酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

我が家の 電車男

2005年07月18日 | オヤジのつぶやき
我が家の電車男が帰って行った

6歳の男孫H君

なにしろ電車が大好きな子だ

本 ビデオ プラレール おもちゃ ほとんどが電車関係の宝物

知識も半端でない

電車の画 写真 たまには実物 いっぺんで その電車の線名 愛称を言い当てる


家族4人で 父親の郷里 関西へ新幹線で帰ったとき

名古屋 京都 大阪で側を走るJR 私鉄の電車名を言い当てたという

誰に似たのだろうか

父親は オートバイと車が趣味 幼いころから鉄道には関心が薄かったと言う

さすれば、、、

これは じ~さまの遺伝子の隔世か

じ~さまの頃は 貧しく 鉄道模型どころでなかった

紙を鋏で切って電車の形にしたり 畳の上をソロバンの電車が走り回った

リアルでないところは 旺盛な想像力でカバーした


高校は I鉄道高校を希望したが 当時 眼鏡使用者は受験できなかった

そのときの 無念の思いを この子は果たしてくれるのだろうか


家に送っていく車の中でも 鉄道が通る付近になると 元気に「解説」してくれるH君でした


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしい (いっこんま3)
2005-07-18 20:53:46
お孫さんのH君、実に頼もしいですね。

末は?



畳の上をソロバン電車、ウン、ウン。



きのうと比べて寂しい夜になりましたね。
返信する
記憶 (tyakomama)
2005-07-18 21:13:04
子供の記憶力はすごいですね。我が家の長男も、小さい時、車の名前を、教えもしないのに、良く言い当てていました。
返信する
自分も (編集長)
2005-07-18 22:33:29
汽車の好きな子供でした。

北海道では私鉄が走っていないので

鉄道=JR JRの車両=汽車と言う人が

ほとんどです。

返信する
おはようございます (オヤジな私)
2005-07-19 05:48:01
>いっこんま3様

いつもの生活に戻りました。

娘も大変だなと思いながらも、自分たち、特に家内の当時の苦労を、いまごろ思いやる私です。



>tyakomama様

おっしゃるように、すごい記憶力ですね。

考えてみれば、我々も自分の興味のあるものには、びっくりするほどの記憶力を発揮してるようです。

私は今でも、電車の形式、得意ですよ。



>編集長様

乗り物、特に鉄道は男の子にとって、魅力のかたまりですね。

将来、手稲の機関区の跡地に連れて行ってやりたいH君です。
返信する
超能力 (老春)
2005-07-19 12:25:54
おじいちゃんの遺伝子を継いでいてくれる、素晴らしいご自慢のお孫さんですね!

老春の最近の記憶力の皆無には、我ながら呆れ返っております。億万分の一でもいいから、欲しいなあ!

返信する
電車男 (ちょびママ)
2005-07-19 17:29:37
のお孫さんH君、可愛いオタクぶりですね(笑)

乗り物大好きは男の子ならではでしょうねぇ。

それにしても素晴らしい記憶力。

いろんな良い面、伸ばしてあげたいですね。
返信する
記憶力ORオタク (オヤジな私)
2005-07-19 21:49:26
>老春様

な~に、電車だけの記憶力。

我々は憶えることが、多すぎるだけのことです。しかし、うらやましい年頃の孫ではあります。



>ちょびママ様

まさにオタクです。

頭の中は電車、電車です。

都合のよい時もあります。

いい面を伸ばしてあげたいH君です。
返信する
鉄道高校・・。 (green-tea)
2005-07-20 20:02:59
なんて、あったのですか~!

おもしろいですね。



あ、↑の編集長さんのおっしゃる通り、

私も「汽車」といいますね。北海道だけなんですね・・。
返信する
汽車 (オヤジな私)
2005-07-20 21:09:11
>green-tea様

上野の岩倉高校、池袋の昭和高校。

いまでも鉄道関係の学校ではないんでしょうか。昔は間違いなく鉄道学校でした。



汽車という言葉、使ってましたよ。

「夜汽車」なんていういい呼び名もありました。
返信する

コメントを投稿