花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ゴキヅル

2012年09月28日 | 水元公園
ゴキヅル  ウリ科 ゴキヅル属
蔓を伸ばしてものすごい勢いではびこっていました。水のあるところに生えています。



ヤブツルアズキの葉が見えます。一緒に絡み合ってどうにも離れられない間柄になってる


写真を撮っている間は分からなくて後で調べたらこの花があんなに見てみたかった
ゴキヅルだったのか~と大感激でした。花はもっと大きくて葉はもっと硬いという想像に
反していました。葉っぱの先に爪のようなものがついてる!大きい爪と小さい爪



果実の赤ちゃんができつつあります♪


蔓も葉も果実も花も大好き!


葉にも茎にも白い毛がいっぱい 特に茎には伏せたような柔らかな毛が密集しています。
丁度よい按排にウェーブがついてる♪



上の方に雄花が多数ついて雌花は下に数個つくということなのですが雄花と雌花の
区別がはっきり分からない。↓は雄花だと思います。



↓左が雌花 右が雄花のような気がしますがあいまいです。
雌花は両性花なので雄しべも雌しべもあるはず



雌しべがどうもよく見えないので大きくしてみたのですが・・・雌花かな~


花弁は5枚 花弁と同じような萼も5枚 後ろ側からなら萼片が分かりやすい


子房がこんなにふくらんで!


やがては緑色が濃くなって蔓からいくつも可愛い果実がぶら下がってくるのです




漢字では「合器蔓」と書いて合器とは蓋つきの食器のこと
名前は果実の形からついたことになります。
この果実は「蓋果」(がいか)といって図鑑などにはたいていこのことが載っています。
熟すと上下に割れて中には二つの種子が入っているーーーという観察はこれから!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えったん)
2012-09-28 08:34:40
ゴキヅルは初見です、でも散策する森にもあるそうなので今度は見つけたいと思いますよ。
蔓なので、何処にでも巻きついてしまい、巻かれた植物は迷惑千万ですね(笑)。
花ビラが尖ってるので刺々しく見えますが、変わってて面白いです。
実が、とても可愛いです。観察まだまだ続きますね。

返信する
カメラなど (ことのとこ)
2012-09-28 08:44:13
野草に興味があります。写真を見せていただいて、私は、ゴキヅルを写しましたが、あなたの写真とのような鮮明さがありません。そこで、カメラの機種やレンズ等について教えていただけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
ゴキヅル 逢いたいです~♪ (かえで☆)
2012-09-28 09:00:59
とんちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪

わぁー好いなぁ!! ゴキヅルだわ~♪
果実は勿論のこと…花も素敵ですね。
雄花と両性花ですね~実際に見てみたい~!
そう思ってました。
とんちゃん~繊細な花の細部まで写っています。
この後も観察できたら好いわね~★(^◇^)b
返信する
コキズル (おみや)
2012-09-28 09:21:42
おはようございます

今日のお花も始めて聞きましたがとても繊細な
花ですね。とんちゃんの写真が抜群にその美しさを引き出しています。
どんな種が出てくるでしょうね。

昨日思い切って日影沢へ行ってきました。風が
吹いていていやな予感がしましたが、
案の定草丈の高いものは皆ボケてしまいました。でも歩いているだけで嬉しかったです
返信する
ゴキヅル (写楽爺)
2012-09-28 09:22:03
こんにちは。
引いて全体像が判るものから各部のUPまで判り易く画像も綺麗写真として見ても良いですね。
図鑑やネット検索などで調べても説明は詳細にされていても写真が悪い物が多く感じています、こんな写真を載せてくれたら私でも少しは判るかなと思ってしまいます。

写真としてはUPも素晴らしいけど上から5枚目や下から2枚目3枚目が気に入りました。
返信する
会えたんですね! (panda)
2012-09-28 10:14:27
とんちゃん、こんにちは
ゴキヅルに会えたんですね、良かったね~♪
私もゴキヅル大好きなんてブログをアップしたら、とんちゃんが一番にコメントをくれました。
URLにその時のゴキヅルを入れときますね。
4年越しの恋が実っておめでとう!

