サスペンス劇場のタイトルみたいですね。
今朝は日の出前に早起きをして、久しぶりにティダ(奄美の方言:太陽)を見ました。予報は午前が晴れ、午後から雨でした。
昨日と同じように、作業の優先順位をあれこれ思案しながら、刈払機を車に積んで畑を巡回しました。3番目の畑を観て再度の畝立てが可能かどうか、1番目の畑では、遠慮がちに侵入していた「招かざる客」・・・ちょっと大型のイノシシが無遠慮に畑を荒らし始めた痕跡、2番目の畑ではカボチャの苗の疫病らしき症状・・・一気にストレス感が上昇しました。
とは言いながらも、準備した予備苗の種をまくためにビニールハウスに向かいました。セルトレイに種を播きながら、3番目の畑の再度の畝立てから始めることにしました。作業は、連日の雨で難航しながらも、何とか播種ができるように仕立てました。
3番めの畑から再度1番目の畑に移動してイノシシの害を観察し、あれこれと対策を検討しながら早めに作業を切り上げて帰宅しました。帰宅するや否や市街に向かい、先ずは、ホームセンターでイノシシ対策にキューリネットを200m購入し、帰路は散髪で気分転換を図り、ついでに食料品の買い出しを行い帰宅しました。
画像は、イノちゃんが耕した痕跡と予備苗作りでセルトレイに並んだカボチャの種です。台は昨日作成した育苗台です。