酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

やつがしら

2005年10月31日 | 無農薬野菜作り
30日の畑は快適だった

寒くもなく 風もない

かねてご案内の やつがしらの初収穫だ



この大きなかたまり 3つがやつがしらの”本体”だ

小さいほうは ”子芋”という

生産者だけが食する 特権だ  実にうまい


特に 子芋は姿かたちが 里芋に酷似している



            (これは 里芋)

子芋を含めて やつがしらの味は 里芋よりやや固く 歯応えがある感じだ

正月の おせち料理には欠かせない存在

縁起のいい食べ物と言われているようだ


かぶも 初の収穫

大根も1本だけ 抜いてきた



収穫は楽しかったが メインの仕事は畝つくり

9月に蒔いた種 たまねぎとキャベツの苗が育ってきた

これらの苗を移植する

結構 骨の折れる作業だった



順調に育つ 白菜の隣に植えることにした


作業の後は 例によってYさんとの歓談

テレビ出演のKさんとの協同開発の「液肥」のその後

スムースに計画が進められているようだ

全国からの視察も絶えないという

今年度中には NPO・行政が取り組んで 新しい「液肥の施設」を作る

Yさんが 実績をかわれて指導者的な役につくことになった

流石はYさん 弟子の私も誇らしげな気分になった


詳しくは 推移を見ながら ご報告していきます

やつがしら通信でした




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようござい (carp1992)
2005-10-31 07:06:38
精魂込めて作った物が良い状態で実り、収穫

する時は嬉しいものなのでしょうね。

大根もかぶの葉も鮮やかな緑ですね。



埼玉発 液肥計画進行中なのですね。

オヤジな私さんもこれからが楽しみですね。

返信する
Unknown (carp1992)
2005-10-31 07:08:18
訂正→おはようございます・・「ます」がついてませんでした。
返信する
おはようございます。 (Cezanne)
2005-10-31 08:06:25
立派な野菜たちですね。

かぶや大根などもいい感じで・・・



もう11月ですね。

タマネギ、それにエンドウ、ソラマメの種まき時期になりました。1年って早いですね。

年取るごとに早く感じるようになってきました。

私も今日、タマネギの畑作りです。



返信する
やつがしら (未歩)
2005-10-31 08:46:35
オヤジな私さん、おはようございます。

やつがしらは、おせちに使われるんですね。

聞いたことがある気がします。

里芋より歯ごたえがあるのですね。



カブも美味しそうですね。

私は千枚漬けが好きです。

母の味です。



液肥のことすごいですね。

きっと将来大活躍ですよ。



お孫さんの幼稚園のときの絵、可愛いですね。

私は握力がなくて、一生懸命顔の輪郭を描くのですが

丸がかけず、こんなにも子どもは一生懸命

描いているんだと、子どもの心を知りました。

たからものですね。
返信する
おはようございます (aki)
2005-10-31 09:24:28
大阪は気持ちのいい晴れの天気です

やつがしら、とてもおいしそうで大きいですね。

忙しい中で丹精に育てられたのが伝わってきます。

私のところも転勤で兵庫県の加古川に行った人が時々訪問されるのですが、その時のおみやげはの作った野菜です。

土のついたお野菜

嬉しくてついつい顔がほころびます。

自然の恵みはいいですネェ~
返信する
かぶ (m)
2005-10-31 09:32:45
綺麗な葉っぱですね。

オヤジな私さん、虫に食われないのですか。

うちの畑は虫が凄いんです。



レタスのタネをまいてもほとんど虫か鳥に食べられてしまいました。

師匠のYさんからご指導を受けたいくらいです(笑)

今朝は寒いくらいです。

ご自愛あそばしませ。
返信する
お疲れ様です (ちょびママ)
2005-10-31 11:08:18
ホントに白菜もカブも大根の葉っぱもキレイに育ってますよね。

うちなんて少ししか植えてないのに虫食いだらけです(涙)

ブロッコリーも茎だけに。。。

カブ、私、大好きなんですよ。

漬物や酢物だけじゃ飽き足らず、煮ても食べてます。

皆は煮るなら大根にしてくれって不評ですが(笑)
返信する
やつがしら通信 (いっこんま3)
2005-10-31 15:41:22
収穫、畝つくりお疲れ様です。

汗水垂らして育てた野菜がぐんぐん育ち、それを収穫するときの喜びはたまらないでしょう。



オヤジな私様の畑の師匠のちょび髭のYさん、流石ですね。

NPO,行政が動いてくれるようになり、努力の甲斐がありましたね。

全国からの視察団の応対は大変ですね。

仕事にならないんじゃないですか。



ともあれこれからも楽しみにしております。



ここでミニミニ情報です。

私達はサトイモの大きいのを親芋、小さいのを子芋といいますが、会津地方では親芋ではなくカシラ芋というそうです。

返信する
お孫さんが・・・ (小絵)
2005-10-31 17:30:47
コメントありがとうございました。



たくさんの野菜を作っていらっしゃるんですね。

殆どプロです。

白菜も大きくなって…うちはまだ小さいです。

時々野菜談義をしてください。

楽しみが増えました。



小4にもなるお孫さんがいらっしゃるんですか?

可愛いですネ♪
返信する
大根もベリーグーですね。 ( 貫太郎オジサン)
2005-10-31 17:36:17
オヤジさん! 秋の収穫、嬉しいですね。 カブや大根の生育が順調ですね。 今日は31日、ハロウインです。 ハロウインは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す西洋のお祭りです。 自分は液肥は、春から秋に掛けて「花工場」を利用しています。 愛情を注いで育てた野菜は、香りも豊かで味わい深く、何より安心して食べられます。 毎年、収穫したばかりの大地の恵みを食す喜びは体験して見なければ判りません。

 オヤジさんは、野菜や自然との対話を楽しみながら充実した時を過ごす、素晴らしい愛菜家ですよ。
返信する

コメントを投稿