酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

「地元バトン」が回ってきた!

2006年10月02日 | オヤジのつぶやき
久し振りのバトンです

山形県のば~ばさんから受け取りました

題して「地元バトン」です 地元下町を紹介できるチャンスです

しばし お付き合いください


1 どの都道府県に住んでいますか?

   はい 東京都です  浅草まで自転車で15分くらいの下町です

2 標準語圏内ですか?

   一応 ショー準語圏内です(笑)

3 方言があるなら 種類や珍しい方言を・・。

   するって~となにかい? 方言ですかい?  ありやすぜ~

   アサシ新聞 ヒナガワ(品川) てやんで~(なに言ってんだ)

   かみ~さん(髪結いさん転じて床屋さん) ちわっす(こんにちわ)

   あたい(私) ~でゲス(~です あまり使わなくなりましたね) ぶっ飛ばす


   シンが悪くなってきやしたね  このへんでお開きにいたしやしょう

4 地元の有名な場所などは?

   ①まず隅田川ですね  最近は本当に綺麗な川になりました

   ②いまでは唯一の都電 荒川線です 沿線も綺麗になりました

   ③これも唯一の「区立遊園地」 安くて安全 子どもたちの楽園です

   ④もんじゃ焼き屋さん  おそらくもんじゃ発祥の地でしょう


5 地元の有名人 歌手を教えて下さい

   ①水泳の北島選手  近くの精肉店の孝行息子です

   ②広島カープの松本選手  遊園地の近くに実家があります

   ③水森かおり 「鳥取砂丘」でブレーク  彼女のお母さんは妻のフラ仲間です

6 地元のここだけは許せない

   町会費を払わず 祭りでお土産だけもらっていくいい大人

7 私の地元に住んでたら こんなメリットがある

   それはもう物価が安いことですね  特にママチャリ天国とマスコミに報道された「ジョイフル三ノ輪」

   ここの衣料品 食べ物の安さ 品揃えは半端でないですね

   かなり遠方からママさんたちがやってきます

   ママチャリかっ飛ばして。。(笑)

8 地元で一番多い苗字は?

   墓参りにいくと清水姓 佐藤姓が多いようです

   私?  いいえ違います

9 ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう

   このバトンもば~ばさんから自発的に受け取りました

   どなたか 受け取っていただければ嬉しいですね

10 ↑の友達を除いた5人にも バトンを回しましょう

   9の回答と同じです

   時間をかけてもやってみようという方にお願いしましょう


<おまけ>



                 隅田川に林立する高層マンション群




                       栄光の6000型です




            区立遊園地です  休日ともなれば超満員の人気です




                 もんじゃ焼き屋さん  これぞ「本物」です


                 そして。。。



ママチャリ天国 お馴染みの「ジョイフル三ノ輪」商店街です

夕飯の時間がずれたせいか 彼女らの出現には早すぎました


            以上 地元バトンでした







                                         


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いバトンになってる~♪ (ば~ば)
2006-10-02 17:04:32
有り難うございます~

まるで素敵なバトンになっちゃって驚き!

ほんとうにありがとうございました。



本当の<下町弁>が聞こえてきそうよ~

あのね、北島選手って、いつも山形の

美味しいお米を食べてるって知ってました~?

お水もそうだったかしら?
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-10-02 18:12:51
オヤジさん、こんばんは。このば~ばさんからのバトンは面白いですよ。良いかも・・・です。皆さんお受け取りになられるのでは?私もこのバトン、一本受け取らせていただきます。下町の方言は・・・どうやら「し」が「ひ」になるのでしょうね。「しんぶん」が「ひんぶん」ですか?わはっはっ。以前婿様にウケるとおっしゃってましたねぇ。「ゲス」はすごいですね。どういった時に使うのでしょう。でもどれも・・・何となくわかりますよ。もんじゃ焼きはいまだに一度も食したことがありません。いつか・・・本物のもんじゃ焼き、食べてみたいです。区立の遊園地はなかなか良さそうですね。ほのぼのとしていて・・・私好みかも・・・です。
返信する
久々です (ダイアナ・シールズ)
2006-10-02 18:41:07
少々忙しくコメント書けずでした。



あらかわ遊園は娘が幼稚園くらいの時に一度遊びに行きました。

近くにあってほしい遊園地ですよね。



本物のもんじゃも食べてみたいものです。



バトン拾わせていださきますね。
返信する
ば~ば様 (akisaien)
2006-10-02 19:00:36
お約束が果たせてホッとしています。



北島選手は山形のお米でしたか。

地元にいながら知りませんでした。

おやじさんの作った「メンチコロッケ」が好きなことは知ってましたが。。



山形米の威力ですね。

水泳選手に流行るかもしれませんね。



水も山形水でしょうか。
返信する
Cezanne様 (akisaien)
2006-10-02 19:10:46
お、バトンを受けていただけますか。

山形から東京、そして一気に山口県に大出張になりましたね(笑)



