酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

 札幌・小樽駆け歩記

2006年10月18日 | オヤジのつぶやき
「近ツリ格安札幌2泊3日」の旅です

結構なホテルと全日空を利用して 破格の2万6千円

今回はマダムも同行です 



秋晴れの札幌市内です



173米のJRタワーからの眺めは素晴らしかった  中央に北海道大学が望めます

息子との出合までの数時間 市内を散策しました



お! いつも我が畑で見かけます  同じ男爵でも やはり本場です 輝いていました



そして 品格・気品・気高さといえば それはコチラでした

下町ラーメンとは やはりひと味 ふた味違います

場所の雰囲気だけではない なにかを感じさせるラーメンでした



そして いまの札幌で忘れてならいものは。。



今回利用した市内のタクシー

運転手さんの全員が「お客さん 日ハムの応援お願いします!」

想像以上の日ハムムードに染まっていましたね~   ドラファンの未歩さんには

なお一層頑張っていただきたいものです



ハムの聖地の 札幌ドームです  来週はさぞや大熱気に包まれていることでしょう

息子と待ち合わせた すすきの停留所  3人で「魚や一丁」の本店にいきました



そして 翌日です



今回の小樽の目的は こちらでした




”裕次郎な人”と”北原三枝な人”が大勢押しかけていましたね~

かくいう私たちももちろん同様でした

前を行く夫婦(?) 旦那はちょっとばかり肩を怒らせ 気分はすっかり裕次郎!

私も 急に足を少しだけひきずったような 裕次郎型歩行スタイルになります

入場料の1500円が高いのか 安いのか議論のあるところですが 私には安かったですね


まず 迎えてくれたのが「7分間シアター」でした



昭和32年制作の「俺は待ってるぜ」”ドライな俳優・裕次郎”などと呼ばれはじめたキッカケの作品だったでしょうか



昭和33年の日活正月映画「嵐を呼ぶ男」 彼の人気が不動のものとなった記念すべき作品でした 

私 高校3年生  受験勉強よりも裕次郎 裕次郎で明け暮れたものです 

料理番組の金子信夫 ジャズ・ボーカル界の草分けの笈田敏夫が 敵役を実に上手く演じてました

これは 裕次郎制作の「黒部の太陽」



主演ポスターの数々です



右上の「山と谷と雲」 ちょうどワンゲルに入っていた頃です

5~6回は見た映画ですね 気分はすっかり山岳カメラマンでした

ここにも 金子信夫が北原三枝の亭主役で出演してました




愛用した洋服などです  かなり派手ですが よく似合ってました



高校時代に描いた画です  なにか”哲学的”な雰囲気の不思議な画でした



逗子中学3年生の通知簿です

図工 体操が5 音楽4というのが嬉しかったですね

さすれば 我がブランデーグラスも唄いやすいというものです



映画に使われた ニッサンのスポーツカーでした


あっという間の3日でした  裕次郎 息子 そして偶然でしたが恩師との出会いもありました

短期間でしたが 札幌・小樽をそれなりに堪能しました

飛行機のない昔なら 列車と連絡船に乗ってるだけの往復3日だったでしょうね

便利になったものです



これも 飛行機のおかげです

そして 飛行機の多少の不安もこれで全てが解消します



飛行の神様のこのお札です

毎回 お参りにでかけます

お札も かなりの数になりました


開拓の精神が いまなお続く北国の秋

訪れるるたびに 元気をもらえる札幌でした
























 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ダイアナ・シールズ)
2006-10-18 12:36:29
以前家族3人、2泊3日、札幌小樽の旅をしましたが、とっても大変でした。



もちろん目的は野球観戦。その隙を縫っての観光でした。



裕次郎博物館は行けませんでした。ぜひ次回は行って見たいものです。
返信する
札幌でしたか (未歩)
2006-10-18 14:16:16
akisaienさん、お帰りなさ~い。

充実の3日間でしたね。

小樽の裕次郎館の写真の男性のうしろ姿、

「裕次郎」さんになりきっていますね。



偵察、ありがとうございました。

北海道ドームでは日ハムの応援に飲まれてはいけませんね。

26000円、これまた格安でいい数字。

和が「8」じゃありませんか。

飛行の神さまへのお参りが効いていますね。



先ほどは日本シリーズの応援応募ありがとうございました。

ワクワクドキドキ感をブログ友さんと味わいたいです。

ここを訪れるみなさんもよろしければご参加ください。

http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/6e84ef379b8bbae1cc560e9c8b6ce84d

応募締め切りは20日の24時までです。

返信する
おかえりなさーい♪ (m)
2006-10-18 15:24:53
今回はご夫婦でな旅行でしたね。

うらやましい~です。



裕次郎にも会えたのですね。

これであきさいえんさんのレパートリーに裕次郎シリーズが入るのでしょうか?



