酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

渋い家には。。

2006年10月04日 | 無農薬野菜作り
曇り空の畑でした

10日振りになります

4~5日前から ウズウズしていました

土の香り 馬糞の匂い おいしい空気 煮込み定食が懐かしくてなりません

野菜たちは元気に過ごしていたでしょうか  気になります 


今日の渋い家です  



渋い家には 渋い柿がよく似合います

そしてなぜか 高貴な芸術作品を前にしたような 厳粛な気分になります 

また 春夏秋冬 それぞれ違った顔を見せてくれる千両役者です 

いつまでも 取り壊されないよう願うのは私だけでしょうか(笑) 


10日の間 かなり強い雨の日があったようです

しかし。。。 



先日 息子が間引いてくれた「記念品」とも言うべき大根も。。



隣同士となった白菜 ブロッコリーたちの姉妹も。。

さらに。。



1ヶ月前に蒔いたキャベツ タマネギの種も こんなに立派な青少年に成長していました


畑はいいものです

人間関係の悩みを忘れさせ 自然に戻るチャンスを与えてくれます


そして 10分ほど続いた「ご対面」です



まるで置物のように ただただじっとしている可愛いヤツでした

渋い家 柿 野菜たち そしてカエルに癒された1日でした


明日から また張り切って参りましょう






                         

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い家 (pochiko)
2006-10-05 00:07:25
渋い家には柿の木が似合うなぁ~~と読み進めてみれば、akisaienさんも書いてましたね。

本当にこういう家には、ビックリするくらい似合ってます。



もう畑に行きたくて行きたくて…って気持ちが文中に溢れてましたよ^^

ダイコン、白菜、ブロッコリーお見事!

随分生き生きと育ってるじゃありませんか。

蝶や蜂のお子達の被害はありませんか?

ナスの葉っぱで、ジッとして動かないカエル。

ちょっとまるっちい背中が可愛らしいです(^-^)

返信する
あはは。。 (akisaien)
2006-10-05 00:57:39
渋い家には柿がよく似合うでしょ。

なかなかの風情でした。

心得があれば一句かニ句俳句など。。ですね。



10日間は実に長かったですよ。

心配でしたね~。

ホッとしました。



お陰さまで、お子様たちは寄り付きませんでした。

「零細農家」ですから、遠慮か同情してくれたのでしょうか(笑)



カエルはよかったですよ。

思わずニッコリしながら見とれていました。

私をどう思ってくれてたんでしょうか。

”変なおじさん”でしょうね。
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-10-05 07:49:31
ヘビー級のアオガエルくんですね。害虫退治にかなり貢献してくれている様子ですね。オヤジさん、おはようございます。野菜がすくすくとよく育ってますね。白菜もいい色ですごい立派です。しかし、草はいまだによく生えますね。こまめに草取り、私もやってますよ。しかしこの時期に10日間、畑が見えれないとなると・・・・気になってしょうがないですね~。成長具合を見れる一番楽しいこの時期なのに・・・。あ、この角度いいですね。ちょっといつもよりアングル位置が高い気がしますが・・・・。何か台にのって撮られました?こんなものですかねぇ。こちらは今年、柿がちょっと不作のようです。
返信する
渋い家と畑の賑わい (anikobe)
2006-10-05 09:46:41
akisaienさん おはようございます



久しぶりの渋い家。

柿の色づき始めているのが、季節の移ろいを感じますね。



あおあおとした、畑の息吹がここにあります。

楽しみですね。



アマガエルちゃん、可愛いですね。

じっと我慢の子のようです。

家でも、ナンキンハゼの木のまたに、一日中じっとしていて、「いつ動くの」と言いたかった事を思い出す画面です。
返信する
いいですねー (m)
2006-10-05 13:22:26
渋い家に柿がすばらしくぴったりです。

さながら藁屋コウジンの絵のようです。

煙が上がっていたら言うことなしですね。



大根もためねぎもりっぱですね。

やはり土つくりに精を出された結果ですね。

我が農園は、サツマイモの不作で涙を流し。。。

白菜の新芽をみな鳥に食べられ。。。

元気なのは、かったい韮ばかり。。。

農業はおくが深いです!



台風が接近してきたようです。

大雨の前に買い物に行ってきます
返信する
渋い家2 (いっこんま)
2006-10-05 13:43:16
akisaienさん、こんにちは。



構図がいいですね。とってもいい画ですね。

私も天然記念物のようにいつまでも残しておいて欲しいと思います。そして四季折々の姿を見せていただきたいと思います。



>渋い家には 渋い柿がよく似合います

こんなのもあります。

「富士には、月見草が良く似合う。」

太宰治の富岳百景。太宰は富士山麓で自然とのふれあいの中で、生きる自信を回復していったのだそうです。(結局最後はあんなふうになりましたけれど)

akisaienさんも畑から生きる力を貰えましたか?

私はこのおいしそうな野菜たちを見て目の保養にになりました。



akisaienさん、マダムさんからお叱りを受けませんか?

中高年の不規則、不摂生はよくありませんよ。

私ですか?ウチの夫は諦めているので何も言いません。

ではもうカエルます。

返信する
渋い家と柿の木 (未歩)
2006-10-05 15:55:48
akisaienさん、こんにちは。

渋い家と柿の木、ぴったりですね。

秋の風情でよく映えます。



畑のお野菜も順調に生育ですね。

葉っぱの上のカエルも、可愛いですね。



いい畑仕事になりましたね。

私も今日のリハビリで、ステップアップの方法が見つかりそうで

ちょっと来週が楽しみです。



昨日の野球、勝たせていただきました。

斉藤・新井選手の来季が楽しみですね。
返信する
秋の光景 (Kurumix)
2006-10-05 19:34:45
素敵ですね~。

秋の景色をあちこちで見かけていますが、

この渋さ、趣、たまりません

旅行でも素敵な秋の光景に出会うのが楽しみです 行ってきます
返信する
渋い家と渋柿 (まみる)
2006-10-05 19:48:42
ぴったりですね、ほんと。

もっと季節が深くなって、葉っぱが落ちて、

真っ赤な柿が2,3個ついてたら、感涙もんです(笑)



畑の野菜たち、青々としてて、きれいですね。

これを見てるだけで、おいしいんだろうな~と想像できます。
返信する
芸術品 (たぬき猫)
2006-10-05 22:35:40
大根や白菜ブロッコリー姉妹ともこの様に立派に育てば、毎日でも畑が覗きたくなるでしょう。



10日間も顔を見ることが出来ないのは御気の毒ですね。



最初と最後の芸術品は最高ですよ。



いやいや、秋野菜の総ても将に芸術作品ですね。



大山をバックに草葺きの建物があり、撮影地のポイントになっていますが、特に柿の季節になると

カメラマンが絶えないようです。



柿と草葺き屋根は田舎の象徴のようですね。



返信する

コメントを投稿