酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

シャル・ウィ・ダンス?

2005年05月04日 | コミュニケーション
孫たちが”上陸”する日が近い

今日は その前に 妻と久しぶりに

映画を見に行った

アメリカ版の「シャル・ウィ・ダンス?」

リチャード・ギア  ジェニファー・ロペス
スーザン・サランドンが出演

役所広司の日本版脚本を忠実に踏襲している

ひとつだけ 大きな違いがあった

それは 日米の夫婦の絆

日本の夫婦は 私もそうだが

「察し」のコミュニケーションを大切にする

妻たるもの いちいち説明しなくても わかってくれるはずだ

自分がダンスの教習所に通う理由など

妻に説明する必要はない

察してほしい これが妻とのコミュニケーション

これで 十分やってきた

この映画では夫婦のコミュニケーションに

察しは通用しなかった

妻子に内緒でダンスの練習に励む夫

妻は不審をいだく

誤解は解けても 釈然としない妻

リチャード・ギアは妻に19年ぶりに

プロポーズするごとく タキシードの正装

エスカレーターに乗って 真っ赤なバラの花とともに現れる

そして 幸せな家庭 充実した仕事を持ちながら

なぜ 社交ダンスに興味をもつようになったか

愛する妻に説明する 謝罪する

妻の誤解が解ける 観客もほっとする一瞬です

全編 音楽が流れ 楽しいセリフと脇役陣

高校時代に見た フレッド・アステア  レスリー・キャロンの

ミュージカル「足長がおじさん」を彷彿させる


日本が誇る 世界に冠たる?「察しのコミュニケーション」

通用する場面が少なくなってきた昨今 夫婦の間だけでなく

お互いに キチンと説明することが より絆を強くする

欠かせないコミュニケーション手段であることを この映画から受けた感想です



帰りの電車の中 隣に座る我がスーザン・サランドンの横顔をジッと見直し

自分が主人公になったごとく こきざみに 足を動かす

わたしがいました










 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-05-04 22:26:18
こんばんは。



大変面白しろく読ませていただきました。

「察しのコミュニケーション」・・・。

いいですね。

私の理想です。そんな夫婦関係、粋ですね。

そうありたいものです。

少なくとも男の私は・・。(家内はどうでしょう?)



わが家は「見透かされたコミュニケーション」でしょうか。

いつも見透かされてその上、およがされている。

あんまりこっちが黙っていたら白状させられてしまします。

私はO型、家内はA型。

一枚も二枚も上手です。とほほ。





返信する
だれからかわかりませんでしたね。↑ (Cezanne)
2005-05-04 22:28:43
名無しになってしまいました。すみません。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-05 05:26:11
おはようございます。

「見透かされたコミュニケーション」

素敵な関係ですね。

えへんと言えば お茶が出て

ごほんと言えば たばこ盆

落語の世界は まだまだ粋が通用するようです。

URLお知らせください。

訪問させてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-05 05:41:20
Cezanne様

わかりました。

いつもコメントありがとうございます。



おもしろい虫ですね。

畑のプロに聞いてみます。

返信する
Shall we dance (老春)
2005-05-05 11:57:58
映画は観ていません。明日、日本テレビ系で、21時から1995年角川映画(役所広司)で放映されるので、観賞します。

「ささぎ豆」ではご迷惑をお掛けいたしました。

種入り「つるなしいんげん豆」の袋写真挿入したつもりでしたが×印になっており、改めて今日再度投稿したので、お手数ですが見て下さいね。
返信する
遊びにきました♪ (green-tea)
2005-05-05 13:29:37
映画館から出てくると、 気分は主人公になりき

ってしまうんですよね・・。



「ささぎ豆」って言わないんですねぇー。

わたしも「ささぎ豆」って 言ってました。

「ささげ豆」と、言う人も います。

一種の方言 なのかしら・・・!?
返信する
こんにちは (編集長)
2005-05-05 14:30:35
帰りの電車の中で 自分が主人公になったごとく

こきざみに 足を動かす

その気分よ~くわかります!

自分もおやじな私さん位の年齢になった時にも

そんな男でありたいって思います。
返信する
こんばんは! (nomurin55)
2005-05-05 18:52:38
いつも、コメントありがとうございます。

私は、あんまり料理が 得意ではないので、

主人には、悪かったかな?好きな事は、のめりこむのですが、どうも料理は好きなほうに

入ってなかったみたいです。

そのおかげか?主人は自分で料理をするようになり、だんだんレパートリーがふえたのでは? 私のおかげ??
返信する
Unknown (オやじな私)
2005-05-05 19:18:11
Cezanne様

ジョウカイボンは分かりませんでした。

一体なんでしょうか。
返信する
ささぎ豆 (オヤジな私)
2005-05-05 20:22:09
老春様

テレビの情報ありがとうございました。

知りませんでした。

千代田区役所出身の役所広司は好きな俳優です。必ず見ます。
返信する

コメントを投稿