酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

暑い日の畑

2006年07月27日 | 無農薬野菜作り
昨日の関東地方は 梅雨の一休み

朝から 久し振りの太陽が顔を覗かせました

これはチャンスです

午前7時 畑に出発です


昨年はドジリました

タイミングを失して じゃがいもの大部分を掘りそこなってしまいました

昨年の涼しい畑のとおりです

じゃがいもが「植物化」してしまいました


今年こそ なんとしても。。



草刈り機で ジャングル化した雑草を取り除き 2畝の「男爵」を掘りおこしました

左の2畝には「キタアカリ」と「メイクイーン」が収獲を待っています



まずまずの出来ですね  ホッとしました

この長雨で てっきり半分は腐っていると思っていました

畑の「坂道」が幸いだったのでしょう  雨が流れてくれたに違いありません


しかし 幸いあれば 苦労があるのは人の常

この畑の「坂」が曲者でした

この暑さ(31度) 上り下りの足の重さ 堪えましたね

30分働いては 30分休みます



そんなときは ここです

湯島のオアシスならぬ「畑のオアシス」 ハウスの脇の栗の木の下です

ここは贅沢な場所ですよ

パイプの長いすに身を横たえ ラジオを聞きます

本を読みます

気温も3度は低いでしょうね

かすかに吹いてくるそよ風 ミンミン蝉の鳴き声

畑をやっていてホントによかった

2リットルの”ポカリ”を飲み干し 2本目に口をつけます



夏の主役 ひまわりが疲れた私を慰めてくれます


そして この日のYさんの「作品」です



                          「にがうり」



                          「かぼちゃ」


歳とともに 夏の畑が辛くもなってきた私ですが 畑にはやはり暑さが似合うようです

熱中症 雷に気をつけながら 今年の夏を乗り切っていきたいものです


身体中の水分が入れ替わったような帰宅後  飲んだビールの旨かったこと 

広島カープも善戦でした















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い一日でした (ダイアナ・シールズ)
2006-07-27 11:55:38
久々の晴れ間、良い収穫おめでとうございます。

立派な男爵いも、さぞ美味しいことでしょう!



せっかくの巨人戦もTVの放送延長なし。悲しい時代ですね。今日は火曜日に続いて主人がドームで観戦です。でも巨人ファンとの「接待野球」だそうで、あまり大勝されると困るようですよ(表面上・笑)。
返信する
Unknown (tsukasa)
2006-07-27 13:19:49
ジャガイモの収穫・・・これはすごい。オヤジさん、これだけの仕事量・・・・お疲れだったでしょ。しかもこの暑さの中・・・。でも、さすがです。オヤジサンの体力年齢もたぶん-30歳以上ですよ。(笑)ジャガイモって毎年・・・どうしてこんなに植えたんだろう・・・って後悔するんですよね。収穫のことを考えると、私の場合、年々植えるキロ数が減少して来ました。Yさんちのかぼちゃ、立派ですね。
返信する
時同じくして (pochiko)
2006-07-27 15:43:52
ジャガイモ掘りでしたね^^

本当に暑かったです!

息が切れるくらいに…でもそんな時、あの木陰涼しそうですね~~♪

エアコンなんて目じゃありません!

いっぱい汗をかいて、木陰で自然の風っていうのが一番です。

やっぱり~ オヤジさんとこも雑草だらけでしたね(笑)

うちと同じでしたよ!

これも、長雨と蒸し暑さのせいで、まぁ 自然の摂理って事でしょうね(笑)

そうそう、ジャガイモ思ったより腐れはなかったです。

我が家でも、一個だけでしたよ(^_^)v



あのYさん宅のにがうりの下も涼しそうですね!

返信する
お疲れ様です (いっこんま)
2006-07-27 16:34:46
長い畝ですね。これをお一人で2本、休みながらとはいえ、さぞお疲れのことでしょう。

akisaienさん、足腰腕は大丈夫ですか?



