酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ビッグエッグで 父の日イブ

2006年06月18日 | オヤジのつぶやき
父の日前日の17日でした

娘と孫二人が「父の日」を祝ってくれました イブですね

4人で出かけたのは 文京シビックセンター25階のレストラン「椿山荘」です

食事の前に 周囲の展望を楽しみました



中央の高いビルの先が上野の森です

谷根千の方角です

文京区は 都心の顔と下町の顔を持った 中央の区としては面白い一面をもっています 

我が下町は 上野のまだ先で 景色は薄っすらとしています



はるか彼方 ビルとビルに挟まれた 黄色い「泡」がご覧になれますか

そうです 浅草吾妻橋にある ビール会社のシンボルの通称 「う○ち」です



はるか下界を走る地下鉄丸の内線 JR中央線・総武線に夢中のH君です

ここへは 初めて来ました

地下鉄丸の内線の後楽園駅は地上にあり 開通当時は珍しい風景でした



何回も来ている姉のSちゃん 貫禄を見せての説明役です



入り口で 並んだ順が2番目だったので 窓側の一等席が取れました

メニューを厳選中の お母さんです


そして 窓の外は・・・



ビッグエッグ 東京ドーム  はるかに東京タワーが望めました

今夜は 楽天と巨人の試合があります



都立小石川後楽園  水戸藩の屋敷跡で 四季折々の風情は趣が深いものがあります

右上は 新宿の高層ビル群で 富士山はちょうど このビル群の中間に姿を現わします

文京シビックセンターは 富士山撮影の人気スポットに入りました



地下2000米を堀り 温泉の出てきた東京ドーム天然温泉と 後楽園遊園地です

そして ジェットコースター






昭和30年代 はじめてジェットコースターを設置したのが ここ後楽園だったでしょうか

当時は 競って乗ったものでした  もちろん これほど刺激的なものでなく もっと"おとなしい”ものでしたが・・・

しかし これはどうでしょうかね  今日の4人には過激すぎますね


ところで この日の父の日イブが4人になったのには 理由がありました

マダムは一昨日から 札幌息子のところへ「出張」しています

娘の亭主も これは正真正銘の「出張」で関西へ

関西の実家に泊まっています

偶然 それぞれの親子がセットになった1日でした

今日からは それぞれ通常の家庭に戻ります

ま 私としてみれば こういう「父の日イブ」も たまにはいいもんだ の実感でした

ちなみに この日の精算は娘がしてくれました ステーキがうまかった

孫たちの誕生日が近いのです

ここは 彼女の作戦(?)に乗ることにしましょう

いい1日でした

息子は お酒を送ってくれるそうです


母の日 父の日 こどもの日

日本では敬老の日ですが アメリカでは祖父母の日があるようですね

「日本はまだかな・・もう あるのかな・・」 だんだん欲のでてきたじ~じの私でした



















 








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は父の日 (m)
2006-06-18 09:10:56
うちの子供たちは覚えているかしら。。



オヤジな私さん、さいこうのイブですね。

お孫さんとお嬢さんとのお食事はまた格別でしたでしょう。



野球はごらんになったのですか?

巨人戦を?(笑)



ドームの温泉は楽しいそうですね。

入られましたか?

一度いって見たいのですが、今度レポートをお願いいたします。

男湯より女湯のレポートがいいのですが、それは無理でしょうから、男湯でいいですよ(笑)



幸せそうに破顔されている様子が目に浮かびます。
返信する
よいイブでしたね (未歩)
2006-06-18 12:06:31
オヤジな私さん、こんにちは。

とっても楽しい日になりましたね。

そしてそれぞれのご家族が、それぞれの地に・・・

素敵な出来事です。

東京ドームの真上から見た写真、

いいものですね。

ちょっと下に降りて来た「巨人」・・・ありがたいです。

東京の緑の多さにも驚きました。

いつも東京案内をありがとうございます。

返信する
文京シビックセンター (東京老人)
2006-06-18 12:55:22
オヤジ様と行動範囲が重なりますね。



シビックセンターから、都バスで大塚、御徒町方面(昔ですと16番の都電でしたね)乗るルートです。



老人も昨日のイブは、孫とすき焼きですが、ご馳走してしまいました。エライ違いです。
返信する
父の日 (いっこんま)
2006-06-18 13:39:02
ビッグエッグを見下ろしての父の日イブは、最高の気分でしょうね。これで楽天が巨人

