花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

オオトキワツユクサ

2012年05月28日 | 夢の島公園
オオトキワツユクサ  久しぶりに見たような気がします。








ユキノシタも少しありました。  ユキノシタ科






熱帯植物館 ドームはつながって三つあります。
ドームを囲むように外にも様々な花があるので内も外も楽しむことができます。



入場券売り場

一番左のドームには主に小笠原の植物が植えられています。
行ったときにはその都度確認していますが丁度のときを見逃すことも多く
気持ちとチャンスが中々うまくかみ合わない。一期一会なのでそれでいいのだと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオトキワツユクサ (おみや)
2012-05-28 08:43:12
お早うございます。
昨日の西伊豆に沢山のトキワツユクサが
ありました。オオトキワツユクサがあるなんて
初めてです。
私にしては珍しくきれいに撮れて満足でした。
後でアップしますね
返信する
オオトキワツユクサ (よっちゃん)
2012-05-28 11:04:44
お久しぶりです。

ムラサクツユクサは写真に撮ったことがありますが、オオトキワツユクサは初めて知りました。写真もきれいに撮れていますね。
どれも素敵ですが、2番目が好みです。
ユキノシタもきれいです。ユキノシタの最後の写真が良いです。
27日佐夫店に恵まれ、東京スカイツリーはいかがでしたか。
返信する
 (写楽爺)
2012-05-28 14:11:47
こんにちは。
都内の公園などほとんど行く事もなくここ数年何カ所か行っただけで、夢の島公園も行った事がありません。
見るからに大きそうなドームで時間が有ればあるだけ楽しめそうな感じですね。
今日の「オオトキワツユクサ」も綺麗なUPですが前回の3枚目が素晴らしかったです。
「ユキノシタ」の3枚も見事なUPですが3枚の一番上が気に入りました。
返信する
追伸 (写楽爺)
2012-05-28 14:14:28
タイトルが変!!で失礼しました。
「夢の島公園の熱帯植物館」と入れたつもりでした。
今凄い音を立てて雹が降りネット回線がエラーとなってしまいました。
返信する
夢の島ですね~!(^^)! (reihana)
2012-05-28 14:28:48
とんちゃん こんにちは~♪
植物園に行かれたのですね。
夢の島 熱帯植物館は 中も外も楽しめて 本当に「夢の島」なのですね(いいですね~♪)

ユキノシタってハーブでもあるのかしら???
近所の公園のハーブのコーナーで咲いているんですよ~♪

ところで…スカイツリーはどうでしたか~?
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-28 16:25:37
おみやさんへ
お帰りなさい!楽しかったでしょう!!!

トキワツユクサにオオトキワツユクサ 私も以前は混乱していました。
トキワツユクサはとっても小さいです。
1センチくらいしかないです。
目で見れば一目瞭然なのですが・・・
このとき見たのはオオトキワツユクサでした~

よっちゃんへ
遠くまで遠征されたんですね!
ムラサキツユクサモ撮ってみたいのですが近くにぴったりの花がなくて・・・
ユキノシタはいっぱいあったら撮りやすいのが見つかると思います。
スカイツリーはテレビで見るのとは全く別もの!
無理してでも行ったほうがいいです!

写楽爺さんへ
都立の公園はどこでも広くてのんびりできるような気がします。
植物の種類も豊富に揃っていて花の名前を覚えたりするには便利
ツユクサって中心部分の細かな白いほわほわがいいですね。
こっちもさっき雷が鳴って激しく降りました。
でもすぐにおさまってほっとしたところです。
何度も申し訳ありませんでした~

reihanaさんへ
reihanaさんはドイツ村 私は気楽に行かれるところをうろうろしているんです~
本当に名前のとおりの夢の島 といってもゴミの島のイメージを払拭するためにつけられたみたい
いまはゴミのことなど感じることはないのですが・・・
ハーブでユキノシタ?どんなのか分かりませんがユキノシタの葉は天ぷらにするとおいしいそうです!
スカイツリーは思っていた以上に満足でした!
騒ぎたくないと思っていたのに身震いするほどすごいのひとことかな!
返信する
ユキノシタ (恵那爺)
2012-05-29 06:34:06
白のオオトキワツユクサきれいに撮れていますね
ユキノシタって
こんなにきれいだったと、思うほどの写り具合ですね。
ユキノシタの真ん中の写真が一番好みかな
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-29 07:32:47
恵那爺さんへ
ユキノシタは写真のほうがきれいに見える~
見た目より質感があるような・・・
ゆらゆら動くのでじっと待ってからでした。
きれいに開いているのは少なかったので選びながらね!
返信する

コメントを投稿