残りはキタアカリとメークインですね。お手伝いに行きたくなりました。



子どもの頃の芋ほりのお駄賃はアイスキャンディー。夜の絵日記はいろんな顔形の芋を発見しての感想を・・・大体いつもこんなものでした。



今朝、義母の豆畑、お花畑を見てがっくりです。ドブドブの水溜りになっています。

このことを考えると坂道も仕方ないですね。

今年は一つ残らず掘ってくださいね。

熱中症と雷にはくれぐれもご注意を。



Yさんのかぼちゃ、tsukasaさんなら絵筆でシャカシャカですよ、きっとね。

返信する
ヤット晴れました (さっちゃん)
2006-07-27 17:41:47
おやじ産地の畑被害はなし?

猪苗代では畑で無事でも家に置いておくだけでじゃがいもは腐ってしまうそうです。

我が家では、畑にそのままです。

南瓜は柵にはわせればいいのですね。そうすると腐りがすくないですよね。雨でヤットなっていたかぼちゃとろけてしまってます。

昨日からやっと晴れ間が見えてきました夕べは大雨でしたが・・でも涼しいですよ。

返信する
ジャガイモの収穫 (anikobe)
2006-07-27 17:48:36
上々でしたね。



気候が不順で、農作物にも影響が出ていると伝えられていますが、akisaienさんの所は地の利が幸いしたのですね。

「苦」の方は、ガマンする価値があったといえるのでしょう。



堀たてのジャガイモ、美味しいですよね。

喜ばれる方が沢山いらっしゃることでしょう。

お疲れ様でした。



栗の木の下の避暑スペース、最高ですね。



暑さ本番ですが、暑い時は暑い方がいいです。自然に逆らわず、水分補給と、適度な休憩で、畑、頑張ってください。
返信する
ダイアナ・シールズ様 (akisaien)
2006-07-27 18:26:12
昨年に懲りましたので、暑さの中頑張ってきました。

早速、蒸して食べましたが、ホカホカしておいしかったですよ。



昨夜は残念でした。もう一息でしたね。

今夜はご主人の神通力でモノにしましょうか。

いまラジオで聞いています。

先発はベイルです。

陣容が揃ってきました。

遅ればせながら面白い展開になっていくでしょう。

いま、2回の表です。チャンスを迎えましたよ。
返信する
tsukasa様 (akisaien)
2006-07-27 18:32:19
正直に言ってかなりの疲れを覚えましたよ。



年年歳歳じゃがいも変わらず、人間変わり老骨に鞭打てど、ただ疲れを憶ゆ。。嗚呼。



やはり30歳を越えると半端でないですね。

じゃがいもは植えるとき、葉が茂っているときは気持ちによいものです。



掘り起しが苦労します。

両手の親指がおかしくなりました。

返信する
pochiko様 (akisaien)
2006-07-27 18:39:06
昨日は同時にじゃがいもを掘っていましたね。

とにかく暑かったですね。

シャツを2回着替えてしまいました。



ここの栗の木の下。

それは素晴らしいものです。

エアコンとはひと味違った、昔懐かしい涼しさです。

心身ともにリラックスできました。



なるほど。

にがうり、かぼちゃの下も最適なレストルームです。

寝てるとこにかぼちゃが落ちてきても困りますが(そんことはないですね 笑)



クジラじゃがが食べられないのが残念!
返信する
いっこんま様 (akisaien)
2006-07-27 18:46:29
じゃがいも堀りも楽しい収獲ですが、ここまで多いと足腰にきます。

特に今回は手の親指の筋がおかしくなりました。

いまはよくなりましたが、帰りの運転中、親指が曲がったまま。

びっくりしました。



じゃがいもはそれぞれ違った表情を見せてくれます。

いかにも頑固オヤジそのもの。

あるいは美人さん。

想像力を楽しませてくれます。



お義母さんの豆畑は雨の被害を受けましたか

残念でしたね。

ミニトマト、大丈夫でしょうか。

大事に育ててください。
返信する

コメントを投稿