酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

まむしさん 現る

2015年03月01日 | ボランティア
ご存じ 高齢者のアイドル「まむちゃん」こと毒蝮三太夫さん

毎週月曜日~金曜日の午前10時30分からのTBSラジオの人気番組「ミュージックプレゼント」に出演中です

この日 彼が現れたのは下町の都営住宅集会室でした



東日本大震災から4年 この都営住宅には被災者10数世帯の方が避難 居住されてます

みなさん 自治会の方々ともすっかり馴染みになり 下町生活にも慣れたそうです

そんなみなさんを激励に訪れたまむしさんでした

さすがに いつもの”じじい””ばばあ”発言は無かったですね (彼特有の愛情表現ですが)

見事な話術で会場は爆笑の渦!



特に CMタイムと放送終了後には「本音」で被災者と対面していました

被災者のみなさん 頷いたり身を乗り出したり 本当に嬉しそうでした


毒蝮三太夫さんの毒舌は有名です

それでも高齢者が彼に心を許しファンになってしまうのは 彼の素晴らしいフォローがあるからでしょう

そもそも 社会的弱者を愛してやまないまむしさんです

高齢者は一瞬で相手の心を読み取りますからね だてに長く生きてはいませんよ



被災者の方々全員に色紙のプレゼント



全員が交代で記念撮影

放送終了後の2時間を使っていただいての激励の集会になりました

我々傾聴ボランティアの面々も 参加させていただきました  


この3月の誕生日で79歳を迎えるまむしさんです

この元気溌剌さ 当意即妙の対応力!

全員が 良い刺激を受けました  

これからの人世 生き方の目標にしたいものです

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傾聴ボランティア (wakasama)
2015-03-01 13:41:59
大変ご苦労様です。
素晴らしいボランティア活動に拍手です。

毒蝮三太夫さんも毒舌のなかに見事なフォローがあってこそ、高齢者の皆さんに受け入れられているのでしょう。

私も見習いたいと思います。
返信する
間近で見れた? (清遊人)
2015-03-01 15:52:46
いつも楽しく聞いているマムちゃんですが、病室は電波状況が悪く残念ながら聞けませんでした。私のスマホにも写真きれいに映っていますよ。間近で見れて良かったですね。
返信する
Unknown ()
2015-03-01 18:25:38
毒舌も優しさがあってこそ。聞いていればわかるんですね~

それにしても79歳にはとても見えません。
姿勢が良いですし、きれいなお洋服をお召です。
見た目って大事なんですよね。
こぎれいにしてまっすぐ立てるように努力しましょう。

返信する
マムシ (ぐり)
2015-03-01 20:37:40
怖い
と思ったら毒蝮三太夫さんでしたか

毒舌も根底に優しさがあったら
聞いてわかるものなんですね

皆さんと和気あいあいですね
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2015-03-02 17:42:49
まむしさん、流石でした。
この番組は40年以上に渡って続けられています。高齢者に笑いと希望を与え続けての40年!
そんじょそこらの政治家なんぞ足元にも及びません。
大沢悠里、永六輔、鳥越俊太郎、毒蝮三太夫。

目標にしております。
返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2015-03-02 17:47:34
電波の状況が悪く、残念でしたね。
友人の貞水さんが人間国宝になって帝国ホテルで祝賀会がありました。
そのとき、まむしさんだけが、多くの芸能人の中でひとり会場を回ってくれました。
我が事のように喜んでいたまむしさんでした。

以来、大ファンになってます。
昨年は色紙もいただいています。

返信する
mさんへ (オヤジな私)
2015-03-02 17:51:24
そうですね、79歳とはとても思えませんね。
口も身体も頭も元気なまむしさんでした。
高齢者のためには、変な政治家よりよほど影響力があります。
笑いが一番、そしてやさしい心遣いが会場いっぱいに溢れていました。

いついつまでも元気でいてほしい。
好漢まむしさんです。
返信する
ぐりさんへ (オヤジな私)
2015-03-02 17:56:09
”毒蛇に 噛まれて喜ぶ 高齢者”
大沢悠里さんの番組で入賞した川柳です。
まむしさんに毒舌かまされても笑顔で喜ぶ。
話術だけではできない彼の人間性でしょうね。

被災者の方々も、大笑いされていた半日になりました。
イギリスの王子のお供でちょこっと顔だけ出したダレかさんと大違い!(笑)
返信する
まむし (東京老人)
2015-03-02 18:06:52
まむしさん、
ドクター中松じゃなくてドクター姿で漫談のひと、
ほんとのドクター中松(私の先輩)
みんなお元気で何よりです、
年上の人の生きていく様を見て、自分のその年をシュミレーションするのが日常です。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2015-03-02 21:06:56
沢山集まっていらして、楽しかったでしょうねと言うことが、よくわかります。
毒舌聞いたことあります。もちろん、残念ながら対面ではありませんけど。
お元気なのがいいですね。
ボランティアの方々もお疲れ様、オオ、楽しかったのですよね。
返信する

コメントを投稿