酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

里芋と 烏賊

2007年01月17日 | 酒の席
今回は 上野広小路の「和」(かず)での新年会でした

「和」はいい店でした

半年前に オープンしました

キャッチフレーズが いいですね

"酒と てしごと料理の店”と銘うっていました

看板に偽りなし!

下町に住む女将と 手伝いの若い女性がふたり。。

萩と福岡の出身でした


我がメンバーは3人です

事務所のリーダーF先生と ベテラン女性講師のYさんでした

ふたりとの交流は 35年を超えました

昔話に花が咲き 時間のたつのも忘れるほどでしたね

実に いいものです



ブログ友 おいしいごはんのmさんご推奨の 里芋と烏賊です

大根にも たっぷりと味が滲みこんで実にうまかった。。

塩辛も 絶品でした

ほかにも いろいろ”てしごと料理”を注文し お酒のピッチもあがりました


今日から 研修が始まります

いい エネルギー補給になりました







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年会 (anikobe)
2007-01-17 11:15:57
お気に入りのお店と、いいおなかまで水入らずの新年会。
エネルギーを十分補給なさって、お仕事に出発できそうですね。

さといもと烏賊、これ凄く美味しそう。
挑戦してみようかな・・・なんて考えています。
返信する
おいしそうです (のこたん)
2007-01-17 12:13:05
 煮物大好きです。おいしそうというより、おいしかったんですね~~。

 我が家、今夜、ぶり大根です。
 もう煮込んであります。帰宅後、もう一度火を通して完成です。

 今度の研修はどちらへ行かれるのでしょうか・・?
 
 楽しみですね・・。

返信する
おいしそうですねー (m)
2007-01-17 14:23:01
いいお酒を飲まれましたね。

イカとサトイモの煮物は、イカの匂いがサトイモを一段とおいしくしてくれるような気がしませんか?
柔らかくたけた芋は、最高ですよね。

今日はぶり大根です。
これも我が家の定番料理ですよ。
ぶりのカマのいいものが手に入ったら、即「ぶり大根」がんがえなくて済みます(笑)

おやじなわたしさんは、お酒のお供にタバコは?
まだ禁煙が続いていますか?
返信する
烏賊と里芋 (ba-ba)
2007-01-17 14:32:30
絶妙の取り合せですね、つい2・3日前煮ました。
とっても美味しくて食べすぎのきらいあり、雪を被った大根は甘味があって美味しいですね、私はやっぱり和食が好きです。
返信する
里芋と烏賊 (いっこんま)
2007-01-17 15:21:55
オヤジな私様、こんにちは。
いよいよ始まりですね。

「和」さんは家庭的なものを出してもらえるようですね。今流行のスローフードのお店。
なんとなく朝ドラの「たこ芳」を思い浮かべましたよ。一度あんなお店でちびちびとやってみたいものです。
私も昨日は新年会でした。
オヤジな私様は35年のお付き合いだそうですが、
私の方は何年になるのか分かりません。相当久しいお付き合いです。
「お釜講」とか「はよ縄」とか言います。

事務所の“Fさん”とは、あのコート事件の方ですか?
返信する
里芋と烏賊 (たぬき猫)
2007-01-17 16:51:18
交流35年を超えるメンバーとの新年会、
さぞ、思い出話の花は満開だったでしょう。

あわせて、てしごと料理を肴にお酒のピッチもあがったことでしょう。

何と言っても心の許せる人との集いほど楽しいものは有りません。

田舎の片隅に閉じ篭もると機会もすくなく、寂しく思っています。
年に1回のかっての堂寮との集いを楽しみにしています。


里芋と烏賊は老妻の手つくりを時々食べていまっすが、里芋が軟らかく仕上がった時は最高です。
そのときは味がよく染み込んでいますから、しかし「和」の味には及ばないでしょうがね。

これで一杯、いいでしょうね。
燃料満タンでお出かけください。
返信する
今日はわざわざありがとうございました。 (かねたこ)
2007-01-17 21:11:08
オヤジな私さん、こんばんは。
今日はわざわざありがとうございました。

とうとう、世に広まってしまったようで・・・これもインターネットの宿命かもしれませんね(笑)

F先生、Y先生、今年はお会いできる機会があるかもしれません。
しっかりと学んでいきたいと思います。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2007-01-18 05:22:03
コメント、ありがとうございます。

研修が続いています。

ご返事、ご訪問は後ほどいたします。
返信する
好きです! (pochiko)
2007-01-18 22:57:40
えっと…オヤジさんへの愛の告白ではありません(笑)
イカと里芋と大根、こちらでもこの煮物はよく作られます。
里芋と大根にイカの味がしみ込んで美味しいのなんのって美味しいです!
今度我が家でも作ろう~~っと!
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2007-01-19 21:54:40
ご返事が遅くなりました。

久し振りに気心の知れた3人の会合になりました。
このあと、3次会まで行ってしまいましたよ(笑)

いかと里芋ですが、いいコンビなんですね。
お酒が進みました。
ぜひ、お試しを。。
返信する

コメントを投稿