酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

あなたは どちら派?  (場の空気編)

2006年10月19日 | コミュニケーション
”場の空気を読む”という言い回しがあります

これは最近 友人から聞いた話ですが あなたならどうお考えでしょうか?


息子が両親にガールフレンドをひき合わせる場面です

喫茶店の4人掛けのテーブルでした

約束の時間より早く席についた両親です

ふたり並んで席につきました

息子は 彼女を迎えに待ち合わせ場所へ向かって行きました

「母さん コーヒーを頼んでおこうか」

夫の声に「そうですね いいでしょう お見合いというわけでもないんですから。。」

ふたりはアイスコーヒーを注文しました

やがて 運ばれてきたアイスコーヒーです

妻は 早速ストローの封を切って シュガーとミルクを注ぎました

コーヒを少し飲みました

夫は黙って見ていました

彼の前においてあるコーヒーは そのままの状態でした


しばらくして 妻が言いました

「お父さん 気持ちはわかるけど コーヒーをそのままにしていたんじゃ相手の方が それを見て緊張してしまうわよ 

こういうときは 少しだけでも飲んでいたほうがいいのよ。。」

「そうは言ってもお前 失礼じゃないかね  飲まないで待っていたという誠意の印だよ」

夫が反論しました


友人は ここまで話して いたずらっぽくニッコリ笑いました

こんなとき あなたは夫派でしょうか  それとも妻派でしょうか?














最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (m)
2006-10-19 09:18:12
難しい出題ですね。

う~ん。。。。。

私なら

みんなが揃ってからコーヒーを頼みます。

あ!これでは回答にならないですね。

どちらか選択するとなると。。。。



妻派に一票!



息子の彼女との始めての顔合わせですから、緊張感がありながらも親しさも表現したいですから、奥様のように一口いただきます。

これからずーっとお付き合いをするかもしれない彼女と家族的な雰囲気でお会いするのがよろしいかと。。



思い出しましたよ。

娘の彼が始めて我が家にきた時のことを。

普段の家族の姿を見てほしいと思いましたが、それでも緊張しましたねぇ。

でも彼はもっと緊張したみたいです。

帰りの車の中で叫んだと言っていました(笑

そうなんです。

親も緊張しますが、それよりずっとお相手は緊張しているのですね。



またまた思い出しましたよ。

わが家にはもう一人いたのでした(笑)

彼は結婚する気があるのでしょうか(ぼやきでした)失礼しました・・・
返信する
私としては… (ダイアナ・シールズ)
2006-10-19 12:24:05
このお父様の態度好きになれません。



待っていた誠意を表すのなら、注文しなければ良いのです。

わざわざ注文しようか?と言って

氷の解けたアイスコーヒーを放置し、

それをあからさまに見せ付けて「誠意」というのは納得いきません。



飲食物に対して、また、提供するお店の方に対しても失礼だと思います。



もっとも、そこまでして見せようとした「誠意」を

感じ取れるような若い人が少ないのも事実なのですが…。

「彼女」がそういう人だった場合、

このお父様は次にどういう手にでるのでしょうか?



私はいつも気配りが足りないので

そんな「気づかない彼女」になりそうです(汗)。

まあ、こういうシチュエーションにはもう

遭遇しないでしょうが(笑)。
返信する
迷う事なく (ちょびママ)
2006-10-19 13:58:25
妻派です!

