奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

終わりました、ホッ!

2017年05月15日 | 晴耕雨読
 秋、春と続いた2回にわたるカボチャ栽培が、最終の箱詰めを終えて無事終わりました。目標2.6トン、実績2.4トン、まぁまぁだったかなと思います。ラストの収穫の大玉率(等級3L以上)は85%、全体の平均としては70%になり、秋に続いて豊作の春になりました。

 天候は梅雨期の束の間の晴れ、いつものようにズッキーニの接受と収穫から始まり、移動するとコリンキーの接受、そして、大汗をかきながらハウスのミニキュウリの収穫・・・ズッキーニは日に日に収量が増えて、ちょっこし倉庫で在庫がだぶついています。


 倉庫に戻ると、扇風機を全開にして、ラストのカボチャの箱詰め、こんなに大玉の多い年も珍しいなと思いながら、49箱の箱詰めを終わりました。密かに集計をすると、収穫の見込値2.4トンにビンゴ~!・・・2往復をかけて集荷場に搬入し、カボチャ物語が終わりました。

 明日は雨の予報、久しぶりの骨休みになるのか、それとも、カボチャの後片付けに取掛るか、出たとこ勝負になりそうです。せっかくラストの箱詰めをデジカメに納めましたが、倉庫にカメラを忘れてしまいました。今宵は、カボチャの豊作とお天とう様に乾杯!ではまた明日(^_^)/~