をやっつけてくれれば言うことなしなんですが・・・

昨夜はカープも残念だったし・・・



しかし、たまにはこんな形での父の日もお互いにいいんじゃないでしょうか。

我が家は毎日が「父の日」「母の日」「おばあの日」だそうです。

「お母さん、アタシいつも親孝行してるでしょ?」なんて特別優しい声で言われれば、返す言葉がありません。そしてそれならば「毎日がこどもの日」とでも言いたくなります。



ところで、あの“○○ち”ですが、有名デザイナーのフィリップ・スタルクという人の作品だそうですよ。なんて、知ってる振りして書いてしまいました。



ジェットコースターは見ただけ、想像しただけでクルクルと目が廻ります。



SちゃんもH君も成長が早いですね。

初め、4枚目の写真をママとH君かと思ってしまいました。

返信する
こんにちは (green‐tea)
2006-06-18 14:16:50
素敵な父の日ですね!



眺めも最高だし。 かわいいチビちゃんも

お祝いしてくれて、ニコニコ顔のオヤジさんが

眼に浮かびます・・・。



後楽園遊園地って、都会のど真ん中に

あるのですね! こちらで遊園地というと

ちょっと田舎のほうにあるので、驚きました。

さすがは 東京!!
返信する
うらやましくなりました! (しんみこ)
2006-06-18 14:31:00
まずは、ジュットコースターの写真!

圧巻です~~~!

なにしろ出来た頃の生まれですから、

もう乗れません・・・、

(体が対応できません~~~~)



わたくしの父も仕事の関係で

東京はよく訪れておりました。

上野に定宿があって、私達兄弟もときどきお供をしました。

歌舞伎をみせてくれたり、

帝劇をみせてくれたり、

相撲をみせてくれたり、野球をみたり

「これ、うまいでしょう!」と言いながら、自分がおいしいと思ったお店のお料理を食べさせてくれたり・・・、

私達の町にはないものを沢山みせてくれました・・・・。



ごめんなさい・・・、私事になりました。

おとうさんとデート!なんて娘さんがとってもうらやましく思えたものですから!



親父様!

たくさんのデートや記念日を楽しんでくださいね!



あっ、ジュットコースターは乗れませんが、ビールはいけます
返信する
素敵な時間! (tomo)
2006-06-18 18:13:25
父の日イブの素敵な時間でしたね。

東京の景色を楽しませていただきました。

それぞれの家族の組み合わせで…それぞれのいい時間を持つことができて…理想的です。



我が家は、今晩息子から届いた「ワイン」で大人4人…ほろ酔い気分になる予定で~す!
返信する
文京シビックセンター (東京老人)
2006-06-18 19:05:11
オヤジ様と行動が重なります。



昨夜は孫の家に行って、すき焼き、、、ところが当方のオゴリでした。



文京区役所の上のレストラン、後楽園庭園いいですね。



こちらからはバスで大塚駅、御徒町方面に行きました。ムカシは16番でした。
返信する
二重投稿 (東京老人)
2006-06-18 19:07:52
オヤジ様のブログコメントが多いのでだぶってしまいました。ごめんなさい。
返信する
有難うですね (さっちゃん)
2006-06-18 19:13:30
家族がそれぞれ違う場所で父の日の前夜祭

昨日は美味しいご馳走

お孫さんと最高の父の日前夜祭でしたね。

ビール会社の屋上に乗ってるの見たことあります。掃除が大変だといわれてました。

何時も東京見物しているようでこれからも宜しくします。
返信する

コメントを投稿