九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

同人誌月例冊子の後書きから  文科系

2016年03月30日 12時22分06秒 | 文芸作品

  あとがき

 私的な事で申し訳ないが、今号も社会評論の部類を書いてしまった。最近なかなか文芸文にならないのは、世の中、世界にいろいろ腹が立って仕方ないから。それも、子や孫のこれからを思えば居ても立ってもいられないようで、色々学んだ結果がほとんど病気。

 政治、経済の劣化の背後に、人間の劣化が感じられてならない。特に権力者たちから、公共の感じ方そのものが消えてしまったようだ。孔子が観たところの人生最大徳目は、恕。「思いやりの心」として、「己の欲せざるところ、人にほどこすことなかれ」と解説されていたと覚えている。西洋にも「ノーブレス・オブリージ」、「権力者にこそ特に課される道徳的義務」という思想もあったはずだ。それらの美徳が今は、まるで別世界のことだったような。よく言われる人間の「裏表」で言えば、裏がほとんど丸見えの「表」だけで恥じない人間が大道を闊歩しているような。それも、真っ昼間から、日本最大のマスコミ大通りを。こんな見方は確かに、いつの時代にもよくある年寄りの僻みの一種なのだろうが、今の世界を見つめるほどに、自分の生きてきた基準自身が馬鹿にされているとさえ感じるのである。

 

 というわけで、本日次に、この月例冊子に載せた随筆、というか社会評論をエントリーしますので、ご笑覧下さい。。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よたよたランナーの手記」... | トップ | 随筆  ネットウヨクという... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-31 19:41:00
文ちゃんって、何時だって、私的じゃん。
文芸文で、政治を書き、政治プログでサッカーを書き、どこかのサッカーサイトで、暑苦しく政治を語っているんだろうな。
「公の」って、理解が難しい概念なんでしょ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。