酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ブログのコミュニケーション

2005年06月19日 | コミュニケーション
自然環境問題に取り組んでいる後輩H君

彼に進められ始めたこのブログだ

はじめた頃は ある種の疑問が付き纏っていた

ブログでのコミュニケーション 意思の疎通は可能なのか

「話す」ことは普通3つの要素から成り立つ

まずコトバ つぎに声だ そして忘れてならないのが 話し手の表情であり態度だ

カリフォルニア大学の 社会心理学者メラビアン博士が説いている

初対面の場合 我々が相手から受ける プラスマイナスの刺激の割合だ

コトバからの影響力は7% 非常に少ない

つぎに声は38% コトバの5倍強だ

残りは 表情・態度の55% これはスゴイ数字だ

これは どんなに丁寧な そして敬語なんぞを駆使したコトバ使いであっても

聞き取りにくい声では 相手の評価はマイナス38%

聞く気がしなくなる

さらに 表情が暗く 態度が大柄 いばる 落ち着かない 気取ってる 馴れ馴れしい

などは 相手にとってはマイナス55%の評価となる

全く聞いてもらえないのが現実だ

つまり 話す・聞くの日常のコミュニケーションでは 表情と態度 視覚の影響力がものをいう

プラスのイメージの人の話は聞きたくなる

ブログはコトバだけだ それも癖字すらない活字だけ これが疑問だった


果たして意思疎通は可能なのか

いま 考えが変わりつつある 声は聞こえない 顔も見えない

それでも 文字を通じて 多くの方との交流をしている自分がいる

本音も出る 息吹きも聞こえる 温もりすら感じられる時もある

一昔前まで 考えられなかった このコミュニケーションスキル

研究する価値が多いにあると思う

あらためてH君夫妻に感謝するのみです

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ba-ba)
2005-06-19 14:53:46
学問的なことは解りませんが、本当に顔も知らない・何処のどなたかも解らないのですが、毎日継続してブログ記事を読んでコメントを入れ合い、お返事を頂く、不思議なことに身近で親しみさえ感じるのです。

先日サークルの人とも話しましたが(ブログされてない方)知らないのに親しみを感じるって変だと言われました。でも感じてしまうのです。それは危ないとまで言われましたが、書いている事に人となりが出るのではないでしょうか。(誰かわからないのだから嘘や作り事だって書けると言うのです)

私は見えなくてもこの関係に親しみや思いやりを感じています。
返信する
始めのうちは?! (老春)
2005-06-19 15:45:03
コメントが、なかなか入らず淋しい思いをしたものです。身内との交流があっただけでした。最近、貴方様始めコメント交流ができるようになり、色々な面で教えられることが多くあり、皆さんに感謝しております。

T-Bは、営業めいたものや、訳の分からないものが多く、受信カットしています。

今後共、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
親近感 (オヤジな私)
2005-06-19 22:39:11
ba-ba様

ブログは不思議なコミュニケーション手段ですね。見えない、聞こえない相手とのやり取りです。それでもおっしゃるように、時間が経過すると相手に親しみや思いやりを感じてしまいます。

自分との共通項が発見されたとき、さらに増幅されるようです。

文は人なり。自ずと人となりが表れているのでしょうか。それとも人が自然に備えている「人間に対する親近感」のせいでしょうか。



これからも よろしくお願いします。







老春様

私もそうですが人間 年をとるほど頑固になり柔軟性を失いがちになりますよね。

ブログはそれを阻止する有効な頭脳活性化のスキルです。

いろいろな人たちの ものの見方、考え方がリアルタイムでわかる貴重な体験ができますね。こちらこそ これからもよろしくお願いします。
返信する
ブログばんざい!! (ちょびママ)
2005-06-19 23:11:26
メールを始めた時にも感じたのですが

顔が見えない相手だからこそ、かえって気負わず

素直な自分を出せるってとこもありますよね。

もちろん嘘、偽りでだましたり、いい加減な方もいるでしょうが、それは論外!

