酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

 迫力の三社祭り!

2006年05月20日 | オヤジのつぶやき
午後から 大雨の予報が出ていた東京地方です

そのため 畑仕事は断念

家にいることにしました

ところが あにはからんや 風は強くても五月晴れの青空です

気温も30度を超えました

そこで出かけたのが 浅草三社祭りでした



最初に千束商店街で出合った神輿です



ゴロゴロ会館前 ひさご通りです



体重のせいでもないでしょうが バテ気味のおにいさん



髪を”補修”する下町のお姐さんです

快く ポーズを取ってくれました



例の浅草の満月さんではないでしょうが 貫禄充分なダンナでした

 

伝法院通りを練り歩く女性だけの神輿

黄色い掛け声が 道行く人たちの足を止めます

スコブルつきの元気印でした!



そして いよいよ本日のメインステージの 浅草寺正面です



以下は 説明は必要ありませんね

画面から 迫力を感じていただければ幸いです





雷門から ここ浅草寺に至る仲見世通りに10基近くの神輿が集結したでしょうか

神輿をかつぐ人 見物人で織り成す迫力あるシーンが演出されていました


帰り道に見つけた トボケた看板です  ねずみ小僧でしょうか

笑いを誘いました  しかし なにか物足りなさが残りました




運がよかったのでしょう

帰り道の 国際通りの千束交差点

お目当ての神輿にめぐり合いました



浅草ならではの神輿でしょう

満足感いっぱいの 迫力ある三社祭りでした


三社祭りのライブカメラはこちらから ご覧ください


                     <おまけの写真>



       帰路 通りかかった天丼の「伊勢屋」です  吉原大門にあります

       丼の蓋から えび あなごが飛び出すほどの豪華天丼が売り物です

                 いずれ 中身をご紹介しましょう



















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのぉーー (まみる)
2006-05-20 20:29:05
体にきれいな柄のある方たち、それはあちらの方面の方ではないのでしょうか?

とび職の方たちなのかな?

それにしても、それが「男気」ということなのですかね。

ん~~~わたしは・・・ひいてしまいました。

ごめんなさい、これも先入観でしょうか
返信する
まみる様 (オヤジな私)
2006-05-20 21:04:02
体にきれいなデザインのある方は、職人さん、テキやさんのようですよ。



昔、淀川長治さんが、温泉の風呂場で、こういう方と一緒になったそうです。

おもわず「素晴らしいデザインですね!」

私は嫌いな人に会ったことがない。

淀川さんの自説です。

相手は恥じ入ったという話しがあります。

根はいい人たちなんでしょうね。



そして、男の侠気の世界なんでしょうね。



まみるさんのコメントで写真を1枚にひいてみました。
返信する
お疲れ様です (いっこんま)
2006-05-20 21:16:31
さすが下町のお祭りです。迫力があります。

オヤジな私様、大混雑の中の取材でお疲れになりませんか?

写真撮影も難しかったでしょうね。



下町の皆さんが三社祭りにかける意気込みみたいなものがひしひしと伝わってきました。

三社祭りの法被姿は男性も女性も粋でカッコイイですね。

今日の気温が幸いしてましたね。



ライブカメラを見ていましたが、幟が時折風で揺れてるのが分かりましたよ。



昨年の三社祭りには行かれなかったんですね。

今日は満月さん?にも再びお会いできたし、いい日になりましたネ。



私は雨の中での「花いっぱい運動」でした。

返信する
三社祭 (anikobe)
2006-05-20 21:33:25
テレビで短時間のニュースとしては見ることがありましたが、オヤジな私さんの、ユーモアに満ちた解説が入ると一段と楽しさ、江戸っ子の意気込み、下町の人情のようなものがもろに伝わってきます。



「うふっ・・」と何度も声に出して笑って拝見する場面もありました。



凄い迫力、凄い人並み!



満月さんの記事も、ライブカメラも見てきました。



いつもながら、何をお書きになっても、温か気分にさせられます。
返信する
迫力満点・・・120点 (シッシー)
2006-05-21 00:00:32
ご無沙汰しております。

いつも私の所に来て下さり感謝致します



そちらは、30度ですかぁ~・・・暑そうですね

迫力バッチリ感じますよ~

10基もの御神輿が集まるとすごい

人、人、人、ですねぇ~

お祭り気分を十分楽しませて頂きました



満月さんは仕切役でしょうかね?



とぼけたネズミ小僧は一瞬本物の人かと思って

しまいました。



ビルの間にある瓦屋根の天丼屋さんが

懐かしい雰囲気を出していていいですね

こう言う建物はいつまでも

残して欲しいですね



楽しい一時をありがとうございました
返信する
浅草三社祭り (pochiko)
2006-05-21 06:14:32
すごいですね。

さすが都会のお祭りです!

あの人ごみのすごさは、とてもこの辺りでは出ないものです。

軒下を練り歩くであろう、あの神輿を見て、だんじりを想像しました。

あんなにスピードで練り歩くわけではないでしょうが、それくらいの迫力を感じました。

この時期、祭りって珍しくはないのでしょうか?

お祭りと言えば夏祭りで、私の住む市内では7月1日をかわきりに夏祭りが始まります。



それにしても田舎では見る事のできない大きさのお祭り、思わず一緒に参加したような気分です。

刺青入りのお兄さん方の迫力満点です^^



あの~~ オヤジさん!

もちろん出店なんかも。。。。?

返信する
おまけの写真 (いっこんま)
2006-05-21 14:42:06
30年代を空想するのは容易いことでした。

勿論写真はセピア色。

雰囲気が出ますよ。



この建物、いつまでも残しておきたいですね。



返信する
凄い迫力 (nan)
2006-05-21 19:43:39
 TVのニュースでほんの一寸放映されましたが、オヤジさんの写真の迫力には遠く及びません。



 三社祭りの中に自分も居る様な錯覚に陥ります。素晴らしいお祭りにみんなで盛り上げているのが分かりますね。



 うちの方では神輿の担ぎ手が足りない騒ぎをしているのに、という思いがあります。



 沢山の写真を有難うございました。

返信する
迫力!! (たぬき猫)
2006-05-21 23:33:50
 将に迫力そのものですね。



 流石は、世界の東京と言う感じですね。東京にはこんなこともあるのかと驚きながら写真を見ました。



 迫力のある写真は何処に居て撮影されたのか,大変だったでしょう。



 多くの写真有難うございました。
返信する
凄い人! (tomo)
2006-05-22 00:49:05
テレビのニュースで紹介されていました。



私の中では…「三社祭り」=新婚旅行。

という妙なイメージが付いてきます。(笑)

21年前、結婚披露宴を終えて浅草行きの特急電車に乗って…東京を目指していた車内。

「今日は三社祭りの日。浅草は混んでるよ!」そんな話題が聞こえてきました。

個人的に…何故か結びついてしまう初々しい時期です!(笑)



実際は見たことがないので、たくさんの写真を見せて頂き、迫力を感じました。

体の模様の方々は、またまた凄い!の一言です。

天気でよかったですね!

お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