酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

85万人の旅立ち  ブログ型?

2006年04月06日 | コミュニケーション


桜の花が咲く4月

今年も 新しい社会人の巣立ちが始りました

その数 全国で85万人といわれています

この日は K県市町村職員の新任研修でした


最近の傾向は 新卒者だけでなく すでに社会人を経験した中途採用者が多くなっ

てきました

これはいい傾向です

新卒者には 彼らはいい先輩に相当します

また 先輩たちは後輩たちの 新鮮な感覚に触れることになります

この日の研修も お互いが刺激しあって いい相乗効果が現れました



”挨拶 お辞儀”は人間関係の基本中の基本です

真剣に 取り組んでもらいます



住民対応 「難事例」 にも 智恵を出し合って解決の糸口を模索します

若い人たちなりの 解決策  ユニークなものもありました

それでも”初心者マーク”としては まずまずの解決策が披露されました


ところで 今年の新入社員を評して「ブログ型」と命名した人がいました

曰く・・「面と向かっては ほとんどものを言わない ( PCなら言える?)  

横のつながりには強い 言いたいことは すぐに仲間に発信 同調を求める」

このような意味合いだったと思います 


なにか妙なイメージを感じたのは 私だけでしょうか

そこで 講師として研修の最後に言いました

 「君たちはブログ型と称するそうです ( ほとんどがキョトン ) 

 ブログをやってる人 手を挙げてください (4人が手をあげました)

 ブログにはコメント欄があるよね 自分の記事が誉められたり 共感されると

 嬉しいものです  また 相手のブログを見て なにかいいところ 共鳴する

 ところを探す努力をするでしょう? (4人がうなづきます)

 それですよ ブログをやっている人たちは 相手のよい点を見つけ出すことに

 長けています これからの社会人生活 この長所を生かしていこう!」


職場には 実に様々な先輩が待っています

中には 気に入らない人間もいることでしょう

しかし 若い彼らは 人間関係つくりの達人になる要素がありますね


なにしろ相手の「長所 よいところ」を見出せる その名も「ブログ型」です


これから しばらく新人研修が続きます

ブログ型を 多いに奨励していきます

先生


それにしても カープの調子が悪いですね
                                                  

    




最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ型 (m)
2006-04-06 17:14:28
>曰く・・「面と向かっては ほとんどものを言わない ( PCなら言える?)  



横のつながりには強い 言いたいことは すぐに仲間に発信 同調を求める」



このような意味合いだったと思います 



そういう意味でしたか。

新聞で始めて目にした時に、どういう意味だろうと考えました。



う~ん。あまり嬉しい表現ではないですね。



オヤジな私さんの解釈の方だと納得できます。



お互いが認め合い、ほめて。。子育てと同じですね(笑)

オヤジな私さんにほめていただくと、わたしも「まだまだ伸びまーす」(爆笑)





カープもがんばる!

ロッテもがんばる!!

まだ始まったばかりですから。。余裕ですよ

返信する
お疲れさまでした (未歩)
2006-04-06 18:27:27
オヤジな私さん、こんばんは。

記事を読んでとっても驚きました。

シンクロのダブルってあるんですね。

明日の投稿記事の準備を終え、こちらに。

答えは明日私のブログを見て下さい。



ブログ型、初めて聞きました。

そうですね。

いいところを見つける名人だと思います。



カープ、昨日はどうしたんですか。

阪神、投打共にそんなにいいのですか。

ヤクルトに2敗ですよね。

ドラゴンズも打線が弱いので頑張って欲しいです。
返信する
新人 (tyakomama)
2006-04-06 20:23:13
風、と寒い一日でした。新人は、いいですねー

お孫さん、入学おめでとうございます。

が、ランドセルを、背に、来てくれました。ウルウルでした。
返信する
ブログ型 2 (いっこんま)
2006-04-06 20:27:53
お疲れ様でした。



その年度の流行語に無理矢理当てはめるのは好ましくないし、無意味ではないかと思います。

内容を見る限り名づけられた方もいい迷惑でしょうね。



私の場合は、ブログの記事やコメントすることにより、頭の中で漠然としていたことや、あやふやな考えがはっきりしたりと大変重宝しております。

ブログ型、大いに結構だと思います。

ブログ型の悪い点を強調して揶揄するのではなく、いい点を評価して認めて欲しいと思います。



ブログの継続によって1+1が2ではなく3にも5にもなるよう望んでおります。





今日はお孫さんのご入学おめでとうございます。

いい日でしたね。

返信する
世間のものさし (nan)
2006-04-06 20:49:17
 少し風邪気味で自重していましたら戻ったようです。

 新任職員の研修は大変でしょう。ブログ型とは面白いです。確かにそういう面があるように思います。

 卒業までにいろんな年齢層の人と触れ合う経験を積み重ねてくれば、違ってくると思うのですが、社会のしくみが家庭からしてだいぶ変わってきていますから、難しいですね。



 若い人の方でもこれから大変なんだと同情します。
返信する
一歩を踏み出せる (Kurumix)
2006-04-06 21:35:08
きっかけとして印象的なオヤジさんなお話だったと思います。

紋切り型に「ブログ型」とだけ言われたら、

あまり“ほめ言葉”として響かなかったかもしれないですが、オヤジさんの解釈、とても

素敵だな、と思いました。僭越ながら、

17才バトン受け取りましたのでTBしました。

返信する
新任研修 (anikobe)
2006-04-06 22:36:31
写真を拝見して、新任研修、こんなふうにしてるのだなぁと、和やかそうな雰囲気hにほっとしています。



ブログ型、面白い発想ですね。

でも、的を射ていると感心しています。



オヤジな私さんに、受講した人、幸せですね。

社会人として、いいスタートを切っていかれることでしょう。
返信する
ブログ型 (ba-ba)
2006-04-06 22:50:18
オヤジな私様の解釈だとすんなり受け容れられます。

相手の良いところを見つけて認め合う…、良いと思います。

返信する
ブログ (たぬき猫)
2006-04-06 22:57:54
 色々とブログを読ませていただき勉強をしています。多くの人のブログを読んでいるのではないですが、今まで読んだブログによって反省させられる事,きずかされる事が多く感謝しています。



 最近、初めての人との会話を始め色々な人との会話が多くなりました。ブログによるものか、オヤジさんのコミニケーションの指導の影響によるものかと喜んでいます。



 ブログによって知ること,知らせる事の良さを自分なりに認めながら投稿に努力したいと思っています。
返信する
ブログ型・・・。 (Cezanne)
2006-04-06 23:31:18
オヤジさん、こんばんは。新入社員の方々、20名弱ぐらいいらっしゃるように見受けられるのですが・・・ブロガーが4人とは意外と少なかったですね。若い人より年齢層の高い方のほうが案外多いのかも・・・ですね。ちなみに2004年は「ネットオークション型」だったそうですよ。(笑)→http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20040408.html読めば笑えます。ただ単に「ブログ」という言葉をつかいたかっただけ・・・なのでしょうね。私もオヤジさんの「ブログ型」に共感です。
返信する

コメントを投稿