花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

初めての木2種

2017年08月06日 | 松戸周辺
すごく高木になにやら訳の分からないポヤポヤの白い花がついて!
ブレブレになったので見るに堪えない・・・



あまりにぶれ過ぎているのでトリミングとなると更にボヤついて見えます。
初めて出会った貴重な樹木の花なので入れておくことにします。
調べてやっとたどり着いた名前は「リンボク」でした。バラ科 サクラ属 別名ヒイラギガシ
ウワミズザクラやイヌザクラに似た花  
シベが長くよく目立ち花期は9月頃 それなのに地面にもう花がらいっぱいでした。
分布域は関東以西だそうで日本の固有種
雨が降ったり止んだりのため薄暗く肉眼でもぼやけて見えなんともしがたかったです。


すごく分かりにくい写真にもかかわらずreihanaさんから教えていただいてはっきりしました!
正しい名前は「ホルトノキ」でした♪ リンボクというのは間違いでしたので訂正しておきます。
大助かり! reihanaさん、ありがとう!  ホルトノキ科 ホルトノキ属


初の出会いのもう1種♪


何かと思いました! こんな感じを見て思ったのはツルアリドオシに似ている♪
でもツルはないし・・・となると もしかしてただの「アリドオシ」ではないかと!!!



やっぱりそれでよかったのでした。
アリドオシ  常緑の小低木 アカネ科 アリドオシ属  花が咲くのは5月頃
鋭く長い棘がツンツンしていました。トゲがないところにつく葉は小さいそうです。




ちょっとの間に2種類も初めてを見ることができ写真の出来は別として大変うれしかったです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルトノキ (reihana)
2017-08-06 07:41:49
とんちゃん おはようございます
トップの画像は ホルトノキの花です
花後にオリーブに似た果実が生ります
この木の特徴は 葉が古くなると紅葉して散ります
ですので 四季を通して 紅葉した葉が見られます
赤い実の生る植物は 初めて見ます
鋭いトゲが付いていますね
でも果実は可愛い~ヽ(^o^)丿
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-08-06 08:36:50
reihanaさんへ
reihanaさん、ありがとう!
確かにホルトノキですね
ウワミズザクラとかイヌザクラよりもっとなにかに似ているよう・・・
そんなことも思っていたのでした。
ホルトノキだったなんてこれですっきりできます♪
花序の集まりなどリンボクに似ている気もしたことが間違いの始まりですね
オリーブに似た果実がこの後できるんですか!
この際はっきりできてすごくうれしいです♪
アリドオシも初めての出会いとなりうれしさが重なりました♪
返信する
アリドオシ (かえで☆)
2017-08-06 09:09:19
ホルトノキですか! 私には初見でした。
木本に詳しいとんちゃんや皆様、素晴らしいです!
一両と言われている アリドオシ~もう果実が?
この長くて鋭い棘が特徴ですよね。ヽ(´▽`)/
2011年の夏、白馬で花を撮りましたが、真っ赤な
果実は出逢えていません。関西方面に多いとか!
今朝はとんちゃんのお写真で気分がスッキリ~です♪
今朝も既に30度超え~です!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-06 13:30:17
ホルトノキは見たことがありません。面白い名前ですね。いつか実物を見てみたいです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-08-06 15:33:36
かえで☆さんへ
ホルトノキなんですって! その名前を聞いて四国方面へ行ったときに果実を見ていた・・・
まるで思いつかなかったです
まさかそれだったなんて偶然です~
アリドオシは花を見てこられたんですね
仲良く二つつく花でしょ♪
果実も並んでふたつが多かったです
今日はひどい蒸し暑さでヘロヘロ・・・
返信する
♪君の名は?? (白竜 (はくりゅう))
2017-08-06 15:35:55
こんにちは!
初めて出会った2種ですか?!
♪君の名は??・・・ですね!
名前が判りましたか! 超嬉しいですね! 
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-08-06 15:37:03
多摩NTの住人さんへ
ホルトノキだと分かってほっとしました。
ものすごく高くなって威風堂々といった感じがしました。
海外からやってきた樹木という印象を抱きますが千葉県以西が分布域だと載っていました。
名前のいわれは色々ありそうです♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-08-06 15:40:17
白竜(はくりゅう)さんへ
初めての木! なんて嘘でした~
果実を前に見たことがあったのでした。
正しい名前を教えていただいてやっと気づいたというところです
本当のことが分かってこれで一安心~
きれいに撮ってあげるようリベンジしたい気持ちが大きくなりました
返信する
ホルトノキ (こいも)
2017-08-06 20:48:38
とんちゃん
ホルトノキ・・・初めて見ます。
ウワミズザクラ似のお花・・・ワンポイントで赤い葉っぱが素敵!!
名前が分かって良かったですね。
こう言うのって忘れられないお花になりますよね^^
アリドオシ・・・こちらも初めてです。
葉の付き方がおもしろ~い・・・
トゲがないところにつく葉は小さいのですね。
凄い棘トゲですね。
「蟻通し」と書くのですか・・・(○'。'○)ん?
お花も見てみたいです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-08-07 06:24:17
高木と低木の観察ですね。
ホルトノキの花のつき方が面白い。
返信する

コメントを投稿