酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

うれしい効果がありました

2006年05月17日 | コミュニケーション
昨日は K市の管理職研修でした

4月に昇任した 気鋭の14人

部下指導 議会対策  そして大事な住民対応です 

要諦は コミュニケーションの取り方にあります 



武蔵野の面影が残る閑静な環境でした  畑の真ん中に 歩道があります

親切な 地主さんですね  駅までが近くなります
                                                              

その駅の名称が「恋ヶ窪」・・・ ロマンティックな駅名です  歴史のある地名でした



k市の「看板」 奈良時代に建立された七重塔の復元模型です

庁舎の入り口に設置されていました


多忙な管理職の面々です

午前・午後とで入れ替わるメンバーもいました

終始 熱心に受講していただき それなりの効果があったと思います



研修で 大事なことは効果です

それも 終了時に頭で分かっただけでは意味がありません

実践で生かされなければ なんのための研修でしょうか

ここの管理職の方々には 期待が持てる誠実さと熱意を感じました

的確な部下指導と 住民対応を果たしてくれることでしょう


さて 一昨日の 私の地元の役所でのエピソードです



数日前に通知がきました

○○料の還付の通知でした

この地元の役所には研修に出講した ことがあります

なんとなく 照れくさい気分と 期待感が混ざります

どんな応対をしてくれるだろうか  出かけてみました



姿が見えました!

3ヶ月前の受講者 女性職員が先客の応対をしていました (残念ながらここには写っていません)

明るい笑顔でした  声がよく透ります  背筋も伸びていました

やわらかな おだやかな表情で 相手を見ながら話を進める彼女でした

誠にGOOです

その彼女が 私を覚えていました

変わらぬ笑顔で挨拶をしてくれました

還付金の手続きをしながら しばしの歓談です

「相手を変えるのは至難の技・・ 自分が変われば相手の方も変わりますね」

今までは 気にもしなかった笑顔で先手の挨拶・・

これを実践しただけで 住民の言動が変わってきたと言います


元々 素質の備わった彼女だったのでしょうね

講師冥利につきる 嬉しさに浸れたひと時になりました




未歩さん kurumixさん anikobeさんのブログで紹介されていました

山下みらいちゃんを救う会が発足しました  今年3月に誕生したあかちゃんです

小さな命を救いましょう

ご協力をお願いします














                                                  

 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔 (小絵)
2006-05-17 00:23:53
いつもコメント、ありがとうございます。

私さんは、いいお仕事をなさっていますね。

心を養うお仕事です。

新人から管理職の方たち、地域の方たちにまで心の糧を与えていらっしゃる…

今日、本を読んでいましたら「ほめ上手・ほめられ上手」な人は大変魅力的だと書かれていました。

私さんはまさしく、そんな方です。
返信する
実践者を前にして (anikobe)
2006-05-17 09:53:57
3ヶ月前に受講された方の、役所での来庁舎に応対する様子をご覧になって、オヤジな私さんの、講師冥利に尽きるお気持ちに、一緒に感動しています。



みらいちゃんを救う会への、募金今日行ってきます。



多くのかたの優しい気持ちが、形として現れること期待しています。
返信する
研修の効果 (未歩)
2006-05-17 14:13:46
オヤジな私さん、お疲れさま。

実際研修の効果がみえると、anikobeさんがおっしゃるように

「講師冥利」ですよね。



研修の市役所に奈良の五重塔の模型ですか。

すごいですね。

きっと、つながりがあるのでしょう。



みらいちゃんの募金協力の記事ありがとうございます。

「ちりも積もれば山となる」を祈っています。
返信する
役所 (東京老人)
2006-05-17 18:28:11
自治体の研修お疲れ様です。

A市もきっと効果が見えるでしょう。楽しみです。



東京M区もよろしくお願いします。

現在計画されているハコもののプランについて、さらに考察して、誰もが褒めたくなるものにして欲しいですね。



更なるご活躍を祈っております。
返信する
反応と効果 (老春)
2006-05-17 18:29:21
いつも研修講師ご苦労様です。

でも今回のように、研修された効果を感じとられた時の嬉しさは格別でしょう!

研修冥利に尽きますね!

最近の北国の春は陽気もよく、思わず歌い出してしまいます。

交流戦「広島」も「タカ」もそれなりの感じで淋しいです。つまらない負け方だけは、してほしくないです。
返信する
嬉しい効果 (いっこんま)
2006-05-17 23:26:19
以前に研修を受けられた方がオヤジな私様を覚えていてくださり、且つその研修内容が実践に生かされていることを知った時、それは嬉しいでしょうね。

お話が弾んだことでしょうね。

K市の管理職の方々にも期待したいものです。



恋ヶ窪、入場券、乗車券が売れるでしょうね。

私は昔、仙山線(仙台~山形)の「愛子(あやし)」駅のそばに住んでいたことがあります。ここの入場券も人気がありましたよ。



還付金も嬉しいですね。



今朝のニュース、心が痛みました。残念です。

未来ちゃんのこと、私も応援しますね。



私はブログの効用について書いてみました。

返信する
小絵様 (オヤジな私)
2006-05-18 06:56:16
おはようございます。

朝からお誉めの言葉をいただきました。

嬉しくなりました。



おこられるより、誉められるほうが嬉しい私たちです。

人の育成は「叱るが3割 誉めるが7割」と言った人がいます。

なるほどなと感心したことがあります。



でも、私はそれほど誉め上手ではありませんよ。

マダムにはいつも”叱られて”ばかりいますしね(笑)
返信する
anikobe様 (オヤジな私)
2006-05-18 07:00:40
これは初めての経験でした。

いつも気にはなっていたのですが、なんとなく様子を見にいくようで遠慮をしていました。

今回は還付金という理由に便乗させてもらいました。



嬉しい対面でした。



みらいちゃんの募金、私も今日郵便局へ行ってきます。
返信する
未歩様 (オヤジな私)
2006-05-18 07:07:02
anikobeさんとは「奈良」とのつながりになりました。

K市のみなさんも熱心に受講していただきました。

きっといい効果がでると信じています。



未来ちゃんの募金も早く達成できるといいですね。
返信する
東京老人様 (オヤジな私)
2006-05-18 07:17:17
A市の研修には、あと3回ほど伺います。

天気がよければ、「大玉公園」で弁当を広げたいと思っています。



ハコものも、地域住民の方々が納得して利用できるものでなければ意味がありませんね。

住民、議会、行政の智恵を結集していく必要があります。

財政難の折、大事なことです。

無駄はできません。
返信する

コメントを投稿