そんなメッキはすぐはげます。

ブログもそうですよね。

十分コミュニケーションはかれるどころか

笑ったり、一緒になって怒ったり、励まされたり、応援したり

いろんな発見させてもらったりと、今じゃ私の生活に潤いを頂いてます。

ブログ始めて良かったぁって思ってます。
返信する
Unknown (編集長)
2005-06-19 23:21:55
オヤジな私さんからいただくコメントに

いつもパワーをもらっております。

またこのブログを拝見するのも楽しみです。

住む場所も年齢も違う者同士がこのように

交流できるのはブログがあったからこそですし、これからも文字を通しての交流、よろしくお願いいたします。



ちなみに私は長く付き合っている友人は、不思議と初対面の第一印象が良かった人よりも悪かった人の方が多いです。
返信する
オヤジさんへ (Cezanne)
2005-06-20 00:44:02
こんばんは。

今日は当直。勤務先からです。

いつもコメントありがとうございます。

面とむかってないからこそ、素直に聞けるモードになるってこともありますよね。

また他の方のブログから影響されて価値観が少しずつ変化してゆくこともあります。



私にとって「キアゲハ」が良い例です。

これからもよろしくお願いいたします。

返信する
人間関係 (貫太郎爺さん)
2005-06-20 07:19:07
世の中で一番難しいものは、人間関係と野菜作りだと自分は想って居ます。 時代の流れ技術の進歩で

パソコンの中で、全く繋がりが無かった人間同士が

Weblog(ウエブログ)=ブログと言うブログユーザーや読者達のコミュニケーションで、日記を書いたり、

写真を掲載したり、趣味の記録に使ったり・・・

 自己表現をしながら、ブログユーザーと同じ趣向の記事を投稿したり、コメントやトラックバックで拠り

親しいコミニュケーションを図る訳ですが、考え方に依ってはブログは怖い存在です。



人それぞれの考え方ですから、ブログに付いては肯定も否定もしませんが、暫らくこのコミニュケーション

を、静観して行こうと思います。

 世の中の進歩が怖いです。 いけませんか。
返信する
ブログ (carp1992)
2005-06-20 08:43:51
私もブログコミニュケーションに励まされています。

共通の好きな事を持っている方の考え方や意見を

聞ける大事な場所です。

カープを好きな人とのコミニュケーションを取るのに

今までならば球場でたまたま隣の方と意気投合したり

開門前の並んだ列での会話がほとんどでした。

ブログは好きな事を書いてる方の文章を見て

この人は良さそうな人だな、など想像できて

から書き込みをしてみると返事でやっぱりいい人だ

と思える事も多く文章で解かりますよね。

私はブログも生活の一部です。
返信する
実感… (anju)
2005-06-20 11:17:35
ここ数日、自分でもいろいろ考えることがあったので、

オヤジさまのご意見から、いろいろ感じることがありました。

なんでも、諸刃の刃であるという気もします。

関わる人のエネルギー(といってしまうと分かりにくいかな?)そういうものが、

テキストの行間に現れてくる、そんな気もします。

どんな気持ちで書いているのかが、意外と如実にでていたりもする。

面白いような、こわいような…ですね。

返信する
ご感想 ありがとうございます (オヤジな私)
2005-06-20 17:44:24
*ちょびママ様

 顔が見えないからこそ、素直な自分がだせ る。一理ありますよね。新聞の投書欄のよ うなものでしょうか。

 うそ、偽りはメッキがはげる、見破られる

 そのとおりだと思います。

 みなさん、見抜く力をお持ちです。

 ちょびママさんの生活に潤いをもたらすこ のブログ、あなたのお人柄によるものでし ょう。これからもよろしくお願します。





*編集長様

 こちらこそ よろしくお願いします。

 人間関係は面白いですね。

 はじめの印象はお互いに悪くても、その後 の交流で親友になったりする、逆に親しか ったものが なにか些細なことでこじれに こじれる。流動的なものだと実感してま  す。





*Cezanne様

 確かに表情を見ただけで話を聞きたくない 人がいますね。私にも理由はたいしたこと はないのですが、存在します。

 「キアゲハ」ではお世話になりました。

 後輩も27日に向けてガンッバっているこ とと思います。





*貫太郎爺さん様

 むつかしいものは、人間関係と野菜つくり

 わかりますね。ブログは塀の内と外。

 静観の気持ちと誠意をもって・・です。





*carp1992様

 文章を見てある程度の判断ができますね。

 返事をいただいて さらに理解が深まりま す。                  観戦記の機知とユーモア溢れる文章

 生き生きとし、カープが真実好きなんだと

 読む人に迫ってきます。

 希少価値のカープファン同士、これからも

 よろしく! 観戦記期待してます。





*anju様

 お酒も適量なら薬、飲みすぎれば身体に毒

 運動量もそうですね。

 なにごとも諸刃の刃が世の常のようです  面白くてこわいようなブログ、自分を大切 にしていきましょう。

 アゲハ作戦のご協力 ありがとうございま した。27日が楽しみです。

 





返信する

コメントを投稿