ほんとにきれいに撮れていて、とんちゃんのうれしい気持ちが伝わってきます。
返信する
コキヅル (恵那爺)
2012-09-28 10:15:39
コキヅル 
子房がこんなに・・・
のブツブツの子房
そしてその下の写真
ちょっと面白いな!
いじりたくなちゃくけど、
今、忙しくてそんなことやってられないのでやりません。
返信する
ゴキヅル  (reihana)
2012-09-28 13:28:03
とんちゃん こんにちは~♪
今日もお初に見る植物です。
ウリ科なので可愛い果実も生るのですね。
とんちゃんが言う様に蔓も葉も果実も花もそして可愛い瓜の赤ちゃんも
全てが魅力ある植物ですね。
花弁が10枚かと思いましたが 5枚はガクでしたのね。
花後に 果実の生る植物は 特に楽しいですよね。
観察にも益々熱が入りますね~♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-09-28 15:11:13
えったんさんへ
まだ見たことのないゴキヅルですね
森の中には多分ないと思うけど・・・
湿地や比較的水がたっぷりあるところだったら生えているかもしれない
花びらと萼片と両方同じように見えるので貧相さが救われているような気がします。
パカッと割れた実を見逃さないよう観察続けます!

ことのとこさんへ
ゴキヅルを写されたんですね
初めて見たときは写真の写りが全くなっていなかったので3回通いました。
野草がお好きなんですね。私と同じです。
カメラのことは全くのオンチでお店で勧められたのを購入しました。そのときは丁度セールで安くなっていたのです。
キャノンのEOSです。マクロレンズもキャノン製品
こだわりは全然ないのでどうにか使っているに過ぎません。
ゴキヅルって鮮明に写る被写体ではないような・・・
何枚も写したのになんとなくぼや~っとしていました。
おいでくださってありがとうございました♪

かえで☆さんへ
何年もかかってやっと現われてくれました。
結構身近なところにあったのです。
かえで☆さんもそのうちきっと♪
待ち人来たり~ということになるでしょう!
待ちぼうけしていて実際に目にしたときは分からなくて・・・
なんでも自分の目で見るのが一番ね♪

おみやさんへ
待ちわびていたゴキヅルなのに「これなに?」と全く気づきませんでした。
調べてからやっと分かるなんて「百聞は一見にしかず」ってこのことだと思いました。
高尾山へ!ですね
秋の花たちが出迎えてくれたことと思います。
風が強くて大変でも歩くと気分がさわやかになったでしょう!

写楽爺さんへ
このゴキヅルは長年の願いだったので3回も確かめに行きました。
細かなところを記録しようと思って撮ったのですが小さくてぼんやりしてしまうのでこのくらいで妥協したといったところ
うっかりすると水の中に入ってしまうので足元も注意していないと・・・
好きな野草のことなので靴は泥んこになっても仕方ない

pandaさんへ
pandaさんのページをもう一度確かめました。
2008年の9月でした 4年も待ったということです~
いきなり出てくるなんて~
これだから何となく歩いていても希望があるのですね。
図鑑を見るたびにいつ会えるのかと心待ちにしていてその日がやってきてうれしかったです♪
pandaさんの雌花は雌しべがはっきりしてた♪

恵那爺さんへ
子房のでき始め ぶつぶつしてますね。
恵那爺さんの心をくすぐっているの?
暇になったらなにか作って下さい!
割れたところを写せたらいいのですがそれとセットがいいと思います。

reihanaさんへ
reihanaさんもまだゴキヅルにはお目にかかっていないのですね。
そのうちにひょっこり出てくるかもしれない
水のあるところだったら生えている可能性があります。
前から見ると花弁が10枚に見えますね。
この花の形がよくて蓋果がひょうきんなので蔓と共にみんないいです。
生えているところは足元がよくないので必死になってカメラを構えるのです!



返信する
ゴキヅル (よっちゃん)
2012-09-29 07:24:52
おはようございます。

初めての花です。つるから推察すると花の大きさは小さいように見えます。
アップの写真なかなか綺麗です。
果実の観察といい、とんちゃんの世界ですね。
返信する

コメントを投稿