フリーのツアーで旅行は、これから中高年者にはかしこい選択ですね。

我が家も検討中です!

かしこくたのしもう!!ですね♪
返信する
ダイアナ・シールズ様 (akisaien)
2006-10-18 16:01:38
札幌・小樽の2泊3日は大忙しですね。

まして、野球観戦が入っては想像を絶するスケジュールだったことでしょう。

もちろん、試合はCG戦だったと思いますが。。



裕次郎記念館は一見の価値があります。

石原まき子さんは、いまでも月に一度は訪れているそうです。
返信する
未歩様 (akisaien)
2006-10-18 16:10:35
気分は裕次郎。

こういうオジサンたちが一杯いました。

中にはヒット曲を口ずさんでのオジサンがいました。

奥さんに注意されたりしてました(笑)



偵察をしてきました。

かなりのものでした。

かってのGファンがそっくりハムに転じました。ムードに飲み込まれないことが大事です。



JRのジパング、安価な航空運賃です。

息子はいつも片道だけで2万円以上払っています。大分文句をいってました。

わかりますね。

空気を運ぶ代わりに我々高齢者を運んでるのでしょう。

お札の効き目。数字の和。ふたつの力が働きました。



未歩さんが日本シリーズで、愉快な企画を立てられました。

みなさんにお奨めします。

ふるってご参加ください。

プレゼントが用意されていますよ。
返信する
m様 (あきさいえん)
2006-10-18 16:14:44
捜せば格安、それも充分満足できる企画ものが目白押しですよ。

根気よく見つけてください。



おふたりにはジパングはまだまだですね。

これもスグレものです。

JRの運賃、特急券が3割引きになります。



かしこく、したたかなオジサン族になりましょうか。
返信する
残念ながら (ダイアナ・シールズ)
2006-10-18 17:30:37
日ハムVSダイエー(当時)でした(笑)。

北海道といい、仙台といい、

念願の地元球団をもったところのの方々は

大変気持ちの良い応援をしていらっしゃいます。

カープファンの気持ちに近いものもあると思います。



http://d.hatena.ne.jp/dianaseals/20040817

http://d.hatena.ne.jp/dianaseals/20040818

http://d.hatena.ne.jp/dianaseals/20040819
返信する
ダイアナ・シールズ様 (akisaien)
2006-10-18 18:06:54
2年前の楽しい、中身の濃い札幌、小樽に記事を拝見しましたよ。

やはり若い3人ですね。

行動半径が半端でないです。

藻岩山は最初の訪問でケーブルに乗りました。



新婚旅行が北海道だったのですね。

思いもひとしおだったでしょう。

うにが嫌いとはちょっとびっくりしましたよ。好き嫌いは理屈ではありませんが、うにを食べに北海道に出かける人もいるそうです。



何回行っても飽きない札幌です。

ホテルもますますサービスがよくなってきました。

インスタントコーヒー、紅茶ガいくつも用意されていました。勿論無料です。



これは昨年です。

http://blog.goo.ne.jp/akisaien/d/20050924

函館も入っています。

覗いてください。
返信する
格安しかも充実 (anikobe)
2006-10-18 18:19:35
北海道でしたか

お帰りなさい。



なつかし~~い!

裕次郎館。

裕次郎・北原三枝時代、映画は変わるごとに見ていた女の子でした。

裕次郎館で買って来た、ヨットと名前の刺繍入りポロシャツを今も愛用しています。

生地がとても良いので長持ちしています。
返信する
anikobe様 (akisaien)
2006-10-18 18:46:22
anikobeさん、こんばんわ。

やはり若き日には裕次郎、北原三枝でしたよね。

浅草日活はいつも超満員でした。

レコードを買えない少年たちは、ラジオで必死になって歌をおぼえたものです。



記念館でお求めのポロシャツをいまも着ておられますか。

私は妻にネクタイを買ってもらったことがあります。

ネクタイ締めればユージロー下町版の出来上がりです。



格安の旅を満悦してきました。
返信する

コメントを投稿