酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

広島カープを誉める

2013年09月11日 | 広島東洋カープ
長野のブログ友wakasamaさんから お誘いの連絡があったのは8月中旬だったでしょうか

神宮球場でのヤクルト・広島第20回戦の観戦です

ブログ名のwakasamaは かってのヤクルトの名選手であり監督でもあった若松勉氏を由来とします

若松→wakasama 決して殿さまではありません


今回も内野の最前列 一等席ですがヤクルト応援席の真っただ中

赤いユニフォーム・レプリカの背番号1は 着用しませんでした

これは 礼儀というものでしょう


さきにこのブログでも述べたとおり 現在のセ・リーグは3 4 5位が拮抗しています

カープが3位 ドラゴンズが4位 横浜が5位です

ヤクルトはちょっと遅れての6位

6位とはいっても このヤクルトには”目玉”の選手がいます

その名は バレンティン外野手です

前日までに放ったホームランは53本

日本記録の55本まであと2本 新記録までは3本を残すだけです


過去にも 記録の56本に果敢に挑戦した選手たちがいました

しかし残念ながら 相手の投手が勝負を避けて敬遠されるケースが多かったようです

55ホームランは 破られそうもない金字塔の存在です


この日のカープ先発投手は エースの前田健太です

チームのAクラス入りがかかった大事な一戦ですが よもや 逃げの投球はしないだろう

試合開始前から wakasamaさんと語り合いました

そして 始まった試合の一回裏です

前田VSバレンティン↓



真っ向勝負の前田 受けて立ったバレンティンが 顔近くにきたボール球151キロを強振

ボールはレフトスタンドに飛び込んでいきました  歓喜のwakasamaさん

 
ここは私も素直に喜びwakasamaさんと固い握手  2-0です


その後も前田健太は勝負に徹し 6回でマウンドを降りお役ごめん あとはリリーフ投手陣に託しました

エース前田健太に意気を感じたか カープナインの打撃が好調でホームラン3本を放ち9-3で勝利

4位ドラゴンズとの差を少しだけ広げたのです

wakasamaさんは 長野へ帰る時間が近づいたので 試合終了前に席を立ちました

私は電車が混むので 8回裏まで観戦



涼しくなった神宮外苑の夜の道を駅に向かいました

しっかり試合の余韻に浸りながら・・・


それにしても我がカープ

今夜も大竹投手が踏ん張っています  打撃陣も好調です

例年失速する9月をこのまま乗り切れるか

問題は苦手のジャイアンツ戦を7試合残していること・・

バレンティン選手に潔く向かっていった勇気をもって ジャイアンツ戦を勝ち越してくれるか

        

今回も 野球解説者が裸足で逃げ出すような的確な解説を披露してくれたwakasamaさんでした

10月には カープのクライマックス出場という嬉しいニュースを期待しながら再会を約しました


ところで バレンティン選手のホームラン記録

全チームが カープ投手陣のように勝負に徹すれば 60本は軽く超える大記録になるでしょうね

久しぶりに 広島カープを誉めることにします


※ 追記です

  バレンティン選手 日本タイ記録達成です 歴代4人目の55号ホームラン! これまた真っ向勝負をした大竹投手!

  ラジオ解説の若松氏も 大竹投手を誉めていました ※

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島カープというチームは (wakasama)
2013-09-11 20:14:42
何処かの球団と違って、プロとしての真剣勝負をしてくれる素晴らしいチームです♪
ついにバレンティンが55号を打ちましたが、真っ向勝負してくれた大竹投手に感謝・・・これぞプロ!!昨晩の前健もそうですが、勝負してくれました。

2007年9月30日、当時監督兼選手だった古田捕手が引退を表明した後、最後の広島市民球場での試合終了後にブラウン監督をはじめ、カープファンからも花束贈呈があり、「古田さんありがとう」とエールを送られ、東京音頭も演奏してくれました。選手会長としてプロ野球の危機を救ってくれた「たかが1選手」でも暖かく見送ってくれたカープファン・・・私はこのチームのことは忘れません。
※試合の結果ではなく、プロ野球の真の姿に感謝です。
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2013-09-11 21:14:17
昨夜は素晴らしい観戦席、ありがとうございました。
ナイター観戦を堪能させていただきました。

ニッポン放送ラジオを聞いていました。開設は若松勉氏でしたよ。公平な解説は好感をもてました。

55号!出ましたね。ヒーローインタビューで大竹投手が言ってました。「悔しかったです」
真剣勝負に挑んだスポーツマンシップの清々しさを感じるコメントでした。
他のチームもケチな根性を持たず向かっていってほしいものです。
6年前と同じように今夜のカープファン。
ヤクルトファンと一緒に立ちあがってバレンティン選手を祝福してました。
若松氏も感激していました。

