奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

八月の終わりに

2021年08月31日 | 晴耕雨読
 日中は30℃越えだが朝晩は25℃前後になり、やっとエアコンいらずの生活だ。この好天の機にと、昨日はミニ冬瓜畑の片付けに取掛り、耕うんまで仕上げて暑い一日が終わった。本日は、午前に野菜部会の役員会に出席して、午後は秋作のほ場の耕うんで予定のtodoリストを消化した。帰路、春作のほ場を見ると、委託した草刈作業が終わっていて、明日からの予定をインプットした。

 テレビでは、空振りに終わった自衛隊機のアフガン派遣や若者に特化したワクチン接種があれこれと報道されていて、アフガン派遣については混乱期の救出活動の限界を、ワクチン接種については、メディアのネガティブな報道の信ぴょう性について考えさせられた。コロナ発症は、県内もピークアウトを過ぎたように減少の傾向に転じている。

 さてと、本日はまた、6年間続けていた野菜部会の役員の継続を辞退した。生産農家の減少と役員の若返り・・・野菜農家でもない部会員が役員に就くのには一抹の不安もあるが、引き際かなと直感した。ちなみに、今季の秋と春カボチャの生産状況は、雨による収量の減少や需要の減少による価格の低下で最悪な結果のようだ。

 明日からは9月、ハウスや農機のメンテナンス、春カボチャのほ場のススキのせん定、秋作栽培などあれこれと思案してみようと思う。だればまた(@^^)/~~~

 

盛夏のサルスベリ

2021年08月29日 | 晴耕雨読
 お盆明けから数日の好天続きで、懸案の防風林のせん定とせん定した木々の処分がやっとこさ終わった。5年ぶりの本格的なせん定作業に、1週間を要してしまった。本来なら上部も3mぐらいでバッサリとせん定したいところだが、木が成長し過ぎて手に負えない状態だ。

 島のコロナ発症は治まる様子もなく、公共施設の休館はさらに延長になった。パラリンピックで高校野球熱は下火になり、本日幕を閉じたようだ。ルール改正や天候不順、さらには無観客による資金難で様々な課題を残したようだ。いつまでも、高校野球を特別視するのは限界かも知れない。ちなみに、無観客ではあったが入場料を取り、寄付金を募ったようだ。

  

 朝イチのほ場に着くと、アカショウビンの鳴き声が少なくなったように感じる。梅雨に飛来して朝晩が涼しくなると、子育てを終えたアカショウビンには渡りの季節のようだ。防風林のせん定で一息付いたので、午後は完全休養でのんびりと過ごした。実家の猫の額ほどの庭は、サルスベリが満開だ。だればまた(@^^)/~~~

久しぶりの夏空

2021年08月25日 | 晴耕雨読
 昨夜は、久しぶりに27℃に気温が下がりエアコンを切った。どうも、エアコン生活は馴染めないが、28℃を超えると夜中に何度も起きて寝付きが悪くなってしまう。子供の頃は・・・確か、戸は全開にして蚊帳の中で寝ていたような。

 今朝はねっとり感から解放されて、涼感の中で目覚めた。収穫や出荷の気負いもないので、朝ドラを見ながらのんびりと朝食を摂り一日を巡らした。天候は快晴を予期していて、オクラの追肥や管理作業を想定しながら、ほ場周辺の防風林のせん定もあれこれと思案した。

 昨日のねっとりとした暑さから射すような暑さと涼感、午前はオクラの株元の草取りと下葉処理で終わり、帰宅すると防風林のせん定に備えて高枝鋸を購入にホームセンターに出掛けた。老いると脚立を使用しての高所作業は、落ちたらただでは済みそうもないような気がする。

 午後は遅れていたオクラの追肥を終えて、本日の店仕舞いになった。オクラは弁当屋のお姉さん方が、孫連れで収穫を楽しんでいる様子で、お昼にはオクラの天ぷらを山盛り頂いた。麵つゆで食べるオクラはさっぱりしていて、すっかり好きになってしまった。明日は、オクラの防除と防風林のせん定に取り掛ろうと思っている。

 本日の県のコロナ発症は240人、たぶんに30人前後が奄美群島の発症者だろうと想像している。だればまた(@^^)/~~~

パラリンピック開幕

2021年08月24日 | 晴耕雨読
 最近、夕方になるとNHKのデータ放送のニュースを見るのが日課になっている。全国から始まって鹿児島県のニュース、データ放送は、その日のプロ野球やJリーグの組合せや試合結果も判る。何故だか、高校野球だけがプロ野球やJリーグ並みに報じられ、ここでも高校野球は特別な存在だ。

 データ放送はネット回線に繋げば見ることができ、特に県内のコロナ感染者についてはその日の内に、県全体は5時頃に、奄美の感染状況は9時頃までには市町村別まで判る。翌朝のローカル新聞の情報は、ほとんど事前に知っていて、正直なところ読むところがない。敢えて読むとすれば、政府批判や、反戦・反日の左系の記事を読むだけだ。

 今日は、朝から今にも降りそうな曇天(予報は晴れだが)、観念して録りだめした映画やドラマを片っ端から観て過ごした。案の定、外は降ったり止んだり、それでも午後には晴れそうな予感がしていた。映画は、クリントイーストウッド主演の「マディソン郡の橋」、意外にも中年の恋愛を扱った映画で、もう一度観てみようと思う。

 午後は出畑して、電柵資材やカボチャシートを回収した。帰宅して、ネットの衛星画面を観ると、どうやら太平洋高気圧も張出して残暑の夏になりそうだ。後は、エネルギーを貯めたでっかい台風がどこかで発生するのだろう。本日からパラリンピックの開幕、テレビでは、コロナのうっ積を晴らすかのようにブルーインパルスの飛行が報じられている。オリンピックと同じように、しばし、コロナを忘れたいような気もする、だればまた(@^^)/~~~

 

昨日の送り盆は・・・

2021年08月23日 | 晴耕雨読
 昨日の送り盆は、コロナ渦で墓地を訪れる人は例年よりもまばらで、マスク姿の光景が来年こそは無くなればと・・・そんな思いで無事に終わった。一夜明けて、エンジン全開と気合を入れたが、天候は相も変わらずの不安定、雨宿りをしながら、倉庫の育苗トンネルハウスの補修を行った。島にかかる小さな雨雲が通り雨をもたらし、たぶんに予報士泣かせの天候なんだろう。断続的に降ったり止んだりの一日だ。

 テレビでは横浜市長選の結果を云々と・・・得票数から、保守系候補者の乱立が、敗因の要因ではと素人の率直な感想だ。高校野球は連日の放送だが、インターハイが長野で開催されていることをやっとこさネットで知ることが出来た。今秋の国体開催は中止らしい。長い間、高校野球放送が常態化されて、どこかに当たり前のように刷り込まれているような・・・差別や不公平を批判するメディアが、高校野球についてだけは寛容だ。

 全国的に長雨続きで、野菜が高騰しているらしい。そんな情報があると、秋作の植付けを早めになどど邪心がチラつく。台風シーズンなので大層な野菜は作れないが、絞り込んで年内獲りの3品目ぐらいはなんとか・・・後はやる気の問題だ。明日も出たとこ勝負の天候、だればまた(@^^)/~~~