山の手ではどうなんでしょうか。

しとひ。

考えすぎるとど~もいけませんね。

自縛状態に陥ります。



こどもを叱るとき「しっかりしろい!」

これが「ひっかりひろい!」

大袈裟でなく言ってしまったことがありました。

ひまりませんね。イヤ しまりませんね(わはは。。)



ゲスはね、落語の太鼓もち用語のようです。

一般人は酒をのんだときにふざけて使います。

「今日の酒はほどよい辛口でゲスな」

「そうでゲスな」



もんじゃは貧しい下町の智恵のオヤツでした。

お好み焼きより水を増してうどん粉を薄めたのが始まりでした。



遊園地は渋いですよ。

うん、きっとCezanneさん好みでしょうね。



返信する
ダイアナ・シールズ様 (akisaien)
2006-10-02 19:16:28
お忙しかったですね。



バトンを受けていただき感謝、感謝です。

よろしくお願いします。



あらかわ遊園に行かれましたか。

なかなかよかったでしょう。

大正11年に煉瓦工場からの変身だそうです。

昭和25年に区が譲り受けたようです。

いまでは都電に乗って大勢のお客さんがやってきます。



このもんじゃ屋さんは遊園地のそばにあります。

ぜひ一度お試しください。
返信する
バトン (いっこんま)
2006-10-02 20:32:12
おもしろそうですね。

只今新記事を編集中ですが、バトンがなくならないうちに吹っ飛んできました。



akisaienさん、「ふっ飛ばす」はこの場合スピードを出すということですよね。

あたいの方では昔、喧嘩をする時に「このヤロウブッ飛ばすぞ」と言うのを聞いたことがあります。ブルブル震えていましたよ。



「ゲス」という言葉は岩手のどっかの地方で聞いたことがあるような・・・あ、あれは「ガス」でした。あたいの間違いでガス。

(岩手の皆さん、間違っていましたらごめんなさいでガス)



「し」と「ひ」はこちらも同じです。

お年寄りに多いですよ。我が家の義母は「ひろこちゃんとひでこちゃん」を「しろこちゃんとしでこちゃん」と言います。全くしでぇ話じゃござんせんか。

「い」と「え」も逆になるんですよ。

この話はいずれまた。



もんじゃ焼きは東京へ行ったら絶対食べたい一品でごわす。



それでは一つ戴いて、落ち着いて編集画面に戻りたく候。

返信する
いっこんま様 (akisaien)
2006-10-02 21:07:19
あたい(おっと これは女性言葉でした)

いや 俺っちのほうでもブッ飛ばすといいますよ。かなりの迫力がある喧嘩言葉です。

フッ飛ぶはスッ飛ぶともいいますね。

スピード感を表現しています。



岩手はガスでゲスか。

東京電力、岩手ガス。

なにかわけがわからなくなりますでガス・ゲス。



「い」と「え」はよく知ってます。

新潟人の母親が「エーが痛い」とよく言ってました。

なんだか分からなかったのですが、胃のことでした。



もんじゃ焼きは月島は上等すぎます。

やはり本来の下町でグジュグジュと焼いていただきたいでごわ候。



更新の記事を待ってます。

返信する
都電荒川線 (さっかん)
2006-10-02 22:57:44
仕事で,都電に乗って,尾久の原公園の近くに行ったことがあります。

尾久といえば,都筑道夫さんの「退職刑事」で,最近の人は「おぅぐ」と発音しないとあったような‥‥(記憶のみで書いてます)



あと,三ノ輪といえば,「万七親分」でしょう。

あの悪役顔でのコミカルな演技,遠藤辰雄さん,好きでした。
返信する
地元バトン (pochiko)
2006-10-02 23:30:17
またまた面白そうなバトンを更新されましたね^^

akisaienさんの地元の様子がよくわかりました。

そうそう、もんじゃ焼きって、私食べた事ないんですよ^^;

私の地元にも、お好み焼き屋さんがあって、そこでもんじゃ焼きをメニューとしてあるんですけど、そういうとこじゃなくって、akisaienさんの写真に撮られたような、あんなお店で食べてみたいですね。

こういう店こそが本場もんって感じがします。



返信する

コメントを投稿