酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

居残り左平次と広島カープ

2016年10月30日 | 広島東洋カープ
日本シリーズ第6戦 我が広島東洋カープは善戦及ばず 10-4で

日本ハムに敗れました

通算成績は 2勝4敗・・・

6試合とも 近年まれにみる中身の濃い試合の連続でしたね


思えば 初優勝は球団設立26年目の昭和50年(1975年)でシリーズの相手は

強豪の阪急ブレーブス(現 オリックス)でした

結果は0勝4敗2引き分けで1勝もできず!

しかし 翌年から3位 5位 3位 そして優勝

日本シリーズ2連勝と続いていきました



第6戦のあった29日の午後は地元ホールでの落語会でした



立川談幸の独演会です 親しい友人から招待券をいただきました

たっぷり45分聞かせた「居残り左平次」

お金がないのに遊郭で大散財した左平次が居残りさんとして大活躍します

遊郭で働いて借金を返済するわけですが この左平次 やけに明るく洒脱です

言ってみればポジティブ思考の持ち主ですね

客にも花魁にも好かれる左平次

最後は 遊郭の主人から金品をもらって退散します

日活映画「幕末太陽伝」では フランキー・堺が好演してましたね

さてさて広島カープの監督・コーチ・選手たち そしてすべての裏方さん方よ

下を向いたり 尻尾を巻いたりしないよう・・

全国のカープファンが感謝してますよ

3月末から昨夜まで 大いに楽しませてくれました

ありがとう


ポジティブ思考の主人公 左平次の噺で大笑いしたオヤジな私です

カープ黄金時代到来の予感がします 足音がヒタヒタと・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱戦を振り返って (wakasama)
2016-10-30 06:49:48
私も大変興奮しました。
セリーグでぶっちぎりの優勝を勝ち取ったカープvs最大11.5ゲーム差をひっくり返して優勝したファイターズの今シリーズは見どころ一杯でしたが、期待に違わず全試合が白熱した好ゲームでした。
お互いに若いチームですが、ベテランが上手くチームをまとめており完成度も高く素晴らしいシリーズでした。
オヤジさんの仰るとおり来季もカープ独走の予感がします。
忘れ物を取り返しに、またチャレンジして欲しいです。

今日と明日で「池の平」は冬季閉鎖です。
返信する
残念でした。 (monkey)
2016-10-30 20:52:04
今晩は☆
広島カープ残念でした。
第2戦が終わった時点ではカープの楽勝かと思っていましたが、11.5ゲーム差をひっくり返した日ハム流石に粘り強かったですね。
まあ、今年同様リーグ戦は優勝するでしょうから、来年を楽しみにしています。
先週、M大のホームカミングデイに行ってきました。
マンドリンクラブの演奏会が3~4時の予定で始まりましたが、アンコールの最初の曲が終わった時、司会者が「嬉しいニュースが入りました。
立教大学に6対2で勝利し優勝が決まりました。」
ウォーの歓声とともに盛り上がり、30分のアンコールが続き最後に紫紺の歌の大合唱で幕が閉じました。
まあ、あんなにタイミングよい時間に優勝が決まるなんてあまりないですよね。

それはそうと,清遊人 さんのブログが閉じられましたがどうしたのでしょう。
ご存知でしたらご教示頂きたいです。
返信する
お久し振り~ (ば~ば)
2016-10-31 14:01:20
オヤジさんお元気でなによりです
パソコンの不具合や知人の不幸など重なり
なかなかお邪魔できませんでした
でもテレビで野球を見る度に
「オヤジさん元気かなぁ~」なんて思ってました
日本一になれると思ってたのにね~残念!
返信する
立派な準優勝でした (清遊人)
2016-11-01 09:59:05
連日の熱戦面白かったです。広島が勝つと思ってましたが、粘着力のある日ハムが逆転しました。もうAクラスの実力を備えましたので、来期も楽しみですね。
monnkeyさんには私からコメントしておきました。よろしく。
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2016-11-04 11:53:39
近来稀にみる好ゲームの連続でしたね。
黒田投手にとっても生涯忘れられないゲームになったことでしょう。

来年はヤクルトを交えての混戦を期待しています。

今年は大いに楽しませていただきました。
返信する
monkeyさんへ (オヤジな私)
2016-11-04 12:36:06
紫紺の歌の大合唱!
なつかしいですね~大いに盛り上がったことでしょう。
昭和30年代を思いおこしますね。
入学式以来、何回唄ったことでしょう。
まさに嬉しいタイミングでした。

カープは、黒田・新井のベテランが若手たちに良い遺産(これが本当のレガシー)を残してくれました。
しばらくは、カープが中心のセ・リーグになるかもしれませんね。
ファンを続けていてよかったです。

清遊人さんの消息はいただいたコメント↓のとおりです。すこぶるお元気です。
返信する
ば~ばさんへ (オヤジな私)
2016-11-04 12:47:59
お久しぶりですね。
お元気でなによりです。

日本シリーズは思いがままならずでしたが、25年ぶりの優勝、優勝までの熱戦の数々を楽しませてもらったシーズンでした。これで良しとしています。

いよいよ雪の季節ですね。
報道では例年より早い積雪ですね。
どうぞお元気にお過ごしください。
返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2016-11-04 12:54:10
広島カープへのエール、ありがとうございました。
日米ともに、何十年振りとか100有余年振りの優勝とか!
凄い1年になりました。

日ハムの栗山監督の采配には学ぶべきことが多々ありました。経験の浅い緒方監督には期すること多いシリーズでした。
今後に生かして、よりきめ細かい試合運びを期待してます。

monnkeyさんがご心配してました。
返信する
Unknown (ist@me)
2016-11-06 07:25:10
今回、久しぶりに野球を見させていただきました。

どちらが勝ってもおかしくない展開でした。
セリーグでは圧倒的な強さでしたから、これからもカープ中心にまわることでしょう。

栗山監督が、クローズアップ現代に出演し、その際、3戦目の黒田投手とやったことで、1・2戦おかしかった選手たちが、純粋に、野球に集中して取り組めたことがその後を変えたとおっしゃっておりました。相手選手へも大きな影響を及ぼす、黒田投手、すばらしいですね。お疲れ様でした。
返信する
ist@meさんへ (オヤジな私)
2016-11-06 19:45:38
こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

投打ともに伸び盛りの若手選手が中心のカープです。
今年1年の経験を糧として、来年以降も飛躍のシーズンにしてほしいと願っています。

黒田投手の著書「決断」を読み終えました。
ご両親からの影響、そこから生まれた本人の信念、行動力の強さにうたれました。
人間的にも素晴らしい資質が周囲の人間に良い影響を及ぼすのでしょうね。
返信する

コメントを投稿