九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

これが、右の典型議論?   文科系

2020年08月17日 21時52分07秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)

 コメントでこんな愚かなやり取りがあったから、ここの1日700端末アクセスほどの読者にご紹介する。1人の愚かな右のお方がどんな考えを持っているかという反面教師になるはずだ。


『まじめな質問 (シン) 2020-08-17 15:55:58
イラン・イスラム共和国の武器禁輸措置に関するものですが、九条や国民主権を掲げるならば、むしろ、アメリカに賛成すべきではないですか? イラン・イスラム共和国は、大統領よりも、イスラム教の最高指導者の方が偉く、実権を握っているというとんでもない国ですよ。さらにいえば、イスラム教こそ真理であり、他宗教は認めない、という国です。さらに言えば、武力で勝れば、他の国に攻めこみ、イスラム教を広げる事こそを正義としている国です。

 このような国に武器禁輸措置をして、日本は戦力を持ってはいけない。あなたの主張は、ただの反日ではないですか? 天皇は、あくまでも、君臨すれども統治せずで、政治の実権は国民が握っているし、そもそも、政治に口を挟むこともありません。ところが、イランの最高指導者の言葉は絶対で、神でこそないですが、ヒトラーみたいな独裁者ですよ。共和国を名乗っているのに、宗教が国民を支配する、このような国を擁護して、君臨すれども統治せずの天皇を非難する、あなたの態度は、ただの反日ではないでしょうか?

承久の乱で幕府が正義だったように天皇の言葉は重く、原則として取り消しはできません。もしも、天皇が君臨すれども統治せずを取り消し、天皇主権に戻すというならば、承久の乱で鎌倉幕府が天皇に弓を引いたように、僕も天皇に銃を向けますよ。
僕を狂信者だの天皇主権者だのと言うのは、濡れ衣もいいところです。あなたが、非難するのは、僕ではなく、イランではありませんか?そして、アメリカのイランへの圧力を応援すべきではありませんか? 』

『これで真面目? (文科系)  2020-08-17 16:35:04
 これで真面目な質問なのか、それともまたバカというだけなのか。まともな文章がちゃんと読める高校生なら分かるような問で、うんざりしていますが、まー答えましょう。短く大事な順に。
① 僕は国民主権第一だから、イスラム国教国にも反対と、意見を聞かれれば答えます。ですがこれは、その国が決めること、ここが大事です。
② そういう国にも歴史があって、いずれは政教分離を次第にはっきりとさせていくと僕は、確信しています。今でも、イスラム原理主義政治(サウジ他)と世俗政治(トルコ、エジプト)との区別があるように。
③ 以上の①②の兼ね合い理解に関わってですが、僕のように反対だという人、国がそこの内政に干渉することは国連で許していません。その干渉による被害が戦争に発展したりして大きすぎると、世界が歴史的に学習してきたからです。

 以上。真面目な質問なら何でも聞いて下さい。安倍晋三よりははるかにまともな答えが出来るはずです。ちなみに、貴方の言う「神道天皇国教国家」は今の日本国憲法よりもはるかに神道原理主義に近くなりますね。だからこそ、国民主権の僕は、寒気がするわけです。』

『 国連の意味がなくなっちゃうよ (シン) 2020-08-17 16:53:23
人権は、人間の権利です。誰も、奪ってはならないものです。どこかの国が人権を蹂躙していれば、助けるのが国連の仕事でしょう?内政干渉してはならん、というのは、人権が守られている場合です。人権が蹂躙されている時、それをその国の権利として認めるのですか? それのどこが人権尊重ですか? それは、人権否定ですよ。
人権が蹂躙されているのに、指をくわえてみているなら、国連に存在価値はないでしょう。
人権蹂躙を国の権利として擁護するのですか? ヒトラーのような独裁者を擁護するのですか?

国連憲章はどうなるのか? それが、あなたの良心ですか?』

『 戦争が起こってしまうから内政不干渉 (文科系) 2020-08-17 17:28:43
 人類史上わずか百年前に初めて出来た世界組織が国際連盟と国連。国連も将来はこうなるでしょう。世界統一法が出来てその裁判所、警察ができる。今はその過渡期で、最低限の法しかないと考えています。主として「戦争はいけない。自衛戦争か、その集団安保以外はだめ。よって、戦争が起こりうる内政問題には干渉するな」。

