酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

みんなで収穫

2005年07月17日 | 無農薬野菜作り
年長さんの男孫は今日から夏休み

4年生の孫娘の休みは 来週からだ

娘のご亭主さんは 昨日から仲間とキャンプに出かけた

3月に みなで種芋を蒔いたじゃがいも

暑い1日だったが 楽しいじゃがいも堀りとなった

今年は 雨が少なかったせいか 例年より小粒なものが多い

それでも 自分が手をかけたものは格別なのか 喜んで働いてくれた


もうひとつの収穫は 男の子のH君

姉のSちゃんは 昆虫をはじめ カエル トカゲなど動物大好き娘

H君はからきし駄目だった

だんご虫すら 嫌がっていた


それが 今日は カエルに興味をおぼえてくれた

平気で触ったりしている

これで ひと安心 興味の幅が広がったようだ


茄子 きゅうり トマト ピーマン ししとう オクラなど

2世帯では食べきれないほどの 新鮮野菜

今晩は 久し振りに じじ・ばばの家に泊まるという

運転で疲れたとも言っていられない

これから 「人生ゲーム」の開始だ

長い夜になりそうです




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tyakomama)
2005-07-17 20:44:32
孫の相手は、発見があって、楽しいですねー娘家族も、夕べ、泊まりました。忙しいけど嬉しいです。今日は、じい様と長男と娘家族で、釣堀に行ってきました。孫たちは、初めて、私たちは随分久しぶりで、疲れたけど楽しかったです
返信する
ジャガイモの収穫 (ba-ba)
2005-07-17 21:08:07
お孫さんと一緒の収穫作業は楽しかったことでしょう。

特にジャガイモの収穫は楽しいですねぇ、ごぼっと抜くと沢山の芋が出てくるので嬉しくなってしまいます。

我が家では今、トマト・茄子・ピーマンそしてゴーヤが最盛期です。毎食お漬物・サラダ感覚でゴーヤを食べています。ゴーヤは苦手ですか?
返信する
さぞや賑やかな夜でしょうね♪ (ちょびママ)
2005-07-17 21:42:31
土に触れる楽しさを今の子供達に

少しでもいいから伝えていきたいですね。

どんな風に米や野菜がなるのか

どんな生き物がいるのか

種をまく楽しみ、収穫する楽しみ、それ以外もたくさんの楽しみがあります。

腕白で好奇心旺盛なお孫さんたちとの楽しい夜を

今頃堪能されてるんだろうな~
返信する
今日の写真は下からですね。 (Cezanne)
2005-07-17 22:31:07
こんばんは。

オヤジさん畑の感じがだんだんつかめてきました。

やっぱり少し坂になっているんですね。

なんだかとっても楽しそうですね。



人生ゲーム昔からありますね。

私も子供時分、大人とやりたかった。

いい大人が混じってやっていると子供心にとっても嬉しかったのをおぼえてますよ。

子沢山の車で・・・。楽しかったです。



返信する
東京近郊にも (編集長)
2005-07-17 23:19:31
このような風景があるとは

ちょっと嬉しく思います。

子供時代に自然に触れる経験することは

本当いいことですね。

子供時代の夏休み、父親の実家の側の木で

くわがた捕りをしたことをふと思い出しました。
返信する
楽しそうですね (いっこんま3)
2005-07-17 23:40:06
ジャガイモほりは真夏の最高に暑い時。

小学生の頃、日よけのために背中に何とか言う大きな草を背負って(ウエストに挟んだのかな?)手伝った記憶があります。

農家の子供は、手伝いをしながら親とのコミニュケーション。いろんなことを教えられました。

今夜は楽しい団欒となったことでしょう。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2005-07-18 08:48:43
>tyakomama様

孫は楽しく、成長にびっくりですが、じじよりも、ばばさんが疲れますね。

いつも帰ったあとはぐったりしています。

tyakomamaさんも楽しい釣りだったことでしょうね。



>ba-ba様

じゃがいも掘りは簡単でスリルもあっていいものです。

ゴーヤは作っていませんが、好きですよ。

身体には非常にいいそうで、あの苦味が好きです。これからの本格的な暑さを乗り切るには最適な食べ物でしようね。



>ちょびママ様

都会の子たちは野菜のなっているところを見たことがありません。

作る苦労、工夫、収穫の喜びは体験させたいですね。

ピーマン嫌いな子も自分で作ればイヤがらずに食べるでしょうね。

昨夜はみんなぐっすり眠りました。

いい汗と、いい疲労のお陰でしょうね。



>Cezanne様

流石に、絵をお描きになる方。

観察されてますね。

畑は平坦な部分が半分と、ゆるやかな坂の部分があります。

収穫のときはいいのですが、肥料を一輪車で運ぶときは”いい運動”してます。



人生ゲーム。私の4年生時代は将棋、軍人将棋、双六でしたが。

かなりリアルなゲームです。



>編集長様

子どもたちには、印象で残ってくれるでしょうね。

くわがた。いなくなりました。

デパートで売っています。

かなりの値段です。



>いっこんま3様

じゃがいも掘りの経験がおありでしたか。

草を背負っての夏の暑さよけ。

いろいろな工夫があったのですね。

そんな時の親との交流、生涯忘れられない宝ものでしょう。

いまの子達にも伝えたいものです。



返信する
TB (オヤジな私)
2005-07-20 17:59:24
>ば~ば様

TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