酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

世界遺産 姫路城

2005年05月12日 | コミュニケーション
豊臣秀吉の”中国大返し”の拠点にもなった

世界遺産の姫路城

25年振りに訪れた

前回は 私の現役時代で

観光行政普及のための 「先進観光地視察」だった

参加住民の方々を50名引率しての団体旅行

どこをどう見たか記憶がさだかでない

今回はじっくり時間をかけた

城内の展示物にもひとつひとつに目を配った

人間の思い込みは面白い

いまのいままで ”番町皿屋敷”と勘違いして

江戸の物語だとばかり思ってたお菊さんの「皿事件」が

なんと”播州皿事件”であり

ここ 姫路城内での出来事と判明 井戸まで実在した

まだまだ ほかにも感違いしていることが 多いと思う

この件は 中学の同級生 人間国宝の講釈師 貞水さんに再確認してみよう


半日の見学の後は 研修講師の仕事

今回は 2泊3日で 関西地域の中小企業の”後継者”18名の面々だった

「経営者とコミュニケーション」のテーマで 真剣さの中にも

楽しく 有意義に進めることが出来た

参加者の方々から エネルギーをいただき 友人もできた

時期をみて 出来立ての友達

K市の寿司屋の若旦那 Mさんを訪れる約束をしてきました


それにしても 関西の人は会話が漫才になる

夜の懇親会は笑い 爆笑が渦巻きました 











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (Cezanne)
2005-05-12 09:44:26
姫路城、私も1度いったことがあります。本丸までいくのにかな~り歩いたのをおぼえています。社員旅行でいったのですが、中で迷子になった苦い経験があります。(笑)



今日はせっかく畑をしようをおもったのに午前中は雨です。残念。
返信する
心温まる情景ありがとうございました (老春)
2005-05-12 10:25:48
世界遺産の姫路城、まだ未訪問の地です。研修講師、お疲れ様でした。納得される研修会で、良かったですね。真に人との交流は、大事にと思っております。

返信する
ご苦労様です (carp1992)
2005-05-12 13:28:51
こんにちは!オヤジな私さん。

すいません私のブログのコメントでてっきり

明石の娘さんの所へ行かれたのかと勘違いしてました。

こちらにきて研修講師の仕事で姫路へ行かれてたことを知った次第です。

研修会、懇談会と有意義な時間を過ごされたみたいですね。

カープは・・・です。

それでは又伺います。
返信する
ひと段落です (美浜)
2005-05-12 19:31:52
ありがとうございました。

コメントのやり方だけは覚えました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

次は、日曜日までにトラックバックのやり方と、見出し・続きを見るを覚えたいと思います。

返信する
姫路城は私も見物しました (山さん)
2005-05-13 08:17:06
 姫路城は現役のとき数回見物しました。

私の職場は関西本社でしたので、本社在勤中に数度お客さんを案内しました。懐かしいです。…それに、世界遺産になっているとは?でした。

 11日から宅配と直売が始まり朝05時起きで、出荷準備忙しくなりました。

 それでは、また Again!

 
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-14 09:29:54
Cezanne様

今回は月曜日のため近くにある歴史博物館が休みでした。

次回は是非行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-14 09:32:24
老春様

元気なうちにいろいろなところに

行ってみたいですね。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-14 09:35:43
carp1992様

関西の方は 明るくて愉快でした。

日記 楽しみにしています。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-14 09:37:57
美浜様

今後とも よろしくお願いします。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-14 09:40:34
山さん

いよいよ忙しくなってきましたね。

明日の日曜日は家内にも出動してもらいます。
返信する

コメントを投稿