酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

なぞなぞ 2つ

2005年08月17日 | オヤジのつぶやき
あまりにも 暑いので なぞなぞです

よけい 暑くなりそうですが お付き合いください

第1門です
 
 N自動車社長のゴー○氏が 管理職を前にしての 訓示だった

 「大きなケースの生け簀にカマスが泳いでいる 回りは 餌の小魚がいっぱい
 
 カマスは腹が減れば いくらでも小魚を捕らえることができます

 あるとき ケースの真ん中に透明の仕切り版を入れました

 カマスと 餌の小魚を2つに分けたのです

 それとは知らず空腹のカマスは 例のとおり小魚に突進

 イヤというほど 透明の仕切り版に鼻先をぶつけます

 何度か 同じことが繰り返されました


 そのうち あきらめたのか カマスは決して突進しなくなりました

 そして その習性は 仕切り版を外しても 変わりがありませんでした

 食べようとすれば いつでも以前のように捕らえることの出来る小魚

 痛い目にあう 食べてはだめだ

 次第に弱ったカマス 気の毒に衰弱死したそうです」


ここまでは よく聞く話だ 研修講師の定番 むしろ陳腐化した内容だ

この話の後 ニッコリ笑ってみんなを見回した ゴー○氏の質問

「ところで このカマスに教えてください もう 仕切り版はないよ

 自由に餌をたべなさい みなさんならどうしますか?」


第2問です

 某大学の入学式

 総長が祝辞のために 演壇に登場した

 しかし 会場のざわめきは静まらない

 そのとき 総長 しばしの間をおき会場を一瞥

 大きな咳払いをした そして マイクなしでも隅々まで通る声で

 「諸君 カレーライスはお好きか!」

 会場が少し 静かになった ん カレーライス?

 「カレーライスを好きな人!」 確かにカレーライスといった なんなんだ

 さらに 静寂を取り戻す学生たち  中には 同意の手を挙げるものもいた

 全員に目配りをしながらの 総長の質問が続いた

 「うん 好物なものも おるようだな

 では質問! 正式なカレーライスにはラッキョがつきもの

 このラッキョ 実は数が決まっている 正規のカレーにラッキョはいくつか」




回答です

第1問 別のカマスを入れる  固定観念のない新しいカマスは 自由に餌に

 ありつける このカマスがライバル社のTでありHであると 話を結んだ

 あわてて 気づいても後の祭り 先入観 固定観念は企業でも 人生でも大損

 をする ゴー○氏の訓示だった


第2問




そうです ラッキョの答えは7つ

総長 怪訝な顔の全員の前で ニンマリひと言

「ラッキョウ・セブンというではないか!」

ジャンジャンと言ったかは 定かでない

ただ 一瞬の静寂のあと 会場全体に沸き起こった大爆笑


しばし 一緒に笑ったこの総長

その後 真剣に聞く学生に対して 簡潔・わかりやすい 印象深い話をしたという


なぞなぞ2題でした  お時間がよろしいようで・・・















 

 

 

  

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (tyakomama)
2005-08-17 20:05:40
久しぶりに、青空でーす。貯水池に、水のない方ごめんなさい。わが町の、ダムは、満腹です。

クイズ、真面目に考えました。答えを見て、納得ラッキョました。叱ったってゆうこと利かないものね
返信する
固定観念 (いっこんま3)
2005-08-17 22:32:18
頭がかたーい私です。

建築デザインなどを学ぶ娘から

「お母さんはどうしてそんな発想しか出来ないの」とよく言われます。

そして、

「私は、列からはずれるのが好きだけど、お母さんは、優等生だからまっすぐしか歩けないんだよね」と。

褒められているのかけなされているのか??



那須の石の美術館へ連れて行ってくれるそうです。
返信する
2問ともわからず (編集長)
2005-08-17 23:13:56
2問ともわかりませんでした。

すっかり頭が固くなって柔軟性を失っているようです。

脳みそを柔らかくする方法ってないですかね~?
返信する
同じく (ちょびママ)
2005-08-18 00:26:46
私も2問とも分かりませんでした(´ヘ`;)

発想の転換もダジャレジョークも

頭をやわらか~くして、一ひねりしないとダメみたいです。

やっぱ成功する人は考え方に柔軟性があるんですね。

私、頭だけじゃなく体まで硬いです。。。トホホ

返信する
右に同じく (carp1992)
2005-08-18 01:17:27
同じく井坂十蔵。



どちらも解かりませんでした。。

先入観に固定観念で物事を捕らえがちですが

ある程度今まで覚えてきた事を前提に考える

とどうしてもそうなりますよね。

そこでひねらないとだめなのですね。

カチカチの頭かもです。



カープの勝ち勝ちはいくら勝ちでもOKですが。

返信する
今日も暑そうです (オヤジな私)
2005-08-18 08:35:33
コメントありがとうございました。

私も、2問全滅でした。

仲間の、講師から一杯やりながら、聞いたナゾナゾ2題です。



>tyakomama様

ダムが満タン、夏の水不足心配はなくなりましたね。これでひと安心ですね。

利根川も大丈夫のようです。

真剣に考えられたでしょう。

むつかしいです。私は考えもせず、すぐに降参でした。



>いっこんま3様

私も同じです。

意思が固くなるならいいのですが、固くなるのは頭ばかり。

もっとも意思(石)は固いですね。

そんなことを思って慰めてます。



石の美術館、面白そうですね。





>編集長様

ナゾナゾは苦手です。

いつも孫にやられています。



お酒を飲むと、その時はいいアイディアだと嬉しくなってメモをします。

翌朝、読み直して”なんだ こりゃ”

お酒は、楽しむものでした。



>ちょびママ様

なにをおっしゃるちょびママさん!

あなたほど発想、行動、ものの見方、人との接し方が、柔軟で軽やかな方はいませんよ。



私の身体の固さは、ロボコップ。

トホホのホ!



>carp1992様

井坂十蔵・・・??!



初めから、頭が固まりました。

なんでしょうか。十蔵。鬼平犯科帳に出てきた同心の名にありましたが・・・



カープの勝ち、勝ち。

うまい!

座布団一枚です!
返信する
TB (オヤジな私)
2005-08-18 08:37:36
ば~ば様

TBありがとうございました。

ご無事でなによりでした。
返信する
お粗末な解答で (たぬき猫)
2005-08-18 09:45:23
何分間か、考えました。その結果は、



1問:他の餌を入れる。



2問:ラッキヨウの文字数 5個。



脳みそをぐるぐるかき混ぜましたが、残念、二つとも外れました。



ご試食の済みの事と思いますが、砂丘ラッキョウは好評です。どうぞ宜しく。
返信する
面白い! (NONNON)
2005-08-18 10:41:53
なぜか一問目はすぐ答えが浮かびました。

二問目は・・・ダジャレまで浮かばず。



こういうナゾナゾ、クイズ好きです。

以前読んだクイズ本の質問をTBさせていただきますね。
返信する
井坂十蔵 (carp1992)
2005-08-18 11:08:44
意味不明なコメントごめんなさい。

テレビの時代劇の大江戸捜査網の隠密同心です。



ちょびママさんの題名が「同じく」でしたので

次に同じくと題名入れたらつい思い出したのが

決め台詞の部分でした。
返信する

コメントを投稿