我が夫ならば飲み干しちゃってるかもしれません(笑)

緊張感の欠けらもない人ですから。。。



初顔合わせという事で緊張しますよね。

で、コーヒーを一口飲んで自分を落ち着かせるためと

待ってたのよって気持ちの負担を相手に押し付けたくないですしね

お先にコーヒー頂きながら、どんな方なんだろうって楽しみに待ってた事を伝えたいから。

変な遠慮や緊張感は、つまんない壁を作っちゃいそうで。。。

これから家族になる相手さんですからね

なるべくお互いざっくばらんに素のままを分かり合いたいものです。



ちなみにちょびパパとうちの親の初体面は。。。

ちょびパパ、まったく緊張する事もなく、十年来の友のように飲み食いし

我が家のようにくつろぎ、あげくに爆睡。

その大物ぶり(笑)が偏屈な父の琴線に触れたのか、えらく夫を気に入って。。。

今じゃ娘より夫って感じです(笑)
返信する
ちょびママさんに同感 (未歩)
2006-10-19 15:11:35
akisaienさん、ただいまリハビリから帰ってきました。

まったくちょびママさんのおっしゃるとおり。

リハビリの先生にも質問しました。

頼んで出て来ているアイスコーヒー、

迷わず飲むに決まっている・・・とのこと。



おお~、ちょびパパタイプですよ。(笑)

自分の答えは正しいと威張っていました。

ちょびママさん、お父さまに気に入っていただけて最高ですね。



相手の緊張感をほぐし、おしゃべりしたいですものね。

すごく、勉強させてもらいました。
返信する
私も (まみる)
2006-10-19 20:02:08
妻派です。

mさんの言うように、注文せず待ってるかもしれません。

一緒に、何しようかな~なんて言いながらも楽しそうですし。
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-10-19 22:00:12
オヤジさん、こんばんは。

飲みかけのアイスコーヒーと飲まずに置かれたアイスコーヒー・・・・これはまさに場の空気の両極のシグナル・・・ですね。「緊張」「緊迫」「殺気がみちている」・・・。反対に飲みかけのコーヒーは「緩和」「和む」「相和す」お互いに親しみあう。



そこに初対面の若い女性が座る・・・。当然極度の緊張状態で現れるにちがいない。そんな時、どちらのコーヒーが置かれていたら、彼女はよりリラックスできるだろうか?・・・ボクなら迷わず、飲みかけのコーヒーを置いてあげます。飲み干したらダメですね。飲みかけぐらいがいいかも・・・ですね。

意地悪な気持ちなら・・・・殺気だった手をつけてないコーヒーかな。(笑)
返信する
本とは、頼まないんだけど・・・ (anikobe)
2006-10-19 22:00:16
二者択一であれば、妻派でしょうね。



アイスコーヒーの氷が解けるまで来なかったら、遅れてきた人に気の毒かなぁと思ったりします。

きっと、若い二人は、そんなに遅れない人達であることに期待を込めての回答です。
返信する
おはようございます (いっこんま)
2006-10-20 05:51:18
私も皆さんに同感、妻派です。



せっかく頼んだコーヒーなのですから、飲まないなんて変ですよ。

“誠意”なんて言いながらカッコつけてるだけなんじゃないですか?

彼女に優しさを見せてあげたいですね。



男性の意見はどうかな?と思ってましたが、やはりCezanneさんも同じでした。



私もそろそろそんな緊張感を味わってみたいものです。

娘は昨日24歳の誕生日でした。

返信する
Unknown (NONNON)
2006-10-20 20:29:22
皆が揃うまでにオーダーするなら、皆が揃うまで待たずに口をつけたほうが・・・妻派ですね。



(ホントは時間通りでも)待たせてしまって申し訳ない!って思いますもの。



「あ~ 先にはじめてるよ~!」

「ああ、スミマセン!」

「あ~ 先に盛り上がってるよ~」



リラックスできるし、入りやすいカンジします。



相手の都合でアイスコーヒー、飲み干してしまったあとだったら・・・



「ノド乾いちゃって~ なにかもうひとつ頼もうかなあ」



さり気にそんなフォローしちゃうかも?しれませんね~













返信する
お先に… (ba-ba)
2006-10-20 21:18:40
この場合は「妻派」です。



緊張して後から見えたお嬢さんに、気軽に「お先に頂いていました…」なんて言ってあげたら相手の人はホッとして少しは緊張が解けるのではないかしら?



人生の先輩としての思いやりではないでしょうか。

返信する

コメントを投稿