昨日のつづきです
今日は 共感性と柔軟性の診断です
健康診断のつもりで お楽しみください
2、 共感性
(1)相手の良いところ 価値に気づくほうである
(2)身構えないでフランクな態度で人と接する
(3)相手と同じ目の高さで話したり聞いたりする
(4)相手の立場にたってものを考えるように努力する
(5)人の気持ちや考えを尊重する
(6)相手と喜びや悲しみを共にしようとする
(7)自分になにを期待されているか理解できる
(8)話す・聞くのバランスをとるように努めている
(9)人の気持ちを察したりくみとったりするのが上手
(10)自分で思ったこと 感じたことは率直に話す
最後は 柔軟性の診断
(1)外見 先入観で人を判断しないほうである
(2)その場の状況をしっかり頭に入れて事に当たる
(3)相手の状況を確認してから話しを切り出す
(4)自分の考えを一方的に押し付けないで話し合いの努力を続ける
(5)質問して相手のニーズを聞き出し ニーズに合わせて話す
(6)思いがけない出方をされたとき その場でいい知恵が浮かぶほうである
(7)反対 否定にあっても いったんそれを受け止める
(8)座がシラケたら ジョークなどとばして雰囲気づくりをする
(9)強引に出てくる相手には 強引にやり返すこともできる
(10)失敗しても その経験を次に生かすようにしている
採点は「いつもする」が各3点「時々する」は2点「めったにしない」が1点だ
25名が いろいろな点数に分けられた
勿論 90点満点はいない もし いたとしたら気持ちが悪い
積極性は高いが 柔軟性がいま一息な人
共感性が抜群な人 ひと様々だ
ただ言える事は 合計が30点では どんな相手も説得不可能
プロ技術集団の面々も これは納得してくれた
コミュニケーション・センスを1点でも高めたい
そんな期待感溢れる参加者を前にしての 6時間研修の始まりでした
明日から 2日間の出講です 好きな鉄道移動になります
今日は 共感性と柔軟性の診断です
健康診断のつもりで お楽しみください
2、 共感性
(1)相手の良いところ 価値に気づくほうである
(2)身構えないでフランクな態度で人と接する
(3)相手と同じ目の高さで話したり聞いたりする
(4)相手の立場にたってものを考えるように努力する
(5)人の気持ちや考えを尊重する
(6)相手と喜びや悲しみを共にしようとする
(7)自分になにを期待されているか理解できる
(8)話す・聞くのバランスをとるように努めている
(9)人の気持ちを察したりくみとったりするのが上手
(10)自分で思ったこと 感じたことは率直に話す
最後は 柔軟性の診断
(1)外見 先入観で人を判断しないほうである
(2)その場の状況をしっかり頭に入れて事に当たる
(3)相手の状況を確認してから話しを切り出す
(4)自分の考えを一方的に押し付けないで話し合いの努力を続ける
(5)質問して相手のニーズを聞き出し ニーズに合わせて話す
(6)思いがけない出方をされたとき その場でいい知恵が浮かぶほうである
(7)反対 否定にあっても いったんそれを受け止める
(8)座がシラケたら ジョークなどとばして雰囲気づくりをする
(9)強引に出てくる相手には 強引にやり返すこともできる
(10)失敗しても その経験を次に生かすようにしている
採点は「いつもする」が各3点「時々する」は2点「めったにしない」が1点だ
25名が いろいろな点数に分けられた
勿論 90点満点はいない もし いたとしたら気持ちが悪い
積極性は高いが 柔軟性がいま一息な人
共感性が抜群な人 ひと様々だ
ただ言える事は 合計が30点では どんな相手も説得不可能
プロ技術集団の面々も これは納得してくれた
コミュニケーション・センスを1点でも高めたい
そんな期待感溢れる参加者を前にしての 6時間研修の始まりでした
明日から 2日間の出講です 好きな鉄道移動になります