 ところで貴方、イスラム原理主義で最も厳しいのがサウジだと知ってます? 東京中央広場みたいな所のど真ん中で、罪人の首を偃月刀でちょん切る見せしめをやる国。つい最近まで女性の運転免許がなかったというように女性が世界一不幸な国。それでも、この国に戦争を起こすのはいけません。残念ながら、それが今の世界法律の現段階だ。僕はこれを一種の知恵だと思いますけどね。』

『言い掛かり・・ (文科系) 2020-08-17 17:56:48
 日本国家体制論議で負けて、今度は何? アメリカ擁護? その対外侵略擁護? それとも、これでもって僕の人権、立憲主義にケチを付けられるとでも?
 ちょっと真面目な論議とは思えないから、今後どんな問題を扱うかは「よーく注意して」下さい。本当に無視しますよ! 僕はある「名無し馬鹿」に10年以上付き合ってきたと言うほどに気が長いのですけどね・・・。

 こんな誇大妄想を現実政治論と解釈しているお方なんだよねー、あなたは。
「自主憲法をつくるならば、神道を国教とし、ただし、信仰の自由は認める。天皇は神と規定し、ただし、政治に口を挟まない。とするべきだと思う。
天皇とは神であり、日本は千年以上にわたって、神道が国教だったというのは、歴史的事実です。国教になると、信仰の自由がなくなるとか、無神論者が信仰を強制されるとか、あり得ないから。国教がある国はたくさんありますよ。国教だと、その宗教の宗教行事に税金が使われるという事であって、それは、現在、ただ今、使われています」
 よく覚えときます。』

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消えるべき「南京」否定学者  文科系

2020年08月17日 15時20分34秒 | 歴史・戦争責任・戦争体験など

 これは、この14日拙稿『書評「増補 南京事件論争史」』の続きに当たるもの。この論争は今や、安倍首相も「事件はなかった」と言えず(国際問題になって負けるから)、いくつかの「南京なかった」組織に集まった自民党議員らがあちこちで嘘論議を組織的にばらまき続けるなどに落ちぶれている。本日は同書から、数少ない南京否定派学者、亜細亜大学法学部教授・東中野修道が被告となって高裁まで行った名誉毀損事件を紹介してみたい。事件の概要と、裁判の争点、判決結果を同書から引用してみる。

『南京事件当時、8歳の少女だった夏淑琴さんが一家9人のうち7人も殺害され、4歳だった妹とともに、孤児として生きなければならなかったことを証言したのにたいし、東中野は「夏淑琴が事実をありのままに語っていれば、証言に食い違いのおこるはずもなかった」、証言内容に「一点の食い違いがあってもならない」と、・・・として夏淑琴さんを「ニセ被害者」と書いたのである。』

  そして、この裁判の最大争点はこういうものであった。東中野は、こう主張した。本当の夏さんは、事件の時に死んでいる。その証拠は、当時のドイツ人外交官文書に、夏さんを銃剣で突き殺したとあるからだ。対して弁護側は、こう反論した。その文書には「銃剣で突き殺した」ではなく「銃剣で突き刺した」と書いてある。だからこそ、同外交官文中その後に「その8歳の少女は・・」と言う文言があるのを、東中野はこれを夏さんとは別の少女と扱うことになってしまった。

 この裁判の結果は、そのか所をそのまま引用する。
『同裁判の東京地裁の判決が2007年11月2日に出され、夏淑琴さんの名誉毀損を認定し、慰謝料など400万円の支払いを命じた。判決文は「被告東中野の原資料の解釈はおよそ妥当なものとは言い難く、学問研究の成果というに値しないと言って過言ではない」と言い切った。東中野の研究者としての資格を否定する厳しいものである。東中野は「非常に心外だ。控訴する方針だ」とのコメントを出したという』
 その後、東中野側は上告したが、2009年2月5日、最高裁は東中野と展転社からの上告棄却を決定、一審判決通り、両者に対し、合計400万円の賠償を命令する裁判が確定した。2009年4月16日にこの賠償金は支払われた。

  さて、本日の最後である。この東中野修道のウィキペディア記述の中に、こんな下りがあるのを僕は見つけた。
『 河村たかしは衆議院議員時代、東中野の研究結果を元に、政府が東中野の研究を把握して歴史の再検証作業を行っているか否か、南京大虐殺紀念館に東中野が疑問視する写真が展示されているが中国へどのように対応するのか等の質問主意書を内閣に提出した』
  名古屋市長・河村たかしは南京虐殺を今でも否定しているようだが、彼の南京バイブルが東中野修道では、これも必然かも知れない。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする