奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

今年も残すところ1日・・・

2023年12月30日 | 晴耕雨読
 今年も残すところ1日、コロナから解放されたそんな年の印象だ。今にも降りそうな中で、ズッキーニの収穫を終えると隔日のスナップエンドウの収穫、スーパーで数少ないインゲンやスナップエンドウは人気野菜で、直売所では即日完売だ。倉庫で野菜の袋詰めをするとポツポツと降り出して、2軒の直売所に出荷して午前の店仕舞いになった。

 午後イチは、給油を兼ねて今年ラストの買出しに。スーパーもホームセンターも混んでいて、取敢えずは、2、3日分の食料を購入して帰宅した。後は、今年ラストの経理で過ごし、小雨の中、無人市の資材を回収して本日も無事終了した。

 夕方には、久しぶりにバケツをひっくり返したような雨になり、鳥鍋を食べながらレコード大賞なるものを見て、紅白よりは新鮮さを覚えた。紅白は、歌唱よりはN〇Kの出演者に忖度しているような、そんな気がしてならない、レコード大賞には、福〇雅〇や大泉〇なんぞは、まったく出てこない。

 明日から新年にかけては晴れの予報、直売所は休館だがインゲンやズッキーニの収穫は必須、無人市にでも出荷しようと算段を・・・だればまた(@^^)/~~~

エンタメ産業の様相??

2023年12月29日 | 晴耕雨読
 連日、思いのほか気温が上がり、露地野菜のズッキーニやロメインレタスを収穫してビニールハウスに移動すると、ヤッケを脱いで半袖になっている。ビニールハウスの中は30℃近い気温で、大汗をかきながらのインゲンの収穫だ。気温が上がると、終盤になったズッキーニが復活してきて、予想外の収量になった。

 2軒の直売所に野菜を届けると、ビニールハウスのミニキュウリの誘引、終わると茎ブロッコリーの花蕾の摘果で午前を終えた。花蕾の摘果はこれで最後になり、追肥をして年明けからの収穫に備えようと思っている。

 午後は、薄曇りだが降雨はなく、予定していた軽トラの洗車とワックス掛けで本日の店仕舞いになった。今朝の地方紙によると、復帰70周年行事は、メモリアルと言うよりは、宿泊飲食業を盛り上げるエンタメ産業の様相・・・何だか薄っぺらい世の中になったな~と、そんな感慨だ。

 明日は雨の予報、今年ラストの買物や給油に出掛けるかなと算段を・・・仏壇の掃除もまだ残っていたな・・・だればまた(@^^)/~~~

プチ同窓会の余韻に・・・

2023年12月28日 | 晴耕雨読
 昨夜は、5年ぶりのプチ同窓会があって、12、3人の集まりになり、老いたなぁ~と言うのが率直な第一印象だった。居酒屋からスタートして二次会のカラオケ、よせばいいのに三次会まで参加して、目覚めるとちゃんと実家に帰っていた。

 遅めの朝食を終えると出畑、多めのズッキーニとスナップエンドウ、ロメインレタスを収穫してビニールハウスに移動した。好天が続いていて、換気の解放は必須、隔日のかん水をしながら、生育状況を観察した。倉庫に戻ると収穫した野菜の袋詰め、2軒の売店に届けて午前を終えた。

 午後は今にも降りそうな雨雲の動向、昨夜の疲れもあって、録画したドラマを観てダラダラと過ごした。すっかり「冬ソナ」にハマって、しばらくは見ていない冬の北海道も観てみたいような衝動に駆られた。

 直売所は、明日から年末年始の休館モードに入り、収穫を抑えながら対応をと思っている。テレビを見ながら、奄振予算の今後が横切り、観光産業と言っても今以上の需要は見込めず、自然の有利性を活かした産業の発掘を模索してはと思う。例えば、養殖業等々・・・。

 どこかのアホな学者が自衛隊誘致は一過性と・・・自衛隊は若い、お金の掛からない定住促進のひとつで、ろくに産業のない島にとっては、島出身者が帰島する絶好の機会だ。沖縄は観光業一色、島の将来もそうなのかな~と、沖縄とはどこか違うような気もするが・・・だればまた(@^^)/~~~

スナップにインゲンの収穫

2023年12月27日 | 晴耕雨読
 両日の好天に、スナップエンドウやインゲンの収量が日に日に増えてきた。年が明ければ本格的な収穫になり、午前中は収穫と出荷だけの日々になりそうだ。本日はスナップに加えて、3品目を収穫して無人市に出荷した。売行きは上々で、年末年始もこのペース配分でと算段を。後は、ビニールハウスのサイドビニールの補修をして午前を終えた。

   

 午後は、好天のこの機にと実家の床の拭き掃除をした。モップ絞り機と優れモノを駆使して小一時間で終わり、無人市に立寄り、出荷箱を回収して本日の店仕舞いになった。

 年末年始の天候は、30~31日が雨、1~2日は晴れの予報だ。明日は、収穫と出荷の後は軽トラの洗車とワックスがけをインプットしている。今宵はプチ同窓会・・・だればまた(@^^)/~~~

テレビからは・・・

2023年12月26日 | 晴耕雨読
 テレビからは、未だに復帰70周年の番組が流れ、島唄を島の文化とさもらしく、小生が知る島唄は酒宴での戯事、文化と言うほどの高貴なイメージはない。島唄と同様に、さもらしく美辞麗句に酔いしれるのが島の文化かも知れない。島の実態は、生活保護者が、異常なほどに増えている。

 本日も青空からのスタート、ズッキーニにロメインレタス、ワケギにスナップエンドウの収穫と続いた。2軒の直売所に野菜を届けると、萎れが増えてきたミニトマトの対策、ダメ元で株元の誘引ヒモを解放した。ダメ元と思えば何でもありで、やって後悔するか、そんな思いだ。

 午後はランチも早々に済ませると年末の買出しに出掛け、帰宅すると、スナップの誘引で本日の店仕舞いになった。明日はプチ同窓会の連絡があり、夏にコロナで中止となった飲み会のリベンジだ・・・だればまた(@^^)/~~~