酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

「一期二会」

2006年12月18日 | コミュニケーション
先週に続いてのA県での研修会でした

タイトルは間違いではありません



朝の新幹線の窓 富士市からの富士山です

なにか前途の幸運を予感させます


内容は前回と同じですが 対象の職員さん方が異なります。

今回の受講者のひとり T市からみえた管理職Mさんの話が印象的でした

彼の担当は「公共用地の買収」です

26年間に渡って買収に応じなかった 地権者Nさんを説得されたそうです

上司からの要求は 交渉期間6ヶ月が限度でした

その間 行った交渉は29回

5~6回目までは 土地買収交渉の話は一切しません


7回目くらいだったでしょうか 逆に相手がニヤリとしながら買収の話を持ち出してきました

それでもMさんは内容の核心について おくびにも口にしませんでした

いつもと変わらぬ世間話に終始しました


「いやぁ Mさんには参ったなぁ」

地権者のNさんが 実に嬉しそうな表情で語り始めたのが 交渉開始から5ヶ月と16日目のことだったそうです

「は なんでしょうか?」いぶかる課長のMさんです

「いや なに これがね。。」 いつも脇に座っている奥さんを見やりました

「自分のことを まともに扱ってくれたのは 課長さんが初めてだというんだよ」


いつも主人の横で 話を聞いていた奥さん

実は Nさんの後妻さんだったのです

年齢の差が30歳以上あります 

縁があっての結婚でしたが 近所の目は冷たいものがありました

その奥さんに対して M課長はいつも顔・目を合わせて話をしていました

目配りの割合も 主人7 奥さんには3くらいだったようです

近所では 無視に近い扱いをされ続けてきた奥さんです

挨拶をしても そっぽを向かれ続けていたそうです

Mさんの会話中のアイコンタクトがよほど嬉しかったに違いありません

「これにも薦められてね 契約に応じることにしたよ」


Mさんは 手柄話を威張るでもなく淡々と話してくれました

これがコミュニケーションの実践です 話には相手がある  その相手の人格を認める

もちろんNさんが説得に応じたのは M課長の熱意 人柄によるものが大だったことでしょう

いい話を聞くことができました



そして この研修のあと 実に嬉しくも びっくりすることが待っていました



昨年と同様に 研修担当の方々との懇親会

手羽焼きの店「Yちゃん」で開かれました

なんと この懇親会に 前回の受講者の方々男女4人が参加していただけたのです


左からT市のNさん うれしそうな私 ご担当のIさん 昨年も参加していただいたMAさん

県職員のKさん K市の新婚さんHさん 県職員のNさん ご担当の変わらず清楚なOさんでした

これは 長い講師経験のなかでも初めてのことです

4人の職員さんが中心になって 研修同期会を立ち上げるそうです

コミュニケーション研修を 教室だけでなく仕事をはじめ 一般社会のなかで機能させていただけるようです

これほど講師冥利につきることはありません

今後 都合がつけば「私的な参加」を約束させていただきました


人好きな方の多い土地柄とはいっても 一期一会が 二会にも三会にもなる可能性を示唆してくれた 嬉しい研修会でした


そして コミュニケーション研修の成果が このような実践の場にまで高められたのは 研修担当の方々のご尽力の賜物です

みなさまに 心からお礼を申し上げます




次回は 若き日の信長像が迎えてくれた 岐阜城見学の記です






















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期二会 (anikobe)
2006-12-18 08:29:11
研修会の同期会が立ち上がった、嬉しい懇親会だったのですね。
この人達の若い力が、町の活性化の原動力になっていくこと間違いなしですね。

講師冥利に尽きるとおっしゃる、オヤジな私さんが、まいた種が、うまく育っていくのです。
土も、種も、肥やしも、オヤジさんの自家製。
素晴らしいことですね。

土地買収のMさんのお話も、いいですね。

写真の中の皆さんのいい笑顔の中で、一際嬉しそうなオヤジさん、手には、しっかり例のぐい飲みが見えているのもとっても微笑ましいです。
返信する
めろめろ~ (m)
2006-12-18 08:54:58
嬉しさがおやじなわたしさんの顔からあふれていますよ。
これまでの研修が実を結んだ時ですね。
おめでとうございます。

