したいと思っています。
今年のオフシーズンはニンニク栽培が課題になり、早速、関連の書籍を注文しました。

雨上がり

2015年04月29日 | 晴耕雨読
 雨上がりの曇天で、遅めの朝食を摂るとボチボチと出畑しました。
先ずは大雨の後のほ場の巡回で、排水溝作りが功を奏して、夏野菜のほ場は滞水もなく安堵しました。

 パッションハウスを換気で開けるとズッキーニの受粉を行い、終わると直売店のモニターに回り、多めのリーキとネギを収穫し、玉ねぎと併せて届けました。リーキは残すところ一畝になり、昨年の秋から始まったネギ物語は全て終了になります。葉玉ねぎ、新玉ねぎ、小ネギ、リーキとリレーし、すっかりネギ・ファームになってしまいました。
  

 午後は霧雨に蒸暑さが加わり、少な目のパッションの受粉を終えると帰宅を考えましたが、休養十分でトンネルハウスの支柱の回収を行い、全ての回収が終わりました。
帰宅にはまだ早く、霧雨の中、早々にハウスの換気をクローズし、河口の菜園に移動して、スナップエンドウの誘引支柱を回収しました。


 11月から始まった春野菜の物語が終焉になり、いよいよ春カボチャの収穫モードに突入します。アカショウビンに、もう少し梅雨の訪れを待ってて欲しいと懇願するばかりです。

骨休みと脳業の一日

2015年04月28日 | 晴耕雨読
 予報どおり終日雨の一日でした。
ここまで降るとジタバタしても始まらず、カッパを着てハウスのズッキーニの受粉に出掛けました。植物とは不思議なもので、悪天候に限って雌花が多く開花していました。
帰宅すると本日は脳業の一日と決め、月末の経理を済ませ、農地の賃貸料を支払いに地主を訪ねて午前を終えました。

 午後もまたカッパを着てパッションの受粉に出掛け、パッションもまた開花が多くいつもより多めの受粉作業になりました。受粉を終えると大降りでハウスから出れず、ついでにパッションのツル取りで小一時間ほど過ごしました。

 帰宅すると再び脳作業で、JAに提出する「農産物安心・安全誓約書」を作成し、この機にと、免税軽油の更新手続きの書類を作成しました。民主党の政権時代からすったもんだした法律が4月から改正され、ますます難解な表現になり、取り敢えずは更新書類を作成して木曜日に支庁に提出しようと思っています。

 昨夜はまた、熟慮の上、組合には加入しない旨を北部のAさんに伝え、約束した組合規約の原文のファイルを送付しました。小生は、島の中部で同世代を中心とした農業グループの結成を模索したと思います。
力仕事はなく、久しぶりの骨休みと脳業の一日になりました。

エールを活力に!

2015年04月27日 | 晴耕雨読
 本日はカボチャや夏野菜のトンネルハウスの撤収を中心に一日を過ごしました。
先ずは夏野菜のほ場に移動して、かん水をしながら防風対策で播種したソルゴーに追肥を行いました。明日は雨の予報、勘ピュータの閃きで、キュウリや冬瓜のトンネルハウスの撤収も本日の予定作業に組込んでしまいました。

 ハウスに移動してかん水をしながらズッキーニの受粉を行い、終わるとカボチャのかん水に取掛りました。全畝のかん水時間は60分、いつものながら作業で、かん水をしながらトンネル支柱の回収を行い8畝を終わらせると、ネギ畑に移動してネギの収穫で午前を終えました。

 午後イチはネギに併せてズッキーニを直売店に届け、リーキの完売と赤玉ねぎの売行きに驚きながら、パッションハウスに向かいました。本日はまた、早々に大口のパッションの注文が入り、いろんな形でエールをもらっているような気がしました。
パッションの受粉が終わると、再び夏野菜のほ場に移動し、勘ピュータの赴くままにトンネルハウスの撤収を行い、先日の大雨の教訓から排水溝を作りました。夏野菜も日に日にらしくなってきました。
  

 帰宅にはまだ早く、ふた頑張りはしないとセーブしながらカボチャのトンネル支柱の回収を2畝行い、本日も一日が無事終わりました。トンネル支柱の回収は残り2畝だけになりました。
さてと明日は雨の予報、来週から始まるカボチャの収穫の前に、ひと息つけたらと思っています。

ズッキーニの風対策

2015年04月26日 | 晴耕雨読
 本日も猛烈な陽射し、天気が良いとあれもこれもと気ばかりが先走り、一日の作業の組立てが難しくドジを踏む場面が多くなります。
暑さでひん死のズッキーニが開花を始めて、今月いっぱいは収穫が出来そうな様相になってきました。

 先ずは一日の作業を組立てるために単純作業から始めて、トンネルハウスの支柱の結束バンドを2時間ほどかけて回収しました。その間にはいろんな考え事が駆け巡り、北部の組合への加入はしない旨や週末に開かれる還暦同窓会のバーベキューには小生の野菜一式を提供するとか・・・そうこうしている内に作業の組立てが終わり、次の作業に取掛りました。

 露地栽培のズッキーニが結構大きくなって、前季の反省から支柱による固縛を急行しました。前季は、風で一晩で半分ほどが折損してしまいました。3回目のズッキーニは、連休明けからの収穫を予期しています。
ズッキーニの風対策が早々に終わり、先日収穫した赤い玉ねぎを直売店に届けて午前を終えました。


 午後イチは恒例のパッションの受粉、終わると、夏野菜の1回目の防除を行いました。暑さで集中力に欠け、気持ちは5リッタ、バケツの中は10リッタ、再度の農薬追加で薬剤を作り二度手間になりました。
夏野菜のほ場から戻ると、カボチャの日焼け対策で午後の後半を過ごし、ラストは塩ビ管の中の殺そ剤を補充して本日も無事終了しました。

 明日からは、スナップエンドウや玉ねぎの撤収に取掛ろうと思っています。