花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤブガラシ ノブドウ

2017年08月01日 | 松戸周辺
ヤブガラシ      ブドウ科 ヤブガラシ属


花弁が横に開いているときを撮りたいのにすぐに下に反り返ってしまう・・・
しかもそれもたちまち落ちるので時期が難しいです。



撮っているとき蜜玉がいっぱいあるのに気が付きました。




花盤にもあふれるほどの蜜がたまっています




4月下旬頃からノブドウの追っかけ!        ブドウ科 ノブドウ属
芽吹きの頃の美しさに胸打たれヤマブドウだったらいいのに・・・なんて思ったりしていました。





途中からノブドウの葉って形が色々ということに気が付きました。
切れ込みの浅いもの 深いものなど様々♪  
切れ込みの深いものは「キレハノブドウ」と呼ぶそうです。








7月初旬ともなるともう果実ができて♪




ノブドウもヤブガラシと同じような花
花弁をすぐに反り返らせるにはなにか意味があるのではないか というサイトがありました。
たくさんの花をつけるので邪魔にならないようにしている?・・・という推測をされたそうです。
共感できる推理だなと思いました







ヤブガラシ ノブドウ  花は似ていても花弁や雄しべの数に違いがありました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブガラシ&ノブドウ (reihana)
2017-08-01 08:38:40
とんちゃん おはようございます
ヤブガラシの可愛い花には蜜がいっぱいね
モカちゃんの池にも絡みついていて 何時も蜂がいます
刺されない様に注意しながらパンを与えています
そうですね~ノブドウの葉には ふっくらタイプと 細長いタイプがありますね
切れ込みの深い方はキレハノブドウって言うのですね
ノブドウも繁殖力旺盛で 他の木に絡みつきます(笑)
返信する
ヤマガラシ (おみや)
2017-08-01 09:35:36
おはようございます
先日のせたのはヤマガラシだったのですね。
各地で見られますよね。あの時は余りにも疲れて
調べることもしませんでした。
返信する
ノブドウの花 (かえで☆)
2017-08-01 12:12:36
とんちゃん ノブドウの花が良く撮れていますね。
私は、あのパステルカラーの身になってから撮るので
思えば今迄に、花を写していませんでした。(;>_<;)
こんなヤブガラシに良く似た花だったのですね~!
参考になります。花弁が反り返る所も良く似ています。
来期は、ノブドウの花を狙ってみたいと思います。
とんちゃん~~☆⌒(*^▽^)vThanks!!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-08-01 13:58:16
reihanaさんへ
ヤブガラシにはいつもチョウや昆虫が来ていますね
人気度高い理由って分かります~
精一杯のおもてなししているからでしょう♪
たっぷりの蜜をふるまい豪勢に虫集めしているようです
当然ハチも色々やってきますね
reihanaさんもノブドウの葉の形 気が付いていたんですね
始めは同じノブドウなんて思えなかったです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-08-01 14:00:08
おみやさんへ
あまりに暑いのでなにをするにも体力奪われますね~
目も相当疲れるし・・・
あのときはノブドウだったのでは?って思っていますが・・・
緑色の新鮮なノブドウの実がちょっと見えましたね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-08-01 14:05:19
かえで☆さんへ
そうそう、なんといってもあの美しい実ができる頃撮りたくなるノブドウですね
花を撮っていて意外にも両方ともよく似ていることを認識しました。
花弁の反り返り具合も同じようだし!
果実となると・・・毎年ヤブガラシに期待を寄せますが・・・
まだ一度もです
思い出したことはミョウガの果実も超貴重だそうですね
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-08-01 16:27:52
ヤブガラシの花盤の蜜ですか~ すご~い
よくこんなのを撮れるな
返信する
こんにちは (のびた)
2017-08-01 17:57:24
ヤブガラシ アップで撮ると面白い形をしていますね
野葡萄もそれらしくなってきましたね
返信する
ヤブガラシ&ノブドウ (白竜 (はくりゅう))
2017-08-01 20:54:38
こんばんは!
ヤブガラシは 当地でも咲き始めました!
昆虫が沢山来る花だと 思っていたら・・・そんなに蜜があるのですか! 来るはずですね!

ノブドウは 見つけても、 イシミカワなのか、ヤマブドウなのか、 何が何だか よく判りません
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-08-02 07:05:34
恵那爺さんへ
蜜がいっぱいありますね
見ていてびっくりでした
こんなにいっぱいなら昆虫も勇んで寄ってくるのでしょうね
返信する

コメントを投稿