さてさて、信長のレポートも楽しみにしていますよ♪
返信する
素晴らしい話ですね (清遊人」)
2006-12-18 16:56:01
土地買収の交渉は大変難儀なもので、根気がいる仕事ですよね。買収されるほうは基本的に反対ですので、それを覆すことは至難の業を、見事相手方のハートを射止めて万歳ですね。人間誠意が大事なことと改めて感じました。何時も賑やかに楽しそうに宴会をしており羨ましい限りです。
返信する
素敵な繋がりですね。 (かねたこ)
2006-12-18 23:25:23
デレデレ×2のオヤジな私さん。
笑顔の研修担当&受講生の皆さん。

素敵な繋がりです。
これが大きな輪に広がっていくのでしょうね。

うんうん、なるほどなるほど。
コミュニケーションの大切さ。
また教えていただきました。
返信する
うれしい出来事 (いっこんま)
2006-12-19 00:09:23
オヤジな私様、OH!晩です。もうこんな時間です。

A県の研修では嬉しいことがありましたね。
(ブログの交流では到底成し得ないことです。)
それにしても、たった2、3日でこんなにも深く交わることが出来るなんて。
講師であるオヤジな私様と中心になってお世話をしてくださる担当の方との信頼関係がなければこれほどまでにはいかないと思います。
この会がこれからも良い方向へ発展し、ますます交流を深められますことを願っております。

皆さん楽しそうですね。指をくわえて見ていました。
いつの日か大統領でマイぐい呑みのオヤジな私様と乾杯できる日を夢見ております。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2006-12-19 14:16:46
この4人の方々には、研修の終了時に握手を求められました。これも初めてのことでした。

そうですね。anikobeさんのおっしゃるように、研修の成果を実際の行政で発揮していただければ、講師としての喜びこれ以上のものはありません。

あははは。。
気づかれてしまいましたね。
大谷吉継は、しっかり握って離しませんでした(笑)
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2006-12-19 14:20:50
飲むと、いつでもこんな顔、表情になるオヤジですね。
自分でも可笑しくなってしまいますよ。
A県の方々の、人柄の良さが嬉しさを倍にも3倍にもしてくれるのでしょうか。

歴史好きなmさんに気に入っていただける信長になればいいのですが。。
返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2006-12-19 14:26:49
土地は命の次に大事なものです。
Mさんの人を大切にsる姿勢が、26年間拒んできた地権者のかたの心を動かしたのでしょう。
全てを語られたわけではありませんが、説得の極意を聞かせていただきました。

彼はまた、このクラスの同期会の幹事を引き受けてくれました。
今回の2回の研修では、2ツの同期会が誕生したことのなります。

お酒を飲む前から、ニコニコ顔になってしまうオヤジな私でした(笑)
返信する
かねたこさんへ (オヤジな私)
2006-12-19 14:30:49
私だけでなく、男性陣は美女4人に囲まれて、実に楽しいお酒になりました。

職場が離れているメンバー同士。
話しやすい雰囲気は感じられたのでしょうか。

これからも、お誘いがあったとき、出来れば参加したいと思っています。

かねたこさんとは、大統領でしたね(笑)
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2006-12-19 14:38:43
ずいぶんと遅くまで起きていらっしゃいましたね。
年末商戦たけなわのことでしょう。

コミュニケーションは、本人がほんの少しオープンマインドに接すると、相手も心の扉を開いてくれるようです。
今回の嬉しい再会と今後の発展。
楽しみです。
2回目の方々との交流にまで発展したら、素晴らしいパワーを発揮されることでしょう。

それらが、住民サービスに多少でも寄与されたとき、
喜びがじわ~と伝わってくるのでしょう。

いつの日か、大統領で一献傾けましょう。

返信する

コメントを投稿