奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ハテンチュ便り

2018年07月30日 | 晴耕雨読
 7月も明日で終わり、春カボチャの収穫からあっと言う間に過ぎてしまった感があります。ここ両日、ローカル新聞には美談で「農人の独り言」のなるものが掲載されていて、50年にわたる経験が今の世に本当に役立つのかと・・・なにやら〇〇勲の露払いのような匂いがして・・・。

 いよいよ少な目となったオクラの収穫を終えると、農機のメンテナンスで午前を過ごしました。動力散布機の出力弁の分解洗浄を行い、終わると2台の刈払機の分解洗浄とグリス注入を行いました。昨年、購入したBIGMですが、低価格で交換部品も豊富で、思ったより整備性も良く、値段の割にはと満足しています。

 午後は、明晩、開催される協議会の初の会議に備えて資料作りをしました。タイトルは「住用ハテンチュ便り」として、秋植えの奨励野菜や一口アドバイスをまとめました。栽培品目の種のほとんどは島内で販売されておらず、購入のノウハウもこの機に広めたいなと思っています。なによりも、秋植えのポイントは、台風シーズン中の苗作りと、来たる台風オフシーズンに備えることに尽きると思います。高温期ですので、苗作りにはいろんな技が必要です。

 苗作り一つにしても2時間ぐらいの講習が・・・ましてや農薬についてもそれなりの知識や技術が必要かなと・・・これが農大出の農政担当者は知識はあっても経験がないですから、机上の空論みたいな噺になるんですね。農家は、一人で苗を作り、トラクターで耕し、農薬を散布し、販売まで・・・時には気象予報士であったりですから。

 明日は台風12号の影響で荒天の予報、ラストのオクラの収穫と出荷を終えると、機会があればオクラの撤収をしたいなと思っています。夜は協議会会議・・・また明日(^_^)/~

終わりました!

2018年07月29日 | 晴耕雨読
 子供の頃、夏休みに入るといの一番の活動は、家族総出の稲刈りで、暑かったのだけは何故か記憶に残っています。鎌で指を切ったりしながら、子供なりに稲刈りの要領を得てベテランになって行ったような気がします。島にはユイの精神と言うのが違った意味で美化されていますが、あれは農作業や普請(かやぶき)などで大人数を必要とする時に、お互い様で助け合った、こちらの方がユイの本来の意味ではと思っています。

 オクラの収穫と出荷を終えると、ラストの倉庫の片付けに取掛り、仕上げは、バケツや収穫カゴを洗って天日干しをし、オフ前の想定作業は全て終わりました。



 午後は夏休みモードで、昨日の雨で増水した事もあって、テナガエビ獲りで2時間ほど童心のような時間を過ごしました。エビは山盛り獲れて、後に入った人が地団駄を踏むほどの漁果になりました。帰宅すると早々にフライパンで蒸し煮をして、今宵の肴になりました。

 明日から宿題はなくて、その時の思い付きで過ごそうと思っています。本日は、来る夏休みに乾杯、また明日(^_^)/~

のんびりと・・・

2018年07月28日 | 晴耕雨読
 今朝は夜明けと共に降り始めて、朝食の頃には本降りになり、出畑は諦めて家事からのスタートになりました。散髪にでも行こうかと迷いながら掃除機がけをすると晴れてきて、オクラの収穫で午前を終えました。

 午後イチは散髪を兼ねての食糧の買出し、3時に帰宅すると倉庫に向かい、2台の刈払機の洗浄を行いました。このオフシーズンに分解洗浄までしようと思っています。後は、倉庫の片付けで過ごし、明日への宿題になりました。今季は北帰行を予定していないので、この後はのんびりとしたオフになりそうです。

 明日は、オクラの収穫と出荷を済ませると残務の倉庫の片付けを行い、後は月末の会議の資料作りでもと思っています。今年は暑中見舞いも出したいなと・・・夜釣りは台風12号の後にと・・・ボチボチですが。また明日(^_^)/~

台風12号の異様な進路

2018年07月27日 | 晴耕雨読
 未明のスコールに戸締りですっかり目覚めて二度寝になり、遅めの出畑になりました。少な目のオクラを収穫すると直売所に届け、倉庫周辺の草刈に取掛りました。オクラは株元に脇芽が出てきて、今が切り戻しの好機なんだなと思いながら、秋カボチャのほ場に植付けた事をあれこれと巡らしました。

 猛暑の中の草刈は結構タフな作業で、ナイロンカッターを使用すると、ヤッケにエプロン、防護面の3点セットですので、さらに暑さが加わります。刈払機の燃料がなくなるまでと、1時間半ほどを一気呵成・・・無謀なんですが、半分ほどを終えてランチタイムになりました。

 午後はこの暑さに中断を思案しましたが、明日からの天候が不安定で、残りの半分を終わらせました。正午のテレビで台風12号の異様な進路を知り、豪雨の被災地に無情の嵐にならなければと念じるばかりです。オフシーズン前の宿題はほとんど終わり、明日は、刈払機の洗浄や倉庫の片付けをと思っています。また明日(^_^)/~

もうひと息・・・

2018年07月26日 | 晴耕雨読
 いよいよ、todoリストが2個になりました。
本日は朝イチのオクラの収穫を終えると、肥料の空き袋を活用しての土のうを作り、倉庫隣りで保管する資材のブルーシートの押さえにしました。作業が思いのほか進ちょくするので墓地に向かい、三カ所の墓の倒れ込んだ草木の伐採と処理で午前を終えました。

 午後イチは月末の経理と支払で過ごし、墓参用の花を買って帰宅すると車検が終わった旨の電話が入り、軽トラを受取ると、2ヶ月ぶりの墓参を行いました。長雨と台風で、伸び伸びの墓参になっていましたが、お盆前のクリーン作戦も終わり、ホッとひと息付きました。

 墓参を終わるともうひと頑張りと、台風で浜から国道に飛散した残渣物の処理で本日の打ち止めになりました。国道の管理は県の仕事なんですが、なぜか、集落内は住民でと・・・軽トラに残さ物を積み、自分の畑に廃棄すると言う、聞いたことがないような行政だなと思うところです。

 todoリストは倉庫周辺の草刈と倉庫の片付け、ボチボチ行こうかなと思っています。また明日(^_^)/~