さぁ、どこまで記録を伸ばすでしょうか。
明日の新記録達成から未知の道をグングン進んでいくでしょう。

カープとカープファンを誉めていただきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (すばる)
2013-09-12 00:38:52
こんばんは。

2試合続けて素敵な試合が続きましたね。
悲願のCS出場を願うカープファンにとっても、
4番打者の日本記録更新を応援するスワローズファンにとっても、
試合の勝敗を度外視して喜びを分かち合える展開でした。

そしてその試合を観戦されていたのですから、凄いですね。羨ましい限りです
幸運・・・、いや、
オヤジな私さんが観戦されていたからこそ、
このような展開を神宮に呼ぶことが出来たのだと思いますよ。

明日の試合、
カープファンが願うは今季初の同一カードでの3連勝、今度こそです。
G戦を前に勢いをつけましょう。

そして、
長いプロ野球の歴史の中で、記されることのなかった「56」達成の瞬間も味わう。

都合が良すぎますかね(笑)
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-09-12 22:09:16
wakasamaさんのお計らいで記念になる良い試合を観戦されましたね。
贔屓のチームが違っても、お二人の間には長年の信頼関係ががっちりと築かれているのですね。

今日もバレンティンのホームランを期待してましたが、残念でした。
それにしても広島側にもホームランがボンボン出ましたね。この力を次のジャイアンツ戦に温存しておいてもらいたかったです。

ヤフーのプロ野球順位表を楽しみにしておりますが、ホームランの数が阪神に次いで2番目に少ないのが広島。
逆に盗塁の数が一番多いのが広島。面白いですね~。
(これは誉めてあげましょう)
この結果はどう出るのでしょう。果たしてクライマックスシリーズに残れるのか?
この頃更新されるのが以前より早いような気がします。
返信する
ひろしま (東京老人)
2013-09-12 22:23:58
きょうはご機嫌な試合でしたね、
ちょうどペナント前の予想とおり3位はキープではないでしょうか、
熱を入れているのが分かりますよ、
返信する
おはようございます (清遊人)
2013-09-13 08:56:52
今年の広島は強いですね。中日と昨夜現在2.5ゲーム離れているので、連敗しない限りはCSに出れますね。Aクラスに入ると色々な特典がありますので頑張って欲しいです。これからヤクルトと対戦するチームは嫌でしょうね。王さんの努力の結晶を抜かれるのは心情的に嫌ですが、新記録達成も見たいし複雑ですよ。
返信する
すばるさんへ (オヤジな私)
2013-09-13 17:25:16
昨夜は、バレンティン選手のお母さんの前での新記録達成はなりませんでした。
野村投手も堂々と立ち向かっての結果です。
56号は今夜のトラさんにお任せしましょう(笑)
我がカープはお休みです。
NHKBSで世紀の瞬間を観ましょうか。

友人のおかげで素晴らしい試合を観戦することができました。
どちらも満足の試合内容でした。
この友人もカープのCS出場を期待してくれてます。
さぁ、明日からの六連戦と次の六連戦が天王山です。
最低でも五分、できれば勝ち越したい。

最高の秋を迎えたいですね。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2013-09-13 17:33:39
夏の盛り、wakasamaさんからの誘いがあったとき、このおうな展開は想像もできませんでした。
9月になれば成績は下降線。
前田健太の投げる試合に当たればいいな。
この程度の期待感でしたからね(笑)
それがこのワクワク感です。

さて明日からが問題のG戦、続いてトラさん、さらにGと眼下の敵ドラさんとの12試合、泣いても笑ってもそれで決着がつくでしょう。
出来れば10月まで持ち越せば興奮度は最高です。

昔ながらの盗塁数ですが、違うのは得点に結びつかないこと。今後の課題です。

56号は今夜のトラ戦でしょうか。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2013-09-13 17:38:22
カープファン、ヤクルトファン。
ともに興奮させられた試合でした。
これほどスリルを味わった観戦の記憶がないほどです。

あ、ありました。
昭和50年10月の後楽園球場でカープ初優勝のときです。設立初めての優勝に25年かかりましたからね。
そういえばここ22年優勝のないカープです。
3位を目指しているとはいえあおときの興奮の再来です。
返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2013-09-13 17:42:50
新記録は今夜の阪神戦でしょうか。
値下内で勝負をすることが王さんの喜びでもあるでしょう。
王さんの偉大な記録は東京オリンピックの年に達成されました。7年後の東京オリンピック決定の年に新記録?
不思議な縁を感じています。

カープ、なんとか頑張りますよ。
待っててください。(笑)
返信する